SSブログ

2011年10月香港♪ 12 [香港 美味しい物]

あぁ、分かっちゃいるけど・・・・・

ブログ更新を怠っておりました(汗)

その間、お出掛けなどあり、ネタは溜まってるのに・・・・・・反省・・・・


さて、香港4日目、ホテルの部屋で軽い朝食。
だって、ブランチの約束があるんだもんねぇ♪

場所は中環の「聘珍樓
はい!言わずと知れた横浜中華街にある聘珍樓の支店です。
それにしても、横浜が本店の聘珍樓、香港で真っ向から勝負しているなんてナント凄い事!
心意気を感じるというものです!!!

10時半の待ち合わせでお店を目指して歩いていると、前方に見覚えのある2人発見。

本日待ち合わせのお二人は香港女子的&路地的裏グルメの著者、こももさんこと池上千恵さんと、この2冊のイラストを描いている小野寺光子さん♪
事前に、同時期香港に滞在している事が分かった為食事の約束をしていました。
(実は光子さんは聘珍樓のグリーティングカードのイラストを書いていらっしゃるんですよ~。)

挨拶もそこそそこに入店。

むむ?モダンなインテリアで高級感があるわぁ。

テーブルのセッティングもシンプルだけどキレイ!画像 356.jpg
これだけでテンション上がりますわぁ。

その後某出版社のTさんも加わり、女4人美味しい食事を頂きながらお喋りに花を咲かせました。

さて、肝心のお料理です♪
画像 357.jpg画像 358.jpg画像 359.jpg

具沢山の薬膳スープは澄んでいるのにコクがあり良い出汁が出ています~。
ナント深い味わいざましょ!画像 360.jpg

画像 361.jpg大好物の鳳爪♪
このふっくらしたおみ足!(笑)今まで食べたのは何fだったのかと思うくらいプックリ!!!
コラーゲン補給は完璧ですぞ~。

そして、鏞記の外買の叉焼のショックから立ち直れない私が是非とお願いした叉焼
画像 362.jpg画像 363.jpg
あぁ、このテカリ!!!
思わず白飯を頼んでご飯の上にトッピングよ~。
思い出してもヨダレが出てしまいます(笑) 美味しかったぁ。

そしてデザート♪(光子さんのお陰でサービスして頂いちゃいました!)
画像 366.jpg画像 367.jpg画像 369.jpg

お腹も心も大満足のブランチになりました。
予約をして下さった光子さん、多謝・多謝!

さて、午後便で帰国のTさんとはここでお別れ。

残った女3人、この後まだまだ食べるんです(爆)

                                               つづく

PS 横浜中華街「聘珍樓」で2012年1月17日(火)~1月31日まで
    裏グルメ&聘珍樓グリーティングカード原画展    
   が開催されます。
   そして、なんと1月21日(土)には代官山でデビューを飾った「ミツ&チエ」の漫才コンビ復活!!!
   なんちゃって、スペシャルな飲茶ランチ付のトークイベントがありますよ~♪
    詳しくはこももさんのブログ光子さんのブログをご覧下さいね! 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ceimei

ビンゴさん こんにちは

>横浜が本店の聘珍樓

「中華料理」で海外に支店を出すお店ってあるんですね。
初めて知りました。

>実は光子さんは聘珍樓のグリーティングカードのイラスト

このイラスト見てみたいです。
原画展の絵と同じなのかなぁ?

>私が是非とお願いした叉焼

写真を見る限り、美味しそう(^^)
by ceimei (2011-12-19 12:26) 

ビンゴ

ceimeiさん、こんばんは!
日本が本店のレストランが香港で・・・凄い事ですね!
光子さんのカード・・・未だ見た事ないんですよ。
残念ながらトークイベントの日は香港へ出掛けているのでいけないんですが、イラスト展開催中に1度行ってみようと思っています。
さて、叉焼!ご覧の通り美味でした~♪


by ビンゴ (2011-12-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。