SSブログ

ナンチャッテ 海南鶏飯♪ [美味しい物]

昨晩BS2で久し振りに「男たちの挽歌」を観ました。
そして今「男たちの挽歌Ⅱ}を観ています。

私が初めてスクリーンのレスリーを観た映画。
BUT、 その当時はユンファ目的だったのだけれど・・・

レスリーの歌う「富年情」のイントロが流れると、どうしてもウルウルしてしまいます。



あぁ、もうすぐ殉職のシーンだ・・・・




さて、先日来「海南鶏飯」が食べたくて仕方ありませんでした。
そして今日、いつも拝見させて頂いているブログに香港のマンダリンホテルの「海南鶏飯」の画像が~!!!

食べたい気持ちが一気に高まり香港へGO!

なんちゃって行ける訳も無く、偶々スーパーで鶏肉を買ってあったので夕飯のメニューにしました。

海南鶏飯 (2).jpg
鍋に水と長ネギ・玉ねぎ・しょうが・ニンニク・塩を入れ、鶏肉投入。
アクを取りながら中火で煮る。
お肉に火が通り、スープにダシがしっっかり出たら火を止め暫くそのまま。
お米を研いで30分ぐらい置き、鶏肉を茹でたスープと千切りしょうがと一緒に炊く。その時味を見て塩加減を調整。
ご飯を炊いている間にタレを作る。
今日は2種類 ネギ油とニンニク醤油
 
ネギ油      ネギの小口切り、しょうがのみじん切り、塩を入れた入れ物に熱した油を           入れ暫くそのまま

ニンニク醤油  ↑の油を熱したフライパンにニンニクのみじん切りと鷹の爪を入れ香りが           出たら醤油と油を入れ熱したら完成。

これ、あくまでもオリジナルです(苦笑)

余ったスープは豆腐とオクラのスープにしました。

簡単で美味しい!!!!

皆さんもお試しを~♪



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

nori

こんにちは。

久しぶりに寄らせていただきました。

BS2の『男たちの挽歌』、観てました。昨夜は早めに帰宅
したので、ニュースを観ようとして偶然、香港らしい映画が始まりそうだったので、とりあえずトップニュースを観終わ
ってからBSに切り替えて、そのまま終わりまで。

映画の中の香港の夜景は寂しげでしたね。
調べてみたら、20年前の作品とのこと。
私が初めて香港に行った=初海外旅行した頃の情景
なのだと思うと、思わず遠い目になりそうでした^^;

ハイナンチキンライスは、シンガポールのチャイナタウン
で食べるのが似合う感じもありますが、とにかく美味しそう。何故ハイナンなのか、は諸説あり謎ですが・・

恵比寿の新東記というシンガ料理の小さな店、海南鶏飯
が美味しかったです。今もあるか自信はないのですが。

毎回うかがうたびに勝手に癒されてます。
楽しんで続けてくださいね。

また寄らせてもらいます。では^^



by nori (2008-10-01 03:03) 

ビンゴ

noriさま、私の初香港は1988年でした。
返還9年前で新しい建物などが建ち始める頃でした。
この映画はそれまでの香港=カンフー映画という概念を思いっきり覆した映画でした。
出演している俳優達がとってもカッコよくステキでした。
海南鶏飯は東京でも食べられるお店が増えましたね、BUT日本ではまだ食べた事がありません。
今度トライしてみます♪
by ビンゴ (2008-10-01 23:11) 

タダ海

香港でも日本でもシンガポール(行ってない)でも
食べたことないんですけど、茹で汁でご飯炊いたら美味しそうですね。
鶏肉の料理、手持ちのレパートリー少ないや(笑)
麻布十番にもお店あったんですけど、1000円くらいして高いな~と。
by タダ海 (2008-10-01 23:24) 

ビンゴ

タダ海さん、茹で汁で炊いたご飯、ちょ~美味しいわよ♪(って完全な自己満足!)
でも、食べ過ぎちゃうわ~。
簡単なので是非お試しを!
by ビンゴ (2008-10-01 23:30) 

ayam47

おお、今衛星でやってますよね。
毎日TVとられてみれませんが^_^;
海南鶏飯たしか恵比寿にお店があったかと。
オープンテラスにして営業してました。
こんでいたのでその日は入らなかったのですが・・・再挑戦しようにもどこにあったか忘れてしまって・・・またさまよわないといけないかも~
おいしそうです~
by ayam47 (2008-10-02 21:54) 

ビンゴ

ayaさん、3夜連続楽しみました~!
弟に「DVD持ってるんじゃないの?」と言われても無視・無視(爆)
↑のnoriさんのカキコも恵比寿のお店ってありますね。
美味しいかチェックに行かねば~♪
調べようっと!
情報有難うございます。
by ビンゴ (2008-10-03 00:05) 

Ham

なんちゃって・・・と言いながらおいしそうですね~。(ジュル)
日本では鶏料理はあまり食べないけど、マンダリン・オリエンタルへ行くのを止めて、ビンゴさんとこへ行きたいなぁ。
by Ham (2008-10-05 09:39) 

ビンゴ

おぉ、Hamさん いらっしゃいませ♪
うふふ、海南鶏飯に見えますか?(笑)
クセの有る物を使うと弟が食べないのでシンプルに。
ご飯がチョ~美味しかったです♪
やぁ、食べ過ぎました。

我が家に食べにいらっしゃいますか?(爆)
私はお金を払ってでも人の作った海南鶏飯が食べたい!!!(大爆)
by ビンゴ (2008-10-05 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。