SSブログ

お彼岸なので「牡丹餅 」を♪ [美味しい物]

明日はお彼岸の中日ですね。

本日、昼食後お墓の掃除に行って来ました。
家に帰る途中、ふと牡丹餅 を作ろうと思い立ち「アンコヤ」さん(屋号ですよ)へ、あんこを買いに行きました。
以前買ったもち米が1合だけ残っていたので使いたかったし、たまには手作りで・・・
つぶあん (2).jpg
私はつぶあんが大好き!なので、迷わずこちらをチョイス。

本当なら小豆を煮るところから始めるのでしょうが、何といっても今日の三時に食べたい!

早速、炊飯器でもち米をおこわモードで炊いて、炊き上がったらご飯粒を「半殺し」
使いかけのきなこも有ったので、今日はあんこを中に入れてみました。

おコメの炊き始めから所要時間約30分で6個完成♪ 

おはぎ (2).jpgおはぎ2 (2).jpg

アッという間に弟と完食!(笑)

あぁ~、美味かった (自画自賛)

おっと、勿論ちゃんと仏壇にもお供えしましたよ♪







nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

maichee

アンコときなこの両方を楽しめるんですね〜。
美味しそう…。

私もどちらかといえば粒あん派です!
by maichee (2009-03-19 22:06) 

けんこう

30分で作ったとは思えないほどおいしそうなおはぎ!
アッと言う間に間食してしまったのもうなずけます。

おはぎを作るというと敷居が高そうでしたが、
台湾でももち米は売っているので、
炊飯器でおこわモードで炊いて「半殺し」、
ワタシもぜひ作ってみようと思います。
台湾人の友達にふるまってやろう~。
by けんこう (2009-03-20 18:43) 

ビンゴ

maicheeさん、やっぱり粒あん派?(笑)
あんこときなこ、合いますねぇ!
残り物消費の牡丹餅でした~(笑)
by ビンゴ (2009-03-21 00:04) 

ビンゴ

けんこうさん、またまたナンチャッテですが結構美味しかったですよ。とっても簡単なので是非お試しを~!
台湾も小豆食べますものね♪
そうそう、「半殺し」の前にお塩を少々振りました。
きっとすり鉢を使うんだろうけど、少ししか炊かなかったので、そのまましゃもじで切る様に潰しました。
ゴマをまぶしても良いですね♪
by ビンゴ (2009-03-21 00:10) 

ayam47

なくなったおばあちゃんがいつも春と秋に作ってくれました。
作り終わると、電話がきてとりにおいで~って。
そうすると、父と一緒におばあさんの家にとりに行ったものです。
誰も作り方をならわないまま過ぎてしまったのです。
孫が9人もいるので誰か継承しとけばよかったぁ。。。私がやったらなんちゃってどころじゃなくなりそうだから!!
by ayam47 (2009-03-21 01:15) 

ビンゴ

ayaさん、我が家はだれも作りませんでした(笑)
いつも、裏のおばちゃんが作ってきてくれます。
全部手作りじゃなくても、市販の物を上手く使えば簡単に作れますよ~♪
by ビンゴ (2009-03-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。