SSブログ

御殿場散策♪ 2 [お出かけ]

秩父宮記念公園を後に、次に向かったのは「とらや工房
御殿場11 (2).jpg
こちらは言わずと知れた和菓子の「虎屋」が和菓子のおいしさをもっと知ってほしいとの思いから始めた工房で、厨房がガラス張りで、和菓子の製造風景を見る事ができます。

では行きましょう♪
御殿場12 (2).jpg

入口の門構えからしてワクワクしますよ~!

おっと、門の下には蚊取りぶた御殿場13 (2).jpg

門をくぐると竹林の小路が続きます。
御殿場14 (2).jpgやっぱり所何処に蚊取りぶた

工房の手前でチョット横道へ
御殿場15 (2).jpg実は総理大臣だった故岸信介の別荘(現在は御殿場市に寄贈)が隣接してまして、今は見学が出来ます。でも、今回は外観だけパチリ!

さぁ、とらや工房へ戻ります。
御殿場16 (2).jpg
ここでは当然ながら和菓子が頂けるのですが、私達が頼んだのはこちら
御殿場19 (2).jpgカキ氷です。

粗めの氷に白みつ、そして餡子
私は抹茶餡にしました。

この氷が美味しい!!!

一緒に熱いお茶が付いていますので、冷たいのと熱いのを交互に(笑)

御殿場18 (2).jpg
開放的な席では、各々読書をしたり、家族でお喋りしていたり・・・
ゆったりとした時間が過ごせますよ~♪

でもね・・・お腹いっぱい食べたランチが、カキ氷の水分でお腹の中は益々膨れ・・・苦しい(苦笑)


てな訳で、アウトレットへ移動し、ウィンドウショッピングで腹ごなし!

御殿場20 (2).jpgアウトレットから夕富士がキレイでした。

日が暮れるまでプラプラし、nikoさんを駅まで送りました。

紅葉の季節に又お越し下さいませ~♪


お読み頂いた方も、是非ドライブにどうぞ!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

niko

先日はお世話になりましたー!
遅れ馳せながらですみません!!
とっても楽しい1日でしたw
ステキなランチ(夜になってもお腹減らなかった…)、
秩父宮記念公園散策、とらやのかき氷、アウトレットまで
ありがとうございました。
間近で見る富士山の迫力に、あらためて感動。
またお邪魔いたします~!
その時もwよろしくお願いいたします!!

by niko (2010-09-06 11:37) 

tomomi

え゜ーーーー!!爆爆
私、昨日(日曜)に行ってきたの!
そして食べたものも同じもの、、、
ここいつ行っても雰囲気いいねー。昨日はあとからがやがやと団体が来て(お客を呼ぶオンナ←私)ちょっと賑やかになっちゃったけど。
お水がいいからかなー。
氷、苦味も雑味もなくて、きめ細やかで美味しかった~☆

あ、残念ながら昨日は富士山隠れちゃってた、、、
by tomomi (2010-09-06 15:26) 

ビンゴ

nikoさん、お疲れ様でした♪
お腹いっぱいでしたねぇ・・・(汗)
私も夕食は抜きになりまして、夜ジムで消費しました(笑)
富士山が顔を出してくれて良かった。
是非是非また遊びに来て下さいませ~♪
by ビンゴ (2010-09-06 22:17) 

ビンゴ

tomomiさん、あれ?また来ていたの~?(笑)
この間は平日だったから、のんびりマッタリだったのよ。
この氷、本当に美味しいわ!
粗めの氷も有りねっ!!!
またどうぞ~♪
by ビンゴ (2010-09-06 22:22) 

外付け胃袋

とらやの工房があるんですか?
それはすっごく良いです!
和菓子、最近とても気になっているので。
生菓子とか美味しいお茶といきたいなぁ。
カキ氷も上品ですね。
日本のは台湾のと比べて貧相だ!と思ってましたが、ここまでくると上品で良いです。
餡が控えめに甘いんだろうなぁなんて思ってしまいました。
良いなぁ。
by 外付け胃袋 (2010-09-09 00:45) 

ビンゴ

外付けさま、この工房はここだけのお菓子を作っています。
御殿場には虎屋の工場もあるんですよ。
ここのカキ氷は何しろ水が良い!
氷が美味しいんですよ。
雰囲気もステキだし、ドライブのお茶所にピッタリですよ~♪
by ビンゴ (2010-09-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。