SSブログ

チョット涼しくなったので・・・ [美味しい物]

最近は私の住む市を挟んで騒がしい事件事故が続いています。

隣りの市では噛み付きサルが大暴れ!

隣りの町では台風で大きな被害!

気持ちがザワザワしている今日この頃・・・・

ただ、台風が通り過ぎたら一気に秋の気配

今朝はあまりの寒さに目が覚めました。


さて、先日までは台所で食事を作るのも苦痛なほど暑かったのですが、ここまで涼しくなるとやる気も復活!

と言いながら手の込んだ物は作っていませんが(苦笑)

夕飯に生姜ご飯を作りました。

これとっても簡単!

炊飯器にお米、生姜の千切り、細かくした干し貝柱を入れ、だし汁・醤油・塩少々で焚いただけ♪
炊き上がったら、ネギをパラパラ・・・・と言いたい所です、無かったので大葉をパラパラ

これだけでお茶碗何杯もいけちゃいますよ~!(いきませんけどねっヘヘヘ~)
生姜ご飯 (2).jpg
ちなみに、おかずは空芯菜の炒め物とかぼちゃの肉巻き♪

かぼちゃの肉巻きも簡単です。

薄くスライスしたかぼちゃに豚肉の薄切りを巻き、片栗粉を塗します。

ちょっと油をひいたフライパンに並べて焼き、醤油・みりん 好みでお酒や砂糖を足してもOKで甘辛く味付けするだけ。

これ、少しのお肉でもボリュームが出ま~す!


そして、恐怖(爆)の食欲の秋が始まります。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

りんりん

お久しぶりです。
先日の台風で御殿場にかなり被害がというニュースをみて、
Bingoさんのお宅は大丈夫かな?って携帯にメールをしようかな?
と思っていましたが、大丈夫そうで安心しました。

いつ見ても美味しそうな家ご飯ですよね。
本当にお料理上手!
私は国際薬膳師の資格を持っていますが、お料理が
大の苦手...今度教えて欲しいです。

by りんりん (2010-09-11 20:49) 

ビンゴ

りんりんさん、お久し振りです!お元気ですか?

台風、雨が凄かったです~!
ただ私の住んでいる場所は近くに河も無いし、山も近くないので家の中で「スゴイなぁ」と思っていました(汗)
ご心配有難うございます!

料理、思いっきり邯鄲なのに載せてしまいました(爆)
ところで国際薬膳師ってどんな事するんですか?
今度教えてくださいよ~♪
by ビンゴ (2010-09-11 23:55) 

kanamix3

ビンゴさん、こんばんは!
サル、本当に怖いですよね~。
行政も頑張ってくれてるようですが、連日噛まれた噛まれた
ニュースで聞くと、早く落ち着いてくれると良いなと願うしかなく。

そして、レシピ付のお献立、とっても有り難いです~。
9月になって少しは楽にはなりましたが、でもやはり
夕飯を作るのは億劫なままの私にとって、正に救世主でした!

早速明日、試してみますね~♪

次回も残念なことにお会いできそうにありませんが(涙)
いつかお会いできる事を祈りつつ…
(とは言え、アウトレットの方が近いですけどね。w)

by kanamix3 (2010-09-12 23:27) 

外付け胃袋

台風、すごかったですね。
茨城はちょっと強い雨が降ったくらいでしたが、静岡の方は大変な事になってましたね。
ビンゴさんちは大丈夫でしたか?
新車が流されたりしませんでした?

その台風が来て以来、朝晩が涼しくなりまして。
ようやくゆっくり寝ることができます。
秋はそこまできてますね。
食欲の秋ですね!
秋から冬にかけてが一番好きなので、嬉しい限りです。

かぼちゃの肉巻き。
醤油と味醂ですね?
勉強になります。
今日ケンタロウがやっていたチキンのトマト煮込みも気になっているんですよー。
秋は楽しいですね!
このためにジムに行っているようなものですね!!!
by 外付け胃袋 (2010-09-13 01:20) 

ビンゴ

kanamix3さん、台風の雨こっち集中で降りましたよ~(涙)
さるもいまだに大暴れ!
このままじゃ噛まれる人100人超えちゃうんじゃないかなぁ。
さて、手抜きのおかずお役に立てますか~?
簡単なので是非作ってみてください。
早く作りたかったら先にかぼちゃをチンしてね!
香港仕入れもうすぐですか?
いつか向こうで合流しましょ!!!
その前にアウトレット?(笑)
by ビンゴ (2010-09-13 22:07) 

ビンゴ

外付けさま、台風の雨凄かったですよ!
まぁ我が家の周りは無事でしたが・・・

最近お料理作ってますか?
肉巻き簡単なので是非どうぞ♪
かぼちゃを先にチンしておくとすぐ出来ますよ♪
by ビンゴ (2010-09-13 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。