SSブログ

チョッピリ寂しい送別会♪ [日常]

昨晩、送別会がありました。

どなたかと言うと・・・

数年前、私が広東語を教えて頂いたご夫婦です。

彼らは広州出身でカナダに移住し、その後英語の先生として10年日本に住んでいました。

彼らが私の街に来たばかりの頃、私は広東語を習いたくて知り合いの方に話したら、偶然彼らの出身地をご存知で紹介して頂きました。

ご主人の方が引き受けて下さり、週1回彼らのアパートで1対1、しかも日本語があまり話せないので英語で広東語を習っていました。

とても教え方が上手で、時々スラング(日常で使えそうなもの)も教えてくれました。

2年ほどしたら彼らは別の市に移る事になり、広東語のレッスンは終了してしまい、私の広東語は・・・の状態ですが(笑)今も香港で使う努力はしています。

もともと英語の先生なので、私の友人は英語のレッスンを受けていました。

そんな彼らが今度はドイツに行ってしまう事になり、テニスクラブとペンションを経営してる友人家族宅で送別会を開催した次第。

お料理は友人お手製!

さすが日頃お客様のお料理を作っているので、短い時間の中で作ってくれました♪

ミナミ.JPG
ソーセージ.JPGuntitled.JPGグラタン.JPG
野菜のせいろう蒸し、蒸餃子、手作りのソーセージ、ジャガイモのグラタンなどなど・・・

彼らと知り合った頃からの話で盛り上がり、お喋りは4時間半も続いたのですが、それでも名残惜しくて、私は彼らの住む市まで車で送っていきました。

車内ではレスリーの歌を聞きながら、またまたお喋り♪
広東語・日本語・英語が交わる会話がとっても楽しかった~。

奥さんは今週金曜日にベルリンへ、ご主人は3月まで学校で英語を教え、その後ベルリンへ・・・
仕事はこれから探すそうですが、賢くバイタリティ溢れるお二人、きっと楽しい未来が待っている!!!

チョッピリの寂しさと、また違う文化の国に移り住む羨ましさ・・・いろんな感情が溢れてきた夜でした。

次回彼らといつ、何処であえるのかな?

ドイツ?香港?広州?カナダ?  それとも日本?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ayam47

グローバルな方々ですね
淋しいけれどまた香港であえたらすごいな~
by ayam47 (2011-09-28 20:34) 

ceimei

ビンゴさん おはようございます

英語で広東語を習うなんて凄すぎます!!
私は仕事で日本人相手に日本語を理解してもらえなくて
苦労しています(T T)。
次はやはりドイツで再会かなぁ?
美味しいビールがあるし・・・う、羨ましい。
でも、ビンゴさんってお酒は飲めなかったので
あまり関係ないかなぁ?
最近、「オクトーバーフェスタ」を知り、
ドイツに行きたいなぁ・・・って思っています。
by ceimei (2011-09-29 09:40) 

ビンゴ

ayaさん、彼らの生き方、チョット羨ましいです。
きっとドイツに渡っても、楽しく暮らす事でしょう。
あぁ、行ってみたいな、ヨーロッパ♪
by ビンゴ (2011-09-29 23:16) 

ビンゴ

ceimeiさん、こんばんは♪
英語で広東語・・・しょうがなかったんですねぇ(汗)
でも実際香港では英語と広東語mixで話したりするので合理的だったかな?(笑)
ヨーロッパ、行った事無いので行ってみたいです。
でも、日程的に絶対無理(涙)
オクトーバーフェスタってビール祭りですか?
ゲコの私には無縁ですが、お好きな方にはたまらないイベントでしょうね♪
by ビンゴ (2011-09-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。