SSブログ

オータムポエム? [美味しい物]

今朝、野菜の直売所に行くと、見慣れない葉っぱが・・・

パッと見、アブラナ科?花も咲いてるし・・・

名前を見ると 「オータムポエム」

なんと、メルヘンチックな名前だこと。

早速購入、家に帰り、ネットで検索する。

すると。中国野菜の紅菜苔と菜心を掛け合わせた物らしい。

と言うことで「オイスター炒め」だ!

さっと茹でて、油にニンニク・しょうがを入れ香りを出したらオータムポエムを投入、仕上げにオイスターソースと醤油で味付け。

では、もう一品

「エビとプチトマトの卵炒め」

汁物はayaさんのブログで八丁味噌の記事がアップされていて、無性に赤だしの味噌汁が飲みたくなったので「お豆腐の赤だし」に決定!

ランチ定食ができました♪

オータムポエム、茎の歯ごたえがあり、微かな苦味・・・美味しかった♪

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

tomomi

ほんとだーーー、菜の花っぽい。
うちも今晩は、何かのはっぱ(あれなんだろ?水菜っぽかったな、、、)と牡蠣をオイスターソースで炒めました。牡蠣だらけ
!!(笑)

しかし、ビンゴさん作の美味しそうです。
ほんのり苦味のお野菜っていいですよねー。
お昼から豪勢ーーー。
by tomomi (2007-11-07 00:27) 

PP母

これ・・・ランチぃ~っ!!!!!
(しかも自家製だし・・・)
夜はお茶漬けにしなさい!!(ーー;)
↑しかも永谷園のぢゃなきゃダメっ!!
by PP母 (2007-11-07 10:58) 

ayam47

赤だしですね!!お豆腐ですか。
小さいお豆腐売っていたら、次は赤だしお豆腐味噌汁にしてみようかなぁ。
それにしてもオータムポエム可愛い名前ですねぇ。
苦味があるところがいいなぁ。
今度スーパーで見てみよう・・・(買わないとは思いますが(^_^;)みてみたい)
by ayam47 (2007-11-07 14:50) 

こもも

これでランチですか!!なんと豪華な!!
オータムポエムという名前、初めてしりました。お花が菜の花っぽい
感じですね。ほろ苦い味は感じましたか??菜の花っぽかったら
おひたしにしても良い味になるかも♪
by こもも (2007-11-07 20:44) 

ビンゴ

tomomiさん、牡蠣入りでしたか~。いいなぁ。
私のは葉っぱのみでした(爆)
やっぱり、食べた感じは菜の花っぽいです。苦味はほんの少し。茎が太くて食べがいがありました。
豪華そうですか~???
材料費はとってもチープですよ。
by ビンゴ (2007-11-07 21:24) 

ビンゴ

PP母、これカロリー少ないよ。葉っぱと卵とトマト、冷凍えび少々・・・材料費も少々!
でも、ちゃんと夕飯は質素だったよ(笑)
by ビンゴ (2007-11-07 21:27) 

ビンゴ

ayaさん、ハイ!赤だしです(笑)
たまに赤だしもいいね♪
たまたまお豆腐が半丁あったので・・・
でも、本当は蜆なんかがいいよねぇ。
オータムポエム・・・なんでこんな名前にしたのか不思議。苦味は微かで食べやすい葉っぱでした。
by ビンゴ (2007-11-07 21:31) 

ビンゴ

こももさん、気分は菜心でした♪
苦味の微かで食べやすいし、和でも中華でも使えそう。
豪華そうで豪華じゃないってところがミソです(笑)
by ビンゴ (2007-11-07 21:34) 

外付け胃袋

先生!せんせぇーい!
もう、許可がなくても勝手に読んじゃいますもんね。
ちゃちゃっと作っちゃう感じがとっても先生です。

オイスター炒めだ!って感覚はなんとなくわかります。
ニンニクを入れるあたりが芸が細かいですね。
私なら生姜が精一杯です。

エビとプチトマトの玉子炒めも美味しそうだー。
赤だし飲みたいー。
おなかすいてきました。
by 外付け胃袋 (2007-11-07 22:37) 

ビンゴ

外付けさん、重ね重ね恐縮です。
最近、野菜の直売所へ行くのが楽しみです!
旬の物も否応無くわかりますし、見たことのない野菜に出会えたり。しかもお安い!!
このプチトマトもそこで購入。袋に沢山入っていたので色々使えます。トマトと卵って相性バッチリですよね♪
by ビンゴ (2007-11-08 00:22) 

ビバドのmamma

ビンゴ屋さぁ~ん♪
出前むりなら父ちゃん行かせるからさぁ~!

ランチ何時から?
by ビバドのmamma (2007-11-08 07:29) 

クーママ

あたし 絶対に食べ物の好みはビンゴママと相性200%だと思うんだよね~。葉っぱモノ大好き エビ大好き♪
菜の花とか油菜を炒めた奴とかだーーーーーいすきっ(^^♪
ジャコとさつま揚げも一緒に炒めて 最後は卵でとじるの。

あーエビも最近食ってないなぁ~

お店開いた方が良いと思うけど~
弟さん 幸せだなー
by クーママ (2007-11-08 14:23) 

ビンゴ

ビバド家マンマ、昼は12時頃、だけど食事時間は10分ほど・・・
バッと作ってパッと終了、さあ、間に合う~?(爆)
by ビンゴ (2007-11-08 22:15) 

ビンゴ

クーママ、エビは冷凍の剥きエビよ(笑)
小さいのダメ!ちょっと大き目のを買っておいて冷凍庫に入れておくと色々使えるし、殻剥く手間が無いから便利だよ!
ジャコとさつま揚げ入り卵炒めも美味しそうだね♪
今度やってみよっと!
by ビンゴ (2007-11-08 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。