SSブログ

嶢陽茶行(香港)有限公司 [香港 お買い物]

空気が乾燥していますね。各地で火事が多発しています。
個人的には唇がカサカサ、手も荒れ気味。
ひと雨欲しいところですが、どうやら明日は雪になりそうです。ヤダなぁ・・・

さて、湿度といえば、やっと2週間後に香港へ行けます!!!!
今回は特に待ち遠しかったわぁ。

そういえば、先日購入した本「蔡瀾の香港を丸ごと味わう」
蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう―食在香港、食在蔡瀾 (アジアの新しい旅シリーズ)
 に目を通していると、お茶を味わうというコラムに私がいつも寄るお茶屋さんが載っていました♪
蔡瀾さんお気に入りのお店として紹介されていました。
香港に行くと必ず寄るお店が紹介されていると、なんだか自分の事のように嬉しくなります。
お茶の葉の種類は少ないですが、老舗を守っているというプライドが感じられる・・・でも全く気取っていない雰囲気のお店です。

上環に行かれる方は是非立寄ってみてください。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 8

tomomi

ビンゴさん
遅ればせなら、あけましておめでとうございますー。

この本欲しいなーと思いつつ、、、買ってない(笑)
ぐうたらなアタシらしいでしょ?

いよいよ香港ですね!
まだ1ヶ月もたってないのに、ずっと前のことのよう。
嗚呼ー、早く行きたいよー。
レポ楽しみにしてますね。
by tomomi (2009-01-09 22:02) 

ビンゴ

tomomiさん、こちらこそご挨拶が遅くなりました。
本年もよろしくお願いします♪
この本、もとはコラムなんでガイドブックというよりそのお店の裏話的な事やオーナーの気質とか、読み物としてチョット面白かったです。
今度の香港も毎度の事のように行き当たりばったりの気分が左右する旅になりそうです。(爆)
香港の地に立っているだけで幸せなので~。
って、tomomiさんもだよね?!
by ビンゴ (2009-01-10 21:24) 

ayam47

おお、私もこの本買おうと思って買ってないんです。
実家かえってまた、こももさんの本を買ってきた私です(^^♪
今度はこの本を買おうと思います。
コラムも結構大好きなのでよんでみたいなぁ。
香港行かれるんですねぇ、気をつけて行ってきてください。
今の時期の香港もすてきですよねぇああ・・・そういえば、旅行サイトから香港安いパックがあるってきていたような・・・。
by ayam47 (2009-01-11 22:56) 

タダ海

立ち読みですませました(笑)
たまたま通りかかった店にチャイラン氏の記事が貼ってありましたが、
有名店ではなさそうな感じでした。
お茶屋さん、ハズレたっぽいので上環行ってみようかな?
工夫茶ってジャスミン茶しかないのでしょうか?
花=ジャスミンのような気もするけど。
by タダ海 (2009-01-12 14:57) 

ビンゴ

ayaさん、どうです?そろそろ お2人で香港♪
この本載っているお店は少ないの。でも有名なお店が多いかな。半分ぐらいは行った事のあるお店でした。
来週の香港、待ち遠しいです♪
by ビンゴ (2009-01-12 20:37) 

ビンゴ

タダ海さん、立ち読みでしたかぁ(笑)
私は行った事のあるお店が結構載っていたので、どんな事が書いてあるのかチョッ興味がありました。
さて、ここのお茶屋さんは主にポーレイ茶と鉄観音を売っています。初夏には龍井茶もあります。観光客というより地元も方がお得意様のようです。ジャスミンは数年前に1度買いました。大きな茶筒を開けてくれると、今まで嗅いだ事の無いとっても良い香りがした事を覚えています。ちなみに、花のように開く物は置いていません。
工夫茶は茶芸なので・・・・グラスに入れるお茶の事ですか?龍井や白茶もグラスで入れるお茶ありますよ。お湯の温度の低いお茶はグラスに入れても良いようです。 
by ビンゴ (2009-01-12 20:51) 

まおまお

bingoさん、昨日香港から戻ったまおまおです。寒くて凍えてました!
マック先生のとこへ行きましたが私の怪しいかたこと英語?でなんとかやっていただけました。また行くときに行きたいです。次回は症状をちゃんと伝えれるようにします。
上環のお茶屋さん、今回行こうと決めてて行ってきたらbingoさんおすすめだったとは!前の林さんにいつもいってるんですが今回はどちらともいきました。どっちも好きです~。

心残りが沢山ありまた行かなきゃと思います!ありがとうございました。
by まおまお (2009-01-16 15:31) 

ビンゴ

まおまおさん、お帰りなさい♪
マック先生の所場所が解って良かったです。
私も来週やっとマック先生に会えます~(感涙)
おっと、お茶屋さんにも行かれましたかぁ。
そうそう、向かいのお茶屋さんはガイドブックによく載っているのでそちらの方が有名ですね。私は毎日ここのポ-レイ茶を飲んでいます。これからもごひいきに~(笑)
by ビンゴ (2009-01-16 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

7歳になりました♪芋煮って? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。