香港 美味しい物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2012年6月香港♪ 3 [香港 美味しい物]

香港1日目はe道申請に時間が掛かりすぎたので、両替後行くつもりだった仕入先は明日にして、仕入先になりそうな所へリサーチに。

でも、あまりピンとこなかったので断念。
まぁ当てが外れる事もあります(苦笑)

ちょっと歩いたら汗がダラ~、でもこの後暫く歩く事に・・・

日本、とりわけ私の住む街は涼しかったのでアッという間にヘトヘト

1度ホテルに戻り、近場でオヤツにしましょう(笑)

何処にしようかな?

そうだ!あそこ♪
2012年6月香港 018.jpg
昨年の10月に香港へ来た時開店に向けて工事中だった「發記甜品」
場所は 尖沙咀寶勒巷22-24
グァンドンホテルの並び・バタフライ オン プラット 九龍の対面にあります。
まだ出来たばかりだからかOpenRiceには載っていません。

さて、時刻は午後5時過ぎ。
お店に入ると・・・・・お客さん誰も居ません(汗)
この辺りは夜が賑やかなので、遅い時間の方が入れないかも?(笑)

さて、何を頼もうかな?
2012年6月香港 020.jpg
すると、このメニューに目が釘付け!!!
だって暑いんだも~ん。

当然ながら1番上よね~♪2012年6月香港 021.jpg
う~ん、生マンゴーと氷のすき間が貧弱に見えるよ~、もうちょっと寄せたほうが~(苦笑)

冷え冷えで汗は引きましたが、個人的には氷はマンゴー味よりミルク味で、マンゴーソースと練乳がけが好み(笑)

取り合えず満足しましたが、やはりあれが食べたい!

發記 と言えば楊枝甘露よね!

と言うことで夜用にテイクアウト♪

ジャジャ~ン!2012年6月香港 041.jpg

夜、夕食から戻ってバスタイム後食べました♪

どうです!? このマンゴーの量!!!
やっぱり發記の楊枝甘露は美味い~♪

2012年1月香港♪ 9 [香港 美味しい物]

1月香港、チンタラ更新で3月も後半。
はいはい!今回で終わりにします(笑)

ダラダラしているうちに、1月に身重だったスタッフのお友達Carenちゃん、先日無事女の子を出産しました~!
やぁ、めでたい!!!

さて、4日目はほとんどホテルの近くにおりました。

まず、クラブラウンジでゆっくり朝食♪

ラウンジで過ごす事の幸せを毎回感じている私です。

この時期、日本では異常に高騰していた生野菜はガッツリ頂きましたし、新鮮フルーツも思い残すことなくお腹に入れ、、、

そうそう、夕方のラウンジでもついついお腹いっぱい食べてしまったわ(笑)

スタッフとも暫しお別れ。

最近グランドハイアットがとっても強気のお値段で、毎回宿泊したいところだけれど仕入れ代金もあるし・・・チムのリージェンシーの方が宿泊する機会が多くなっています。

「チムに宿泊しても、香港に来たらラウンジに遊びに来て~!」
と嬉しいお言葉を頂きましたが・・・・・宿泊していないのに来にくいでしょ(汗)
コンベンション.jpgこの景色、次はいつだろう?(涙)

後ろ髪を引かれつつラウンジを後にしたら、チェックアウトまで最後の買出しです。

今回はANA利用なので12時チェックアウト

3人でかなりの量の荷物をタクシーに詰め、空港まで行こうと強引な運転手を無視し駅へ。

3人なので空港まで行っても良いんですけど、早く荷物とバイバイしたい(笑)

駅の方がカウンターが近いからね!

空港に着いたら2人は最後のお土産を買いに行き、私は坐骨神経痛の為1人座っておりました。

すると香港政府観光局の方にアンケートを頼まれ、、、、
結局アンケート以外の話で盛り上がっていました(爆)

実はこれだけ香港に来ているのに、空港でのアンケートは初めて。
まぁ毎回ギリギリで搭乗するから当たり前か。

そうだ、今回香港に到着したした時にはこちらを貰ってたのでした♪

ちょっとした物だけど、結構嬉しいものですね!

