SSブログ

奄美鶏飯♪ [美味しい物]

今日、香港で聖火リレーが行われましたね。
とうとう中国入り・・・
でも中国とはいえ香港だもの。大きな混乱はなかったようだけど、やっぱり両者いましたねぇ。以前のようにはいかないけど、まだ言論の自由はあるという事か。

なんて神妙な気持ちでNEWSを見ていたものの、やっぱりランナーが気になる!
私がTVで見たのはケリーのみ。やっぱり花のある映像にしたかった?
私は香港島を走る?イーソンと学友を見たかったなぁ。


さて、本日仕事で静岡まで行ってきました。
1時間チョットの用事を済ませてトンボ返りだったのだけど、そこはホレ私の事。
帰りの電車までの時間を有意義にと昨晩ネットで検索を。
すると用事のある場所と目と鼻の先にある伊勢丹で「長崎・鹿児島物産展」を開催中との事。
これは行くっきゃないでしょ!
用事が済むと急いで伊勢丹8階会場へGO!

事前チェックで購入するものは決めてあります。
長崎・鹿児島物産展 (2).jpg

岩崎本舗の「角煮まんじゅう」(1個336円)と桃太呂の「長崎ぶたまん」(10個600円)

両方とも冷凍になっていた為画像無し。食べる前に画像撮りますので物は後日と言う事で(爆)

そして、食べるぞ!と決めていた「奄美鶏飯」をイート・イン!!!
奄美鶏飯 (2).jpg

「奄美鶏飯」840円 ドリンク付きだと1050円
私は薬膳茶をチョイスしました。

鶏肉・錦糸卵・のり・しいたけなどをご飯の上に乗せ、スープをかけてあります。
スープはサッパリで全体的に優しいお味♪
お茶漬けや雑炊感覚ですね。好みでゆず胡椒を入れます。
私は絶対入れたほうが良いと思うわ!!!味にアクセントが出ます。
箸休めに島豚味噌とよもぎの黒糖が付いていました。

お茶は菊花茶にクコやナツメ・プルーンなどが入っていました。
もうちょとお湯が熱い方が良かったなぁ。ちょっとぬるすぎた(爆)

でも、ランチには丁度良い量とアッサリ感で満足♪

立ち去る時会場を見渡すと、ムム?長蛇の列発見!
今話題の「佐世保バーガー」でした。

おっと、ノンビリしていられません。電車の時間が~。

本当は生の桜海老とシラスを地下の食料品売り場で買おうと思っていたけど時間が無くなりました(涙)

てな具合で、大忙しの静岡でした。




nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

けんこう

聖火リレーいよいよ中国入りですか!
最近ニュースを見てなくて・・・。
こんなにいろいろあった聖火リレーって初めて?

奄美鶏飯おいしそうですね!
さっぱりとして、二日酔いの日にもよさそう(笑)
長崎は出島があったから、外国の影響を受けたものが多く、
食べ物なんかは中華圏の香りもただよっていて、興味深いです。
角煮まんじゅうに激しく惹かれます♪




by けんこう (2008-05-03 18:20) 

こもも

聖火ランナー、華仔と方力申が走っているのも見ましたよー。
アレックスはドラゴンボートに乗っていたから、走っていたと
いえるかどうかは疑問だけれど…。
奄美鶏飯って、香港の湯飯みたい~。盛りつけが上品な
ところは全然ちがうけれど。(笑) けんこうさんと同じく、
角煮まんじゅうに惹かれます。上海料理の匂いを感じるわ♪
by こもも (2008-05-03 19:19) 

ビンゴ

けんこうさん、聖火中国入りですねぇ。
こんなに世界を廻る必然性があったのか疑問ですが・・・ 

さて、鶏飯ですが、台湾の物とは違いました。
お茶漬け感覚?です。きっと二日酔いにはいいですよ!
角煮まんじゅうは試食しましたが想像どおりのお味でした。ちなみに物はまだ冷凍庫。
どれも通販もできるようです。
長崎って中華のイメージですね。行った事はないのですが(汗)

by ビンゴ (2008-05-04 00:01) 

ビンゴ

こももさん、華仔と方力申も映ってたの?
学友はネットで写真だけ拝見。
マカオ聖火リレーには香港の和田アキコ(爆)が走る?走った?そうで♪

角煮まんじゅう、写真で見るだけでそそられるでしょ!!!まだ食べてないけど~。

by ビンゴ (2008-05-04 00:06) 

外付け胃袋

私の中で静岡といったら、焼きそばかおでん。
このイメージはどうなんでしょう……?

鶏飯、美味しそうですね。
さっぱりスープの雑炊って好きです。
よーく出汁が効いているのは大好きです。
が、外ではあまり食べないんですよね。
「あと2杯くれ!」と思ってしまう事が多いので、ええ。
燃費もコストパフォーマンスも悪い難儀な体なんです。
あと、ぶたまんも興味ありますですー。

私がテレビで見たのもケリーでしたが、アンディ・ラウのアニキも走ったみたいですよ、聖火リレー。
ああ、すみません。
私の中でアニキといえば、アイカワショウでなくてアンディのアニキなんです。
インファナルアフェア見ようかな。
by 外付け胃袋 (2008-05-05 09:24) 

maichee

角煮まんじゅうって美味しいですよね!
新宿小田急でも長崎&福岡の物産展をやっていて、
岩崎本舗ではないのですが買いに走ろうかなと。。。
奄美鶏飯もいいなぁ。
薬膳茶まで付いたら…飲んだ後の〆にもサイコーですね。
by maichee (2008-05-05 16:38) 

ビンゴ

外付け胃袋 さん、静岡のイメージ焼きそばかおでんですか?
今一番フューチャーされているかも♪
富士宮焼そば、太麺でコシがあり大好きです!
でも、地元のスーパーで買えるようになったのはここ数年ですね。
おでんは、昔から色の濃いダシですね。
鶏飯、外付け胃袋 さんでは絶対足りませんよ~。
これは女性のランチ向きですね。
アンディ=兄貴ですか?(笑)
「無間道」香港の映画館で観た時、久々に満足する映画でした~。勿論3作ともDVD持っています♪

by ビンゴ (2008-05-05 21:40) 

ビンゴ

maicheeさん、角煮まんじゅう大好きですよ!!!
デパートの物産展、そそりますよね~。
ちょっと高くてもお財布の口緩んじゃいますよ。
by ビンゴ (2008-05-05 21:44) 

niko

なにやってるんすかぁ!!
伊勢丹にいらしてたんですか?
…と思ったら静岡のでしたかー!びっくりです!
いや、ビンゴさんならやりかねない…。
鶏飯、一度食べてみたいとかねがね思っていました。
スープご飯、大好きですw美味しそうー。
後のお持ち帰りの品もお楽しみですねwww
駆け足の静岡、おつかれさまでした!!
by niko (2008-05-07 00:59) 

ビンゴ

nikoさん、伊勢丹は伊勢丹でも静岡でした~。
平日だったし、地方なので東京ほど混まないので良かったわ(苦笑)
鶏飯想像以上にサッパリでした。
冷凍庫の物もそろそろ今日あたり出番!
やっぱり、美味しい物は幸せを運ぶわ~♪
by ビンゴ (2008-05-07 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。