SSブログ

蒲田 「聖兆」でランチ♪ [お出掛け 美味しい物]

今日はお彼岸の入りですね。

午前中お墓のお掃除に行ってきたのですが、汗ダラダラ・・・
暑さ寒さも彼岸まで。
もうそろそろ日中も涼しくなって~!


さて先週の土曜日、今まで馴染みの無い街「蒲田」へ行ってきました。

何故「蒲田」?

7月の香港でご一緒したご家族のお店「聖兆」という チャイニーズレストランにお邪魔したのです♪

実は私、こちらのご家族とお知り合いになった後にお店をされていると知りまして、遅ればせながらネットでお店をチェックさせて頂きましたら、な・な・なんとレストラン紹介サイトなどでかなりの評判のお店!!!

失礼致しました~(汗)


今回、こももさんnikoさんにお付き合い頂きました。

場所は京急蒲田駅から徒歩1分ほど、商店街の中にあります。

外観はとってもシンプルで、ここがチャイニーズレストラン?と思っていしまいます(笑)

ドアをあけて出迎えてくれたのが、オーナーシェフの奥様♪

ご無沙汰していま~す!

挨拶もそこそこに用意してくださったテーブルにつきます。
聖兆11 (2).jpg
内装もシンプルでモダン。
こじんまりとしていますが隣の席とは程よく間がありますので、ゆったりとお食事が出来ます。
見回すと、奥の厨房にご主人のお顔!

ちょっと遅れるこももさんを待つ間、冷たい酸梅湯を出して下さいました。
これが甘すぎず爽やかなお味!

今回のお料理は事前にコースをお願いしています。

こももさんが到着後、程なく最初のお料理登場。
聖兆 (2).jpg
いきなりインパクトのある1品!
お刺身ですよ~!
中華では蒸し物でよく目にするハタのお刺身の下には紹興酒の上澄み、一口食べると中華なんですよ!
付け合せのお野菜は芋の茎、火を通していない茎を口にするのも初めてですが、不思議な食感で面白いです。

続いて3種の前菜聖兆2 (2).jpg
それぞれ違った食感と味付けで、これまた美味しい野菜達。

聖兆3 (2).jpgスープは濃厚でお酒が入っている?お腹がポカポカしてきます。一見蟹のスープと思いますが、人参のオレンジなんですよ。とっても味わい深いスープでした。

お次は帆立のしゃぶしゃぶ胡麻味噌ソース聖兆4 (2).jpg
とても大きな貝柱で食べ応えがあります。新鮮で美味~♪

聖兆5 (2).jpgこちらは海老のガーリックがけ
このお料理、7月の香港でご一緒したレストランで食べたのが避風塘炒肉蟹という事で作ってくださったようです。
嬉しい演出ですね!

まだまだお料理は出てきます。

次は黒酢酢豚聖兆6 (2).jpg
軟らかいフィレ肉に香り豊かな黒酢、美味しいに決まってますねっ。そして周りを取り囲んでいる青菜はクレソン。

その後はお魚です。
聖兆8 (2).jpg目鯛の紹興酒蒸し
画像だけ見ると和食ですよね!
付け合せも若布だし・・・・
でも紹興酒で蒸してあり、ひつこいようですが中華なんですよ、これがまた!!!
何故分かったのか香草好きの私達にパクチーをつけてくれました。
これがまた合うんですよ~♪

そして〆の炒飯聖兆9 (2).jpg
ご飯の前にあれだけ食べていたのにペロリと完食です。(笑)

デサートはこちら 聖兆10 (2).jpg

無花果のコンポートと胡麻の甜品
香港のジェードマーケットで買われたという小さな翡翠の器に入っていました。

ふ~ん、こういう使い方があるのねぇ・・・



以上のお料理を約2時間かけて香港話をしながら頂きました。

どのお料理も丁寧に作られていて、とっても美味しかったです。

香港のホテルのラウンジで私に切々とお話下さった「日本の食材を使って作る中華」への情熱と心意気の伝わってくるお料理でした。
聖兆12 (2).jpg

ごちそう様でした。


さてさて、立ち去る私達をずっと見送って下さるご夫婦に後ろ髪を引かれつつ、これだけ食べてお喋りした私達はしっかりお茶をしに行く訳です(爆)


事前のこももリサーチにより向かった先はJR蒲田駅に程近いとあるマンションの2階の1室
こんな所にお店?

ありました!「まやんち

こんな隠れ家の様なお店なのに店内はお客さんでいっぱいでした。
(ですので店内画像は無しです)
ギャラリーも兼ねた店内はとっても可愛らしい内装♪

紅茶が美味しいという事で、私はニルギリをお願い。
そして、季節限定のモンブランも頼んじゃいました~。
蒲田 (2).jpg
私だけじゃありませんよ!全員食べたんですよ、モンブラン!!!
美味しかった~♪

こちらでもお喋りは果てしなく続き、気がつけば午後6時過ぎ、外は薄暗くなっていました。

あぁ、良く食べてお喋りした1日だった。





って地元に帰り、夜先に始めている友人達の「早く来い」電話に催促され焼肉屋さん、そしてカラオケで帰ったのは午前様という信じられない行動の私なのでした。

あぁ、今週せっせとジムに行かねば~




nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 15

kanamix3

あああ~、楽しみにしていた“ランチ”のお話☆
とっても素敵な中華ランチですね~!!!