今回もお付き合い有難うございました。

次回は・・・・・・・・・・・・・・・残念ながら決まっておりません(涙)

早く行きたいよ~!!!

完

2012年1月香港♪ 8 [香港 美味しい物]

皆様、ご無沙汰しております(汗)

更新するすると言いながら、すっかりサボリ癖のついているビンゴです。

あぁ、それなのに・・・毎日多くの方にお越し頂いているようで・・・・すみません。

更新します(反省)

さて3日目の夕方、中環をウロウロしてランドマークに寄りました。

画像 464.jpg画像 465.jpg
今更ながら、正月飾り。
今年のランヅマークの飾りが一番可愛かった~!
4方向、世界各地で龍の舞をしている様子。
あぁ動画で撮れば良かったな。

1度ホテルへ戻りラウンジで休憩後(かなり食べてしまった)
ビクトリアパークで開催中のフラワーマーケットへGO!
画像 468.jpg画像 469.jpg

残念ながら微微雨でした。

でもさ、傘をさすほどじゃないのよ~!
なのに・・・・皆傘さしてるんっだもん。
人混みがハンパないのに危険!!!
もう目に先端が入りそうで、入りそうで、恐いったらありゃしない!
ホテルのスタッフには「雨だし安くしてくれるよ~♪」なんて言ってくれたけど、肝心な売っている物が見られないよ~(涙)

てな訳で、フラワーマーケット初体験の連れ2人に堪能してもらえず撤収。

時代広場の正月飾りを見たけど、こちらも今年はいまひとつ・・・
画像 472.jpg
画像 473.jpg
公開したばかりのニコちんの映画も後ろ髪を引かれつつ後にします。

そういえば夕飯が未だだわ。

でもラウンジでつまみ過ぎて空腹までいっていないし・・・・

そんな時はこちら画像 480.jpg
灣仔克街にある「靠得住靚粥
実は香港でめったにお粥を食べない私ですが、食べたのはこちら
画像 477.jpg画像 478.jpg
ピータンのお粥と肉団子のお粥
私、朝お粥でお腹いっぱいになるのはイヤなのですが、夜遅い時間はOK!(笑)
決して嫌いではありません、むしろ好き♪
特にピータンのお粥は大好物なんです。
私だけ豆漿もお願い♪画像 479.jpg

お腹も満たされスーパーに寄りつつホテルへ戻りま~す。

2012年1月香港♪ 6 [香港 美味しい物]

またまた更新遅くなりました。

先週から今週頭まで悲しい出来事があったり、仕事が忙しかったりと更新する気分じゃなかったんですよ。

今日から気分一新!

お付き合いお願いします。

さて、香港3日目のランチは香港のお友達夫婦と食事の約束をしていました。
今回もお友達のKENさんにお店のチョイスと予約をして頂きました。

旧正月直前の土曜日で、レストランは軒並み予約でいっぱい・・・
お手数をお掛けしました(汗)

さて、選んでくださったレストランはこちら灣仔にある「李公館
画像 456.jpg
お店の入っているビルに着いたら・・・・来た事あるような・・・?
どうやら以前「霸王山莊」があった所のようです。

連れの2人を「待ちあわせに遅れる」と無理やりダッシュさせたら(その節は失礼!)私達の方が早く着きました(汗)

さて、KENさん夫婦も到着し、早速オーダー♪

雪影叉燒包
画像 452.jpg腸粉画像 453.jpgランチ.jpg
餡かけ炒飯は石鍋で登場♪これが具沢山で美味しかった~!

楽しいお喋りと美味しい食事で画像が少ないような・・・(笑)

甜品はこちら画像 454.jpg画像 455.jpg

こちらのお店、まだ新しいようですがサービスも良いし、かなり美味しくて気に入りました!
ここはリピート有りだわ♪

そして、今回もKENさん達にご馳走して頂いちゃいました(汗)
本当にいつも有難う!ご馳走様でした。

2012年1月香港♪ 5 [香港 美味しい物]

マック先生の所から戻り、ホテルの部屋に入ると・・・2人が居ない?

