SSブログ

タジン鍋使ってま~す♪ [美味しい物]

急に寒くなって食事の内容も変わってきました。

今日、韓流ドラマを観ていたら、ムショウに「チゲ」が食べたくなり、夕食は豚チゲにしました。

う~ん、美味しかった♪

もう鍋の季節なのかぁ・・・


さて、約1年前にブログで「豚と茄子のミルフィーユ」を紹介したら、思いもよらず大好評でした。

今年も勿論食卓に上がっていますが、もっと簡単で美味しい物発見!!!って大袈裟(爆)

え~と、今回は「豚と千切りキャベツのミルフィーユ」

豚肉は断然豚バラですよ!
厚さは色々試しましたが、豚しゃぶ用がベストです。
キャベツは少なくても半玉
そして、塩少々

たったこれだけですよ~!!!

豚蒸し (2).jpg

豚・茄子の時はフライパンを使いましたが、今回はタジン鍋で♪

キャベツと豚肉を適当に重ねてください。
お肉を載せる度に少々の塩をふってね。
胡椒もふりたいところですが、あえて塩のみ!
豚蒸し2 (2).jpg
タップリ重ねたら蓋をして弱火で10分ぐらい。
かなり重ねた場合は真ん中辺りに火が通っていない事があるので要注意です。

火が通ったら出来上がり!
これは絶対ポン酢でお願いします。
豚蒸し3 (2).jpg

本当に手抜きのお料理ですが、これが 美味い!!!

弟にも大好評で、毎日でもいいぞとの事(笑)
さすがに毎日作りませんが、週2で作る時も・・・

これは絶対作ってみて下さいね~♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tomomi

美味しそうーーー。
ビンゴさんのお料理ホント美味しそう。
これ、私も好き。
タジン鍋はないけど、似たようなのうちにもたまに登場します。
キャベツはざくぎり???
by tomomi (2010-10-01 15:11) 

ビンゴ

tomomiさん、キャベツは是非粗めで良いので千切りで!
キャベツの大きさを色々変えてみましたが、これが私のBESTです(笑)
お肉は豚バラのしゃぶしゃぶ用にスライスされた物で!
by ビンゴ (2010-10-02 21:58) 

りんりん

いつ見ても本当に美味しそうですよね!
これに玉ネギを加えたら血液サラサラ効果にもつながるのでは?

以前の外賣の時にコメントを書こうと思ったのですが、外賣と言えば、
鏞記ですが、後を継いだ兄弟の仲が悪く、店を閉めるか?経営者が
変わるか?というニュースが香港で話題になっていたようです。
例え経営者が変わってもあの味は変えて欲しくないですね。
by りんりん (2010-10-03 16:50) 

ビンゴ

りんりんさん、玉ねぎ食べてますよ~♪
↑の料理はキャベツとお肉のみで食べたいので、この日はスライスオニオンと海草のサラダを一緒に食べました(笑)
さて、鏞記の話題はネットで見ましたよ。
その後どうなったんだそう?
鏞記の外賣、一時は行く度に食べてました。
最近行ってないなぁ・・・今月行くので久し振りに食べようかな?!
by ビンゴ (2010-10-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。