SSブログ

2011年10月香港♪ 13 [香港 レスリーチャン]

聘珍樓を後に次の場所へ移動の為、MTR中環駅まで歩きます。

ベタービルの裏まで来ると・・・画像 370.jpg

私にとっては悲しい光景が目に入りました。
画像 372.jpg

「上海灘」の半地下です。
実は、この日「上海灘」の営業最終日でした。(今後はベタービル6階で営業だそうです)
今回お店の正面は通らなかったので営業日最後の画像は撮っていないのですが、地下鉄の出入口のすぐ横にある上海灘半地下入り口はため息をついてしまうような姿が・・・(涙)

奥に見える螺旋階段はレスリー主演の映画「金枝玉葉Ⅱ」に出てくるんですが、初めて上海灘の店内に入った時に真っ先にこの階段へ向かった思い出があります。
あぁ、それがこんな無残な事に~

画像 376.jpg

実際にこちらで買い物をしたのは数回しかありませんが、ターバンを巻いたドアマンにドアを開けて貰い、店内に1歩足を踏み入れると広がる独特の雰囲気がたまりませんでした。

さて、上海灘の後に入るお店はアバクロだとか・・・なんだかなぁ・・・

香港ではどんなに老舗のお店でも、家賃が折り合わないと閉店や移転する事は珍しくはないけれど、上海灘までもが、寂しいなぁ・・・


                                                 つづく
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。