「え、まだ出るの!?」「や~、美味しそう!!!」
ビンゴさんの写真を見ながら思わずヨダレが…(^^;

しかも穏やかそうで雰囲気もとっても素敵なご夫妻ですね~♪
憧れます☆

更にモンブランと焼き肉…
私も1日でこのコース、満喫してみたくなりました。w
by kanamix3 (2010-09-21 09:18) 

tomomi

あーーん、返す返すも残念。
ステキなお店だなー。
今度個人的に行ってみようかな?(超近いし、、ww)
昨日も蒲田に行ってたんだけど、こんなしゃれたカフェがあるんだねー?
ほぼ地元なのに全然知らない、、、(恥)
私は、先日、香港人ご夫婦が営む中華屋さん@小田原 に行ってきましたよ。
香港の味でしたー。
by tomomi (2010-09-21 13:28) 

こもも

ビンゴさん、素敵なお店にご案内してくださって
ありがとうございました。
繊細なお味でおなかいっぱいって、とっても贅沢よね。
至福の時間でした。
あら、一気にまやんちまで!スピード感ある~!(拍手)
by こもも (2010-09-21 23:06) 

niko

こんばんはー!
先日はありがとうございました!
本当に素敵なお店でしたね。
お料理もお店の中にも様々な工夫がいっぱいで、
またうかがって他のお料理もいただいてみたいなと。
最後までお見送りして下さっていたご夫妻の笑顔が
とっても印象深い。
また是非!その時もよろしくです~♪
そして、モンブラン…よく食べましたよね~~!!
そしてそして、焼肉とカラオケか~~(拍手)
by niko (2010-09-21 23:55) 

外付け胃袋

これ中華なんですか?って感じです。
これが噂のヌーベルシノワかって思いながら読みました。
内装も盛り付けも素敵ですねー!
せっかくの出会いですし、また皆さんと訪問して下さいませ。
私は……蒲田はとほひでございます。
でも、良いなぁ。

で、素敵だなと思ってたら、焼肉で午前様ですか?
はしごって事ですか?
わぁお。
お若いですね!
私には無理です。
by 外付け胃袋 (2010-09-22 00:53) 

ビンゴ

kanamix3さん、こんなランチだったんですよ♪
とってもサービスして下さって恐縮しちゃいました。
こちらのお店も香港が縁でして、香港をキーワードに人との繋がりが広がりとっても嬉しいです♪
しかし・・・この後の焼肉・カラオケでさすがにバテました(笑)
by ビンゴ (2010-09-22 18:47) 

ビンゴ

tomomiさん、先日は残念でした。
お値段以上のサービスを受けてしまいました(汗)
どのお料理も美味しかった~♪
お近くですから、是非是非行ってみて~!
by ビンゴ (2010-09-22 18:53) 

ビンゴ

こももさん、お付き合い有難うございました♪
どのお料理も美味しかったねぇ。
是非またお邪魔しちゃいましょう♪
by ビンゴ (2010-09-22 18:55) 

ビンゴ

nikoさん、お付き合い有難うございました!
やぁ、長い1日でしたわ(爆)
聖兆、是非また行きましょうね♪
by ビンゴ (2010-09-22 18:58) 

ビンゴ

外付けさま、一見中華って解らないですよね。
どのお料理も物凄く手が込んでいて、素材を大切にしているのが解ります。
ランチはとってもお得で大人気ですよ。
若い男性2人組のお客さんもいました。

この日は夜地元の友人とお約束もありまして、ヘビーでした(苦笑)
by ビンゴ (2010-09-22 19:02) 

ayam47

私は海南鶏飯をたべてきましたよ~中華街で
じょびんちゃんかわいかったあ~
by ayam47 (2010-09-27 18:20) 

ayam47

追伸
今度また美味しいものあったら呼んでください<m(__)m>
そろそろお出かけの虫が出てきております。
やっとこさパソコンがつながったので、メールもチェックできまする・・・
by ayam47 (2010-09-27 23:14) 

ビンゴ

ayaさん、わぁ、ジョビンちゃんに会って来たのねぇ!
海南鶏飯美味しかったですか~?
近いうちに又皆で集まりましょうね♪
by ビンゴ (2010-09-29 00:41) 

yuichiroyu

こんばんは!お気に入りの聖兆が出ていてびっくりしました!シェフの方とお知り合いなんですね。香港に詳しいビンゴさんと、シェフの方の視点での香港トークをぜひ聞いてみたかったですw 

コース料理、美味しそうですね。ご夫婦が提供する素敵な料理とサービスは落ち着きますね。最近は、機会がなく足を運べてないのですが、記事を読んで久々に行ってみたいと思います。

PS 今月香港に行ってきます!
by yuichiroyu (2010-10-05 22:16) 

ビンゴ

yuichiroyuさん、お久し振りです。
聖兆ご存知なんですね!
ご夫婦とはヒョンな事がキッカケで知り合いまして、前回の香港では楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ですので、お店は初めて伺ったのです。
とっても美味しいお料理で感激しました♪
おっと、今月香港ですか?
私も21日から行きますよ~!
by ビンゴ (2010-10-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。