SSブログ

皮から作るぞ♪ 餃子 [美味しい物]

今日の夕食は「餃子」に決めていた!

材料はあるんだなぁ、フフフッ

豚挽き肉、キャベツ、ニラ、生姜・・・

?????????!!!!!!!!

ゲッ、皮が無い・・・・

買いに行くのは面倒だし・・・・

え~い!イッチョ作っちゃうか!

昼食後、皮作り開始

でもね、作るのは初めて    チョット心配

取り合えず、コネコネして冷蔵庫で寝かしっと。



夕食の準備で餡作り

さて、皮を作りましょう♪

おっと、のばす棒が無いぞ。  しょうがない、長い棒でやるか・・・

なんとか完成。

餡を詰め、焼いてッ♪

ハイ、出来上がり!手作り餃子 (2).jpg

何だか巨大な餃子だわ。

お味は・・・・・

弟曰く 「餡はこんなもんでしょ、でも皮はうすいほうが良いんじゃない?」だって(苦笑)

ハイ!確かにかなり厚かったわ(爆)

まぁ、初心者だし・・・・次回に期待と言う事で・・・・

修行じゃぁ!!!!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

外付け胃袋

私も餃子作った事あります!
時間はかかりますが、皮をこねるのはそれほど難しくない気がします。
むしろ延ばして包むのが大変でした。
大変ですよね?
私は大変でした。
延ばした皮が乾かないように、こまめに延ばして包んで。
包むのが下手なので手がベタベタになっちゃって、その手でやるから皮が上手に延びなくって……
楽しいんですけどね。
あと、手作りの皮は水餃子の方がむくと思いまーす。

ところで、弟さんにこんなもんでしょと言われた餡には何を入れてます?
調味料はどんな風で、どんな味付けなのかとても気になります。
いつも食べながらもう少しジューシーにしたいなと思っているんですが、どうしたら良いですかね?
先生、宜しくお願いします。
by 外付け胃袋 (2009-09-25 00:26) 

maichee

いい感じではないですか〜美味しそう。喰いたい…。
弟さん、いろいろなものが食べられていいなぁ。
by maichee (2009-09-25 01:47) 

うきうき

焼き餃子!
キャベツでいいのですね?!わざわざ高い白菜を買いに行っちゃいました。
私も焼き餃子にも挑戦してみよう。
私も水餃子の時しか、皮は作りません。
厚いとおいしいから。
我が家、両親がいた時から、餃子というと100個も作っていました。
なので、焼餃子の皮を包むのは早いし、
きれいにできると自信があります。
2人でも、いまだに皮を2袋買ってきて作っています。
(冷凍して、疲れたときに餃子スープにします)
by うきうき (2009-09-25 04:27) 

タダ海

マメですね~。私だったら買いに行っちゃいます、チャリで。
次回は弟さんに捏ねてもらって、ビンゴさんが伸ばしてみたら
文句は言わせない。なんてね。
うちは白菜派です。

ロクシタンでシュッとやって来ましたよ。とてもいい香りでした。
トップノートがもっと続けばいいな~と思いました。
by タダ海 (2009-09-25 13:46) 

ビンゴ

外付けさま、まだまだ修行が足りません・・・って初めてだからしょうがないですよね(笑)
ちなみに、弟水餃子より焼き餃派なんですよ(涙)
餡ですが、調味料は酒、醤油、オイスターソース、中華ダシ、ごま油を適量(笑)でひたすら具を混ぜます。
ジューシー・・・・我が家のはそんなにジューシーじゃないかなぁ・・・
餃子は皮も含めもうちょっと研究してみます。
by ビンゴ (2009-09-26 00:55) 

ビンゴ

maicheeさん、きっとあなたの粉物教室の記事を何度も読んで感化されたのかも~(爆)
今度コツ教えて~!
by ビンゴ (2009-09-26 00:56) 

ビンゴ

うきうきさん、我が家は自営の為、なかなか1から作るって事ないんですよ。
今回もあまり時間かかってないんです(涙)
おっと、生地を寝かすのはちゃんとしましたけどね。
100個とはスゴイですね!
我が家は水餃子より焼きなんです。
今度コツがあったらご伝授下さいませ~!!!

ちなみに、キャベツでも白菜でも作りますよ。
冷蔵庫に有る方で(笑)
by ビンゴ (2009-09-26 01:03) 

ビンゴ

タダ海さん、この日は家を出る気にならなかったんです(苦笑)
やっぱり適当に作っちゃダメですね。
修行します(笑)
キャベツと白菜・・・・両方使いますよ~!

ロクシタン、お気に召しましたか?
>トップノート
う~ん、確かに!しかも結構早めに香りが消えちゃう(笑)
ローズのフレグランスは結構長く香ってるんだけどね。

by ビンゴ (2009-09-26 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。