SSブログ

煲仔飯作ったど~♪(土鍋じゃないけど・・・) [美味しい物]

先日、横浜中華街にてクラルスさん主催「大珍楼本店で旧正月を祝う会」 に出かけてきました。
大珍楼外観 (2).jpgdaichinrou (2).jpg大珍楼2 (2).jpg
歴史を感じる室内、ステキです♪

このお店では香港の冬の風物詩「煲仔飯」を食べさせてくださるそう!
1週間前に香港で食してきたばかりですが、日本で食べるのは初めて。
とっても楽しみにしていました。

10名参加ということで、沢山の種類のお料理が~、これぞ中華の醍醐味。
三種餃子 (3).jpgフニュウ (2).jpg豚内臓 (2).jpg揚げ物3 (2).jpg揚げ物2 (2).jpg日替わりスープ (2).jpgまんじゅう2 (2).jpgまんじゅう1 (2).jpg
アヒルの舌 (2).jpg中でもとってもインパクトのあるお料理「アヒルの舌」♪ スパイシーで美味です。

さて、「煲仔飯」は3種類。
BUT,テーブルに出てきた時には既にマゼマゼされた後でした(苦笑)ボウジャイ飯3種 (2).jpg

約3時間愉しいお食事の後、場所を「悟空Tea Bar」に移し、お茶を頂きながらまたまたお喋り!
相変わらず、とっても楽しい集まりでした。

さて、ご参加の皆さんのブログを閲覧していると、光子さんのブログに「煲仔飯」の姿が~!
早速ご自身でお料理しているではありませんか!!!

感化された私、本日想像しながら自己流で作ってみました♪
ボウジャイ飯 12(2).jpg
でもね、今年土鍋をしまったままの私、ル・クルーゼで作ってしまいました(笑)

さて、具は豚肩ロースと豆鼓をチョイス(本当は骨付き肉が良いのですが、弟に絶対メンドクサイと言われるので・・・)
お米はスーパーで手に入ったジャスミンライス。
う~ん、やっぱりこの匂いじゃなくっちゃ!

お醤油ダレは濃い口醤油とたまり醤油、ダシ醤油を味を見ながら混ぜ、きび砂糖少々、ごま油少々で作ってみました。

ボウジャイ飯21 (2).jpgチンゲンサイ (2).jpg
初めて作ったわりには結構香港の味?と自画自賛!!!
油菜は朝直売所にあったミニチンゲン菜です。

まぁ、土鍋じゃ無いけれど満足でした♪(見た目はともかく・・・汗)
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

楓

先日はありがとうございました~♪♪
おおっ!煲仔飯ル・クルーゼ版、美味しそーーーっ!
土鍋だと庶民の味な雰囲気満点ですが、
ル・クルーゼになるとちょいと小粋でお上品な感じ~。
光子さんもすごいですが、bingoさんもスゴユスーっ!!

さてさて、巷ではにわかに、次の感じはbingoさんという噂が
出回ってますぜい(笑)
楽しみにしとりまっす~♪♪
by 楓 (2009-02-09 13:52) 

こもも

ルクルーゼでもできちゃう?ちゃんと炊けちゃう?
うまく炊きあげるコツがあったら教えてください!!
んー。みなさんチャレンジしているところを拝見しちゃうと
私もムラムラして来ちゃうわ。でも、まずは近所で
ジャスミンライスを売っているところを探さなくては
ならないのが…。とほほ。
by こもも (2009-02-09 22:10) 

maichee

茶碗に盛られたビンゴさん作煲仔飯もかなり美味しそうです!
やっぱり味を知らなければ作れませんもんね。
食べに行かなくちゃ〜。
by maichee (2009-02-09 23:49) 

tei0930

私もやってみましたー。

味はあまり出来のよろしくない屋台の味でございまして
ある意味、本場の味(笑
先日の大珍楼のような「うっとり」な美味さは当然ありませんが
ある意味、本当の意味で本場の味(笑

えーっとね、ジャスミンライスは
近所のジャスコで「タイ香り米」って名前で売っていたものを使用。
ジャスミンじゃなさそうだけど、
でも、それでもうちで炊くとすごくいいにおい~♪
光子さんが袋に顔を突っ込む気持ち、わかりました!

