SSブログ

宮古島の雪塩と雪塩ちんすこう♪ [美味しい物]

お知り合いから宮古島旅行のお土産を頂きました♪
ミネラル含有量世界1!でギネスブック認定の「雪塩」とその「雪塩」を使った「ちんすこう」
宮古島 (2).jpg
この「雪塩」なんでも濃縮した海水を一気に鉄板に吹き付けて水分を蒸発させて作るそうで、ニガリもそのまま含まれています。そして、肝心のお塩は物凄く細かい粒子のパウダー状!鼻息で飛んでしまいます(笑)
お刺身や天ぷらの付け塩に使うと少量で十分塩気を感じると言う事で、夕飯はこんな物を作りました。
カルパッチョ (2).jpg
真鯛のカルパッチョ♪

ウヒョー、我が家の食卓にこんなオシャレなお料理なんて普段は乗りませんよ~!
偶々、スーパーで真鯛のお刺身が特売でした~♪

お醤油をかけたい気持ちを抑え・・・
                       たまには家でカルパッチョもいいですね。

次は天ぷらで食してみようっと!

さてさて、「ちんすこう」は宮古島2 (2).jpg宮古島3 (2).jpg

ほんのり感じるお塩が優しい甘さを引き立ててるわ~♪
サクサク、シャリシャリの食感もGOOD。

美味しゅうございました♪



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

不愉快指数99%オヤジ!

毎週!毎週!雨ってどう言う事!
どうにかしてよ!ビンゴ!!
ビンゴと同じ寝ダコができちゃうぜ!

byビバドヴェ父ちゃん
by 不愉快指数99%オヤジ! (2008-08-30 10:45) 

けんこう

ミネラル含有量世界一のお塩、食べてみたいです。
おいしいお塩はそのまま酒のつまみになりますよネ。
酒を飲むといつにもまして鼻息が荒くなるので気をつけないと、ですが~。

ちんすこうはいろいろな味があるんですねー。
島とうがらしをつかった世界一辛いちんすこうなるものが、
最近台湾のCTVで紹介されていました。


by けんこう (2008-08-30 12:36) 

ビバドヴェmamma

↑ねーっ!とーちゃんの【不愉快指数】ってわかる・・・


by ビバドヴェmamma (2008-08-30 22:15) 

ビンゴ

不愉快指数99%オヤジさん、こんばんは!
ビンビンは時々家の中を走り回るも、すぐに疲れて寝ておりまする!私は雨を良い事に、本日はお出掛け!
ヘ・ヘ・ヘ~!
by ビンゴ (2008-08-31 00:24) 

ビンゴ

けんこうさん、このお塩鼻息が荒いと本当に飛んじゃいますよ~(爆)まさにパウダー!
しかし、日本はお塩ブームですねぇ。
宮古島は台湾のが近いですね、どうです?ひとっ走り買いに出かけては?(笑)
へぇ、島唐辛子ちんすこうですか、ちょっと食べてみたいかも~♪
by ビンゴ (2008-08-31 00:28) 

ビンゴ

ビバドヴェmamma 、とーちゃんの【不愉快指数】って、夫婦のいつものリクレーション?(大爆)
by ビンゴ (2008-08-31 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。