SSブログ

芋煮って? [美味しい物]

昨晩は冷え込みが激しく、寝ていても寒かった~!
それもそのはず、今朝は-6度だったそうです。
あぁ、静岡県に住んでいるというのに・・・・・・・ここは別世界だわ(苦笑)

BINGOも昼間はヒーターの前に居座っていて、ジャマですよ。

そして寝る時は当たり前のように 掛け布団?使用
掛け布団 (2).jpg掛け布団2 (2).jpg
ソファーカバーは自ら中に入り、毛布は弟が掛けたら当たり前の様にそのまま熟睡

こいつは絶対外では寝られない!!!


寒いと毎日のように「鍋物」の登場ですが・・・
今日は急に山形の芋煮が食べたくなった私。
とは言っても、何度か行った事のある山形ですが芋煮は食した事が無く、ネットでレシピ検索。
う~ん、これなら出来そう!
川原でという訳にはいきませんが、(TVで川原で作っているのを何度か観ています)作ってみました。
お餅がまだ残っているので、出来上がった芋煮に入れちゃいました。
芋煮 (2).jpg
汁はお砂糖とお酒が入っているのでちょいっと甘め。
それが里芋・こんにゃくに合うこと!牛肉のダシもよく出てとっても美味しかったわ~♪
ネギを沢山入れるのがミソだわねぇ。
牛肉も切り落としやこま肉で充分だし、また作ろうっと!

そうそう、作ると言えば
元日のフランフランの福袋に入っていた漬物鉢を使ってみました。
漬物鉢 (2).jpg
大根と人参があったので、市販の浅漬けの素と昆布少々を入れて手抜き漬物!

重石が結構効きまして、いい具合に漬かります。
白菜やきゅうりでも作ってみましたが・・・・・これGOODです!!!





nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

外付け胃袋

おお!
氷点下6度!!
さすがですねー。
茨城は氷点下3度くらいが精一杯ですよ。
なんか美味しい野菜ができそうだなぁ。
お嬢様の寝顔がとっても気持ち良さそうで、見ているだけで幸せになりました。
寒い冬のほうがよく眠れる気がするのは私だけですか?

で、芋煮!
スーパーカリスマ主婦さんは郷土料理もできるですか?
すげぇ。
煮物って私はうまくできた事が無いんですよね。
コツってあります?
by 外付け胃袋 (2009-01-15 00:28) 

ビンゴ

外付けさま、こんばんは♪
今朝も寒かったけど、明日の朝は今年1番の冷え込みになりそうだと・・・(涙)
そのかわり、晴天続きで富士山がとってもキレイですよ。(まぁ、その姿が余計に寒さ倍増!)
昨晩は毛布を追加しましたので、外付けさんの様に良く眠れました(爆)
芋煮、多分こんな感じかと。里芋さえ軟らかく煮えればOKですよ。これ、煮物というより汁物なので~。
煮物より簡単です。
煮物のコツ・・・・味を浸み込ませる???かなぁ。
答えになっていませんね。(汗)
by ビンゴ (2009-01-15 21:13) 

よみこ

ビンゴさん、こんばんわ。

氷点下って聞くだけでブルっときますね。 さぶ~
こちらはそこまで寒くはないですが、毎朝 布団からでるのにかなり時間がかかってしまうんですよ・・・

あの~BINGOちゃんって、犬のお面をかぶった人間でしょうか?(笑)
by よみこ (2009-01-16 20:56) 

ビンゴ

よみこさん、お寒うございます~(涙)
本当に布団から出るのが辛いですねぇ。そのままヤドカリ状態で布団を背負っていたい今日この頃・・・

さて、BINGO実は背中にジッパーが付いてるんですよ~(爆)
by ビンゴ (2009-01-16 23:34) 

ayam47

bingoちゃんのぬくぬく姿がとても癒されますね。
外は寒いから出られないって言うのはわかるわ。
私もインフルエンザにかかりましたし(^_^;)でも注射打っていたので、軽くて済みましたよ。
さて、山形は芋煮なんですよね、私の実家秋田は鍋っこといってきりたんぽをします。豚汁の時もありますけどね。
おにぎりだけもって、鍋や具材を背負ってみんなで河原に行った小学校、中学校時代を思い出します。
寒いときはお部屋でお鍋(#^.^#)これも冬の醍醐味ですよね!!
by ayam47 (2009-01-19 16:59) 

ビンゴ

ayaさん、きりたんぽも食べたいわぁ。
芋煮はね、TVで観て無性に食べたくなっちゃったのよ。
豚汁もいいねぇ。冬は鍋物にかぎるネェ!

私は、未だかつてインフルエンザに罹った事ないのよぉ。でも、もう歳も歳だから予防注射打っておいたほうが良いよねぇ・・・
by ビンゴ (2009-01-19 23:59) 

tei0930

私、この漬物鉢、持ってます。
しかも、御殿場のアウトレットのフランフランで購入しました。
奇遇~♪

これ便利ですよね。
つけてある容器ごと、皿として使えるというか
そのままテーブルに載せられるのがいいんですよ!

今日も使いました。
私はもっと手抜き。塩もみしてゆず胡椒を入れただけです。

昆布もないんだよ、我が家。どんだけ貧乏だ(涙
by tei0930 (2009-01-20 20:30) 

ビンゴ

teiさん、あらぁお持ちでしたか♪
本当にこれ便利ですよね!
ちなみに使った昆布は「ふじっ子」ですよ(爆)
塩もみでゆず胡椒・・・・試してみようっと!
by ビンゴ (2009-01-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。