すでにラウンジでマッタリしている模様♪

私もマッタリしに行こうっと!

ラウンジに行くと、スタッフの通称アンクルが「何処行ってた?」攻撃(笑)
いつも楽しい気分にさせてくれる愛すべきパーソナル♪

BUT・・・・今回は帰るまで続いた投げKISS攻撃に避け続けた私でした(爆)

相変わらずスパークリングウォーターです。イチジクと生ハムの美味しい事ったら!!!
勿論おかわりしましたわん♪

お喋りしたり、ボーッとビクトリア湾を眺めたり1時間ほど過ごしました。

夕食は8時過ぎにGO!

やっぱり今夜も湾仔、日中動き回ったので近場で済ませます。

出掛けたのは「美味廚
実は私、日本でもめったに、いや、ほとんど鍋料理を食べに出掛けないんですけど、急に火鍋と言う物を食べてみたくなりまして、2人に是非にとお願いした次第。

予約してなかったのですが、9時近くだったからか、すぐテーブルを用意して貰えました。

で、いざオーダーとなったら・・・・・初めてなので何を頼んで良いのやらサッパリ解らん(爆)
でも何とかオーダー完了。
画像 444.jpg画像 445.jpg
ピータンは始めから付いているみたい。
これはお約束なの~?
これは私のリクエストの黄金豆腐♪画像 446.jpg
これ、後引くんだなぁ。熱々で美味!

でも、この辛い方のスープ、ハンパなかったわ!
麻と辛がスゴイ、辛いもの大好きだけど結構胃にきました(汗)

ふ~ん、これが火鍋か・・・

火鍋初体験はこれで終了。

舌がヒーヒー行ってるので近くの「華星冰室」で奶茶でも飲みましょう!
このお店久し振り♪
店内を見渡すと・・・!!!!!!
おっと!レスリーのLPジャケット!!!!画像 447.jpg
当然キャピタルレコード時のレスリーなので若いのよん♪

さて、お口の中も落ちついたのでウエルカムに寄りながらホテルへ帰りましょう。

2012年1月香港♪ 4 [香港 美味しい物]

あぁ、1度記事を書いたのにUP直前消えちゃった(涙)

再び気力を取り戻しUPしていたら、日付変わって2月13日

私の○○歳の誕生日になってしまいました・・・

あぁ、年々嬉しくない日になっていく~・・・

さて、香港記です。

香港2日目の午前中は連れの2人と別行動で、私は毎度お馴染み上環のお茶屋へ出掛けお茶購入後、両替せねば!

時間が無いのに、想像通り?お茶屋で長話(汗)
慌ててホテルへ荷物を置きに戻り、連れと合流場所確認の電話をし、両替所に寄り、無事深水埗で合流。

その時すでにお昼過ぎ。

お腹が空きました。

あまりウロウロ出来ないので「劉森記麵家」で蝦子麺を食べる事に。

相変わらず満席で、当然ながら相席。
小さいテーブルに4人掛けの為、やっとの事で麺のみパチリ!
画像 436.jpg画像 437.jpg
私はイカ団子のスープ付きが食べたかったのでセットの麺は河粉
でも・・・・・蝦子と河粉は合わないかなぁ。
やっぱり蝦子には細い麺の方が合います!
そうそう、テーブルに置いてある大根の甘酢漬けは大好物なので必須です(笑)
画像 439.jpg
外に並んでいる方が居るので、食べ終わったらサッサとテーブルを空けます。

さて、次は甜品だわさ!

するとKさん、何十回も香港しかも深水埗に来ているのに「綠林甜品」未体験との事。
私とMさんは昨日行ったけど再び行っちゃおう♪

でも、店の前に行くとシャッターが閉まってる!
なんと開店は午後3時でした。

残念ですがKさんには次回行って頂きましょう!

気持ちを切り替え、「劉森記麵家」も対面にある「糖水佬甜品」へ行きました。
画像 443.jpg
オーダーしたのはこちら
鮮西瓜黒珍珠画像 440.jpg
画像 441.jpg楊枝甘露
芒果布甸画像 442.jpg

こちらのお店は初めて入ったのですが、お値段がリーズナブルなのにフルーツタップリ、
美味しかったです♪

それぞれのミッションが終了したので1度ホテルへ戻り、再び別行動。

私はマック先生の所でマッサージタイム♪

☆ここでお知らせ!