息子はひと昔前のヤンキーのごとく
袋に鼻をつっこんでくんくんといつまでも嗅いでおりました~(笑
by tei0930 (2009-02-09 23:54) 

niko

こんばんはー!
ル・クルーゼで美味そうっ!!
トータル20分くらいでしたっけ???やってみようかなー、私も。
(香港で食べてないんだけど…)
やはりジャスミンライスがいいですね!
香りも大好きだし、ジャスミンライスで食べてみたいなー。
お肉もいい感じですよ~。
まずル・クルーゼ、実家に取りにいかんといかん。
そしてお米買って、まずは袋に顔をつっこむ、とww

teiさんの
ワカチコワカチコ~ に爆笑しました。
私もー
ゴメンネゴメンネ~ 
by niko (2009-02-10 00:19) 

ビンゴ

楓さん、こちらこそ~!楽しかったですね♪

>ル・クルーゼになるとちょいと小粋でお上品な感じ~。

う~ん、私が作るから? 違うか!(笑)
厚手の鍋がこれしかなくってねぇ・・・
まぁ、美味しければ何でも良し!ッという事で。

近いうちに決行ですわよん♪
by ビンゴ (2009-02-10 00:35) 

ビンゴ

こももさん、ジャスミンライス、スーパーの中華やタイ料理の食材の所に無いかしら?
やっぱり、あの香りは必要不可欠だわ!
ル・クルーゼでも充分美味しかったですよ。
出来上がりまで20分ぐらい。
思ったより簡単でした。
コツは水加減(でも適当だったけどね)
水分が大分無くなった頃に硬さチェックしちゃいました。
丁度良いアルデンテの時に具を乗せたの。
お肉が大きめだったから取り合えず火を通しておきました。具を乗せて2・3分で火を止めて、醤油ダレをかけて蒸らしてOK.ご飯の炊き上がり確認で蓋開けても大丈夫だったよ。蒸らしは開けなかったけれど・・・
こももさんも、チャレンジよん♪
by ビンゴ (2009-02-10 00:42) 

ビンゴ

maicheeさん、あら、まだ未経験?
では是非冬の香港へGOですよ!
1年中食べられる所もあるけど、やっぱり寒い時にフーフーして食べたいもんね。
by ビンゴ (2009-02-10 00:44) 

ビンゴ

teiさん、お坊ちゃまもあの匂い好きとは将来楽しみ!(笑)
食後も暫く部屋の中がジャスミンライスの匂いが残っていて、何だか嬉しかったわ♪  香港の匂い!
家で作るのクセになりそうな気がする~~~。
       あると思います!!!
by ビンゴ (2009-02-10 00:48) 

ビンゴ

nikoさん、取り合えずチャレンジよ!!!
きっと相方さんもお気に召すかと。
ガッツリお肉をトッピングしてね♪

あぁ、そしてレッドカーペントネタが続く~(爆)
by ビンゴ (2009-02-10 00:52) 

ayam47

とりあえず普通のおコメで圧力鍋でもいいですかねぇ。。。
うちも土鍋がないでございます(ーー;)
ジャスミンライスはどこで買えばよいのかわかったので会社帰りにえっちらおっちら担いで帰ろうかと思っているところですが・・・
チャレンジしてみようかなぁ・・・
by ayam47 (2009-02-11 00:49) 

ビンゴ

ayaさん、圧力はどうかなぁ?
早く炊けるので、普通の蓋付きのお鍋(厚めの方がベター)の方が水分が飛んで良いかも~。お米の炊け具合のチェックも出来るし・・・
まぁ、取り合えずチャレンジを~♪
by ビンゴ (2009-02-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。