SSブログ

横浜でお腹いっぱい♪ [美味しい物]

「覇王別姫藝術展」で横浜まで出掛けた私・・・

でも、食いしん坊の私はご飯のチェックも忘れません!

レスリー迷の友Windyさんとお昼に待ち合わせて、横浜中華街へGO!

Windyさんがお粥ご希望の為、「謝甜記」へ、でも日曜日のお昼ということで中華街大通りの本店と上海路の貮号店共にかなりの列。

では私がネットでチェックしていたお店にしようと、台湾家庭料理「秀味園」に決定。

こじんまりしたお店にはテーブルが2つ、奥に座敷があり、そちらにも座れます。

お店はお年を召したご夫婦で切り盛りしていているようです。

さて、オーダーした物は・・・

魯肉飯 500円 魚丸湯 500円 小松菜炒め 500円

ここの魯肉飯、うまいっす!

角煮は柔らか、煮卵付きでご飯には味がシミシミ!

どんぶりで出てきますが、女性でも余裕で食べられます。

魚丸湯も量がたっぷりで2人で分け合えます。

この日の青菜は小松菜でした。ニンニクのみじん切りがアクセントであっさりすぎる小松菜も、バッチリ美味しいです。

全体的に台湾より味がちょっと濃いのは日本人に合わせてるのかな?

他のメニューも食べたかったけど、かなりお腹がいっぱいなので断念。

次回も行きたいお店です。

夕飯も食べましたが、つづくということで・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

PP母

やっぱり、食ってきたかぁ~!!

小松菜のいためモンて味付けは何??
それと魚丸ってなんの魚のすり身団子???そして味付けは???
いまいち中華料理の味付けが???なのだ~
教えて~!!!(T_T)
by PP母 (2007-12-28 10:42) 

ayam47

魯肉飯おいしそうですね。
この煮卵は八角のにおいがしそうな感じですね。
煮卵大好きなんですよね。
今度行ってみようと思います。
今日でお仕事収めでございました。
あすより雪のふる極寒の実家へ帰ります(~o~)秋田寒そうです~
雪の画像をアップできるとよいなぁと思っています。 
by ayam47 (2007-12-28 23:26) 

ビンゴ

PP母、小松菜の味はニンニクと塩がメインだよ。
私は、生姜とねぎとニンニクのみじん切りを油で炒めてから青菜を入れて塩と中華ダシなんかで味付けするけど。お試しを~!
魚丸って、すり身団子(つみれも)って意味。何の魚かはわからん、でもかまぼこなんかと同じじゃない?
by ビンゴ (2007-12-29 01:24) 

ビンゴ

ayaさん、帰省ですか。日本海側は寒波と大雪になるらしいですね。お気をつけて~♪
秋田の画像楽しみです♪
魯肉飯美味しかったですよ~。小さくて地味なお店ですけど、リピートしたいですもん。テイクアウトもできるみたいです。
by ビンゴ (2007-12-29 01:27) 

こもも

遠い昔、台北の夜市で食べた魯肉飯以来、「ちゃんとした」魯肉飯を
食べてません~。なんておいしそう~。煮玉子(?)のツルリン♪と
した感じがまた惹かれます。台湾はしばらくいけないけど、横浜なら
なんとかなるかなー。よし、行っちゃうか!
by こもも (2007-12-29 22:23) 

tei0930

いやんbingoさん、横浜に来ていたんなら連絡してくださいよー、
と書こうとして
丁度その日はbingoさんち方面を通過して温泉に行ったことを思い出しました(笑
アウトレット方向に「bingoさーん」と念を送っていたんですが
横浜にいらしたんですね、まじで意味ないじゃん(爆

帰り、某有名なかまぼこ店で何故かヒートアップしてしまい
あれもこれもと買い込んで5000円以上使ってしまいました。
焼きぼこ大好き。
bingoさんはいいなあ、その気になれば毎日来れるんだもんなあって
しみじみしてしまいました。
by tei0930 (2007-12-29 23:07) 

ビンゴ

こももさ~ん、ここのお店、先日の所からすぐだったよん♪私も煮卵に弱いのよ。きっとこももさんもこのお店お気に召すと思うわ♪
行っちゃう???
by ビンゴ (2007-12-30 00:30) 

ビンゴ

teiさん、こちらにお出かけでしたかぁ。
蒲鉾屋さんて、小田原のお店の支店の事?
そうなら、すぐ近くに「虎屋」の新しいお店ができたばかりよ。奥まった別荘が点在する所で和菓子と共にお茶できます♪雰囲気が良いですよ。
中華街、やっぱり思ったより空いていました。
尾に瀬に並ばなくても入れたのでラッキーだけど、やっぱり中華街は賑やかでないとね。
バスで1時間ちょっと。また行っちゃおうかなぁ、横浜♪
by ビンゴ (2007-12-30 00:37) 

tei0930

そうですそうです。そのかまぼこやさんです。
私、わさび漬けが苦手だったんですけど、ここの辛いバージョンは大好き。
虎屋ってようかんの虎屋さんでしょうか。
息子、私を凌ぐあんこ好き!
次は絶対に行きます。・・・あ、でも雰囲気台無しにするかもだよなあ・・・

bingoさんち方面って美味しいお店がホンット多いし
温泉は最高だし、アウトレットはあるし、富士山は最高だし、
箱根だってちかいし、空気も澄み渡っている感じがするし、
羨ましいです!私、本当に大好きなの。
しかもバスで一時間ちょっとなんですか?
知らなかった。
子供を延長保育に入れて行っちゃおうかしら。
↑オイオイ、バスが遅れたらどうするんだ、それは危険すぎるだろ(笑
by tei0930 (2007-12-30 07:14) 

ビンゴ

teiさん、虎屋はその虎屋です。
御殿場に工場もあるの♪(工場見学もできるのよ)
横浜からはバスが横浜SOGOのバスターミナル18番から8往復出てますよ。混むとしたら横浜インターから横浜方面かな?
チェックしてみてね(笑)
by ビンゴ (2007-12-30 10:08) 

外付け胃袋

ここ!
行った事あります!
まだ、魯肉飯なる食べ物をよく知らなかった頃の事です。
あの頃は横浜が近かったんですよ。
まだありますかー。
良かったです。

このお店ではちょっとしたハプニングもあってよく覚えているのです。
当時はただただびっくりでしたが、今考えると台湾ぽいなぁという思い出です。
そうかー、あるのかー。
また行きたいなぁ。
by 外付け胃袋 (2007-12-31 19:24) 

ビンゴ

外付けさまも行かれた事がありますかぁ。
私は初めてですが、気に入りました♪
ハプニング・・・・気になります~!ナンですか?(笑)
今回は↑だけしか食べる事ができなかったので、次回は他のメニューも食べたいです!
外付けさんも是非♪
by ビンゴ (2008-01-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。