香港不動産高騰の影響はマック先生の所も!

未だ賃貸契約は残っているそうですが、出来るだけ早い時期に別の場所に移動するそう。
ちなみに、場所は同じく中環、「蘭芳園」の近くになりそうです。

まだ引越しの日程は決まっていないそうですが、決まり次第マック先生のHPで案内するそうです。
行かれる方は行かれる前に必ず電話で確認を!との事

マック先生のHPはこちら→「太乙艾灸推拿

2012年1月香港♪ 2 [香港 美味しい物]

すみません、またチョット更新サボってました(汗)
確定申告のシーズン到来。
気持ちばかり焦って、全然進まない今日この頃・・・

あぁ、でもやらなきゃなぁ(涙)

さて、香港続きです。

セントレアからの便が到着するまで「許留山」で甜品食べちゃおうと目論んでいたのですが、発着案内を見ると!!!!!おっと、もう到着してるじゃない!!!
彼女もスイスイカードホルダーだし、e道も使うはず。
しかも手荷物だけって聞いてたし・・・

慌ててエアポートエキスプレスの3人チケットを買ってたら彼女登場!
ワン友Mさんとセントレアからの彼女Kさんは初対面なので軽く紹介し、即電車へ!
やぁ、時間に無駄が無いぞ~、良い滑り出し♪

さて、今回は1年ぶりのグランドハイアット♪
ポイントでアップグレードしクラブフロアでエキストラベッドを入れてもらい、3人で宿泊です(笑)

チェックイン時、スタッフのお友達Carenちゃんは出勤してるか尋ねると・・・・・

な・な・なんとめでたくご懐妊!
ラウンジは大変なのでルームサービス担当になっているとの事!!!

やぁ、めでたい!!!

この日は出勤しているので連絡してくれるとの事でした。

さて、チェックインしたらすぐ出掛けます。

まず、重慶で両替。
(で、また前回同様私、両替するお金をルーム金庫に入れてしまうという失態を犯しました)
取り合えず、現金が必要な時はお借りする事にして(汗)深水埗へ移動

Kさんと暫し別れ、Mさんと私はドラゴンセンターへGO!
画像 425.jpg画像 424.jpg
こちらのお正月飾りは庶民的(笑)
お目当てはこちら画像 423.jpg
Mさんがお土産を頼まれていたので足を運んだ次第。
中は撮影禁止ですので画像はありませんが、置いてある商品は全部香港オリジナルだそうです。AKB好きの方へのお土産にいかがです?

その後、私の用事を済ませたのですが、とあるお店で怒りバクハツ!

気分治しに(爆)こちらへ行きました。
画像 430.jpg画像 426.jpg

やっぱりイライラには甘い物~♪
画像 428.jpg私は栗のお汁粉♪
Mさんは楊枝甘露♪画像 427.jpg
美味しいお汁粉を食べイライラは解消されました(笑)

お店の前に金柑のお正月の鉢植え画像 429.jpg

再びKさんと合流し、1度ホテルへ戻ります。

つづく

西湾河 「Joey's 」のクッキー♪ [香港 美味しい物]

皆さま、

新年快楽!恭喜発財!!身体健康!!!

今日は旧暦の1月1日です。

昨晩、大晦日の香港より戻りました。

温かく湿度も90%近い香港から帰ると地元には雪が日陰に残ってる~(涙)
しして夕方からまた雪が降るかも・・・
あぁ、香港にUターンたいわぁ。

さて、早速新香港ネタです。

香港のお友達と飲茶をしたのですが、その時こんなステキなお土産を頂きました。
画像 487.jpg

西湾河「Joey’s」のクッキーです。

お店は未だ西湾河1軒のみ。
わざわざ足を運んで買って来てくれたんです~(感涙)嬉しいわぁ。
勿論、私は未体験のお店!
画像 488.jpgお正月らしく「大利」の文字のみかん型クッキーが可愛いい♪

