SSブログ

春の恵み♪ [美味しい物]

ゴールデンウィークに突入しましたね。
皆どこかに出かけているのかなぁ?
地元の道路も他県ナンバーの車が多いです。

まぁ、自営業は関係ないと今日も仕事に勤しみましたが~!

さて、お馴染みの農協直売所、だんだん春野菜や山菜が多くなってきました。
季節の移り変わりをヒシヒシと感じます。

今回買った物は、たらの芽と筍、うど、そして取れたてのレタス!

たらの芽は1袋で157円、量はカレー皿に山盛りになるほど入っていました。
たらの芽 (2).jpg
多分、農家のおばさんが取りに行った物でしょうね。スーパーで売っているような形の整った物は1つもありませんし、トゲトゲがシャープ!
全部てんぷらにしちゃいました♪たらの芽てんぷら (2).jpg
なんと、大皿いっぱいになってしまいました~(汗)
でも先日からずっと食べたかった たらの芽のてんぷら♪
せっせと食べましたよ!山菜なのでヘルシーでいいのですが、後でちょっと喉がイガイガ。
エグミが強かったのでしょう。
でも、美味しゅうございました♪

うどは酢味噌和えに。
うど (2).jpg

筍は豚のひき肉と炒めてレタス包みに♪
味付けはオイスターソースで中華風にしました。
レタス (2).jpg
なんと言ってもレタスが新鮮でいくらでも食べられます!

余った具は翌日米線のトッピングにしました。
米線 (2).jpg
これも結構いけましたよ。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

疲労蓄積ビバドヴェ父ちゃん

やっぱ、たらの芽は天婦羅っしょ!
やっぱ、うどは鈴木っしょ!(冷え~・・・)
筍と豚挽肉炒めは丼にして食べたいぜ!

BBQ終わったさ・・・。
疲れたさ・・・。
日に焼けたさ・・・。
詳細は足柄でな・・・。
by 疲労蓄積ビバドヴェ父ちゃん (2008-04-29 10:26) 

ビンゴ

疲労蓄積ビバドヴェ父ちゃん 、さぶいギャグ言うほど疲れてるのかい!(爆)
BBCお疲れ~!詳細早く聞きたいよ♪ ウフッ
by ビンゴ (2008-04-29 21:20) 

niko

こんばんはー!
ビンゴさん、全部食べたーい!!!
たらの芽の天ぷらもうども筍も大好物ですよー!
筍とひき肉のレタス包み、良いですね~。
ほんといくらでも食べられそうー。
米粉のトッピング…これはイイwww
ほんとに美味しそうだもーん。
ビンゴさん、嫁に来てください!!!
by niko (2008-04-30 02:28) 

ayam47

おいしそ~!!
食べたいもの揃ってますねぇ。
連休は、実家に帰るので、山菜リクエストしておこう!!
by ayam47 (2008-04-30 11:25) 

クーママ

いやー 毎度だけど美味しそう!
アタシも山菜大好きなの。だけど想像できると思うけどパパが食えない・・・
なので いつもこう言ったのは実家で食べてるよ!!
タラの芽のテンプラおいしーよねー 春の味がする♪
昨日実家に行ったら父が筍を大量に掘りすぎて困ってたけど・・・。

あーお腹すいちゃった!
by クーママ (2008-04-30 11:57) 

PP母

おひさしぃ~(^◇^)/~
うちは富士宮←→茨城の往復しちょるよ・・・
あのさぁ・・・こないだ『たけのこ』もらったの
でもさ、処理済みのしか知らないアタシ・・・
皮を剥いて、剥いて、剥いて・・・剥けども剥けども産毛だらけ・・・
しまいには無くなっちゃったよ(T◇T) 
嘘のようなマジ話でした 終




by PP母 (2008-04-30 19:02) 

ビンゴ

nikoさん、たらの芽のてんぷらをこんなに一気食いしたのは初めてです(苦笑)でもスーパーだと、こんなに買えないですもんね。直売所もいつ何が入ってるかわからないので、変わった物やスーパーで高い物は出会った時に即買い!
筍とひき肉のレタス包み、レタスも筍も新鮮でウメェ~!って感じでしたよ(爆)
お嫁ですか?何人かオファー頂いていますがどうしましょう?(大爆)しかも、すべて女性って!!!
by ビンゴ (2008-05-01 00:30) 

ビンゴ

ayaさん、連休はご実家ですか?
あちらも山菜の宝庫ではないですか?
実家の味って感じですよね、お袋の味!
いっぱい食べて来て下さ~い♪
by ビンゴ (2008-05-01 00:32) 

ビンゴ

クーママもやっぱり実家の味なのねぇ。
それにしてもパパさん、いつもながら好き嫌い多すぎ~!(爆)
筍、今年はまだ貰って攻撃は来てないけど、1度貰うと重なるんだよねぁ(苦笑)
まあ、今しか新鮮なの食べられないから、せっせと食べよう!!!
by ビンゴ (2008-05-01 00:35) 

ビンゴ

PP母、オヒサ~!
筍、生からするの面倒だよねぇ。
でもさ~、普通全部無くならないぜ!(爆)
by ビンゴ (2008-05-01 00:37) 

外付け胃袋

お久しぶりぶりですー。
ご無沙汰してしまってすみません。
なんとか戻ってきました。
私も力いっぱい働いておりますです。
相変わらず見事なお料理ですなー。
じゅる。

で、見事な画像を見ながら思ったことは
「そうか、たらの芽って買うのか」
でした。
我が家では取ってくるだったもので。
by 外付け胃袋 (2008-05-02 19:50) 

ビンゴ

外付け胃袋さん、オヒサです~♪
復活されましたか~!
また遊びに行かせて頂きますね!

さて、たらの芽ですが・・・我が家の周りは商店街でしてたらの木が無いんです。
ちょっと車で行けばあるんだけど・・・・
そういえば、昔、母が「たらの芽取りに行ってくるわ!」と友達と出かけていったものの、たらの木を見つけられずボウズで帰って来たことがありました(苦笑)

多分このたらの芽は農家のオバチャンが取りに行ってきたものと思われ・・・
by ビンゴ (2008-05-02 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東邪西毒 再び♪奄美鶏飯♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。