SSブログ

白菜チャウダー [美味しい物]

昨日の続きです。

前日大根・ねぎを頂いたお宅から翌日は白菜を頂いちゃいました♪

今年、白菜高いんですよネェ・・・

で、こんな物作りました。

 白菜チャウダー

鍋に少量のオリーブオイルを入れ、その中に玉ねぎ、白菜4/1、じゃがいも、後は冷蔵庫にあった物(ブナピー・ハム少々・冷凍エビ)を投入。

塩、胡椒をし、しんなりするまで炒めたら小麦粉を降り粉っぽさが無くなるまでさらに炒め牛乳と水でのばしコンソメで味付けししばらく煮込んで出来上がり♪

ホワイトシチューより軽めだし、カロリーも控えめです。

さて、後4/1の白菜は先日来食べたかった白菜の甘酢漬けにしました。

白菜は短冊切りし、ショウガひとかけは千切り。

漬けだれは砂糖・酢・塩・醤油・唐辛子、それにごま油で山椒の実少々を炒め香りが出たらたれに入れる。(無くてもOK)

ジップロックに全部入れ、ちょっと揉んだら冷蔵庫で一晩置いて出来上がり♪

本当は重石すればいいんだろうけど、↑でも結構いけました。

鍋以外でも使い道ありますね、白菜!

K家の皆様、ご報告でした。

ご馳走様でした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。