早速頂きました。

甘さ控えめで、どれもとっても美味しい!
質の良い材料で丁寧に作られていると感じるクッキーでした。
西湾河はちょっと遠いけど、次回時間が合ったらお店に足を運ぼうと思います。

Kenさん、Tinaさん
いつも有難う!ご馳走様でした。

陳意斎セット♪ [香港 美味しい物]

画像 416.jpg杏仁霜.jpg前回の香港で、香港人のお友達からお土産を頂きました。
名づけて「陳意斎」セット♪
画像を忘れましたが、後2種類も頂いちゃいました。
薄赤いパッケージはツバメの巣が入っている焼き菓子!
お菓子にツバメの巣が入っているなんて、なんて贅沢!!!
香港の伝統的なお菓子は、」甘さ控えもの素朴な味
勿論、中国茶と一緒に頂きました。

それと、大好きな杏仁霜♪
お湯で溶くも良し!ミルクに混ぜても良し!
杏仁の香りが癒される~。

もっぱら夜寝る前にPC見ながら飲んでいます。
冬の夜にオススメ~♪

Tinaさん、ごちそう様でした。

と香港ネタを綴っていますが・・・
日付が変わったので明日、今年第1回目の香港へ行ってきま~す♪

2011年10月香港♪ 15 [香港 美味しい物]

中國冰室を出ると目の前は路上マーケット、キョロキョロ眺めなら歩きました。

途中、光子さんプチ行方不明ななったり(笑)お店のウィッグを冷やかしでかぶったり(おっと、これも光子さんよ~!)
女3人寄ると姦しいとはよく言ったもんで、やぁ笑った笑った!!!

そんなことしている内に次のお店に到着。

今度はこちら画像 401.jpg
菠蘿包が有名なお店「金華冰廳」です。
画像 402.jpg店前にはテイクアウトのお客さん!
「香港路地的裏グルメ」にも書かれているとおり、店内は満席!
席が空くのを通路で待ちます。
席が空くと、テキパキ席を指示する店員さん。
とっても活気に満ちたお店です。

忙しい中でも、店員さんは明るくて楽しい人!
こんなところも人気なのかなぁ。

さて、当然ながらオーダーは菠蘿包、カロリーを気にして決して菠蘿油ではありません(笑)
そしてタップリな量の凍奶茶、私のお腹はカポカポです(汗)
画像 393.jpg
香港1・2を争うこの菠蘿包、やぁ美味しかった!
表面のカリッと内側のしっとりふっくらの食感がたまりませんわぁ。
飲茶もロールケーキも食べた後だったのに、しっかり完食♪

食べ終わったら、さっさと席を空けましょう!

その後、後2店に寄りましたが、こちらはご挨拶だけで。
こももさん・光子さんのミッション終了となりました。

夕方3人それぞれ予定が入っていたので、それまで足マッサージに行くことに。

バスで尖沙咀まで移動し、行き当たりばったり、ピピッと来たお店に入ることにしました。

で結局、ビルとビルの狭い隙間を入りエレベーターに乗って「お初」のお店に挑戦!
多分1人だと絶対入らないだろうなという感じのお店だったのですが、3人なので行っちゃえ!ってことで(笑)

お店は簡素だけど思っていた以上にキレイ。

まずは3人にパジャマの下だけ渡され、お店の奥でお着替え。
その間に外から呼び出されたマッサージ師さん到着(掛持ちなのね)
3人横に並んで1時間足マッサージしてもらいました。
マッサージの間、香港のゴシップ誌「壺」なんぞを見ながら・・・・知らない間に睡魔が~・・・
1時間後にはスッキリ!
履いていた靴がぶかぶかになりました。

支払いの時に気づいたんですが、aruco香港が置いてある!
なんと、aruco香港に紹介されていたお店だったんです。
そして、そのarucoには こももさんも登場してますよね♪

全く知らないお店だったのに、私達のピピッは間違いなかった~(笑)

満足のマッサージの後、光子さんとは尖沙咀で別れ、次の予定の為こももさんと私は銅鑼灣へ移動。

とっても楽しい時間を過ごせました。

こももさん、光子さん 有難うございました。