SSブログ

最近こんな物作ってみました♪ [美味しい物]

急に冷え込んできましたね。
私は気をつけていたのにチョット風邪ぎみ・・・

じゃぁ早く寝なさい!って感じなのですが、この1週間というもの台湾のドラマ「就想賴著妳」にはまっておりまして、夜中につい何話も続けて観てしまい、毎日寝不足です・・・トホホ

さて、最近TVのニュースで野菜が高いと話題にしていましたが、そういう時は近所の農協直売所に限ります!

今日は知り合いのおばちゃんが作った山椒の佃煮がありました。

おっと、私はこれを待っていたのです!

早速購入、冷凍庫に入れてあった釜揚げしらすと共に醤油とみりんで「なんちゃってちりめん山椒」を作りました。
ちりめん山椒 (2).jpg
山椒はもうしっかり味が付いていますし、自宅ですぐ食べちゃうのでそんなに煮詰める必要も無いので10分ほどで完成!
これが白飯によく合う!!!

そしてもう1品。
長茄子とピーマンも購入したので豚肉と合わせてトウチ炒めを作りました。
ちりめん山椒2 (2).jpg
長茄子は火を通すとトロッと軟らかくなり美味♪
ピーマンも新鮮でシャキッとした歯応え。
野菜はやっぱり新鮮な物に限りますねぇ。

ついでに先日購入した時に作ったお料理も載せちゃいます。

もう少し暑い日だったので、
サラダピラフと茄子・トマト・いんげんのマリネサラダです。
サラダピラフ (2).jpgサラダピラフ2 (2).jpg
ピラフにはさいの目に切ったきゅうりも入れてみました。
トマトはプチトマトのあいこ♪
それに玉ねぎとハムが入っています。
このピラフをサニーレタスで巻いて食べました。
マリネは焼きナスにした茄子・茹でたいんげん・トマト・玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルとバルサミコに浸して冷しました。

どちらも簡単で野菜がタップリ取れるのでオススメですよ~♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

megu

ビンゴさん、お料理お上手ですね~!
しかも野菜たっぷりで、健康的なメニュー。
白いご飯がモリモリ進みそうです。
あぁ、お昼時なのでヨダレが…(笑)
by megu (2010-09-27 12:03) 

よみこ

ビンゴさん こんばんは。 私も風邪っぴきです。(泣)
来週から旅行だというのに・・・意地でも治しますよ!!

それにしても おいしそうなお野菜メニューですね。
ご飯が何杯でもいけてしまいそうです。 食べたい!!
by よみこ (2010-09-28 21:36) 

ビンゴ

meguさん、料理上手なんて褒めすぎですよ!
↑の料理なんて全然手が込んでないし・・・(汗)
最近、野菜をしっかり食べるように心がけているんです。
どうもお肉だけだと罪悪感が~(爆)
でも白飯ガッツリだと意味ないですよね、アハハ~
by ビンゴ (2010-09-29 00:48) 

ビンゴ

よみこさん、辛い国は来週ですね!
意地でも風邪治してください。私は・・・・なんだか長引く気配(汗)
早く治さなくちゃ!!!
お野菜たっぷり取ってビタミン補給よ♪
by ビンゴ (2010-09-29 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。