SSブログ

今更ですが(汗)夏にハマッた物♪ [美味しい物]

アッという間に9月も終わり・・・

今月は妙に忙しい月でした。

ふとデジカメをチェックしていたら、ブログねたにしようと思って写してあった画像多数発見!

でも・・・・自分の中では古い話題、しかも内容も忘れてる~(苦笑)

取り合えず、今年の夏ハマッた物をご紹介します。

なんて、大した物ではありません。
実はお漬物です(笑)

まずは、ヨーグルト漬け♪
画像 503.jpg
友人に教えて頂いたのですが、もうかなり有名?
あはっ、私は知らなかったんですけどね(笑)
無糖のヨーグルトにお塩を混ぜ、きゅうりを漬けておくと、なんと「糠漬け」のようになるんです。
そう!乳酸菌の働きなんですねぇ。

最初はきゅうりで作ってみました。
1日漬けておくと丁度良い塩梅です。
ヨーグルトに塩を混ぜる時ちょっとしょっぱいくらいが良いみたい。

次に大根も試してみました。
画像 504.jpg
大根も正解!

我が家には糠床が無いので、これは簡単で糠漬け風味が味わえていいわぁ♪

ご存じない方は是非お試し下さ~い!!!

あともう1点

スーパーで新生姜を売っていたので試した漬物
画像 507.jpg
大根と新生姜の甘酢漬けです。
水分が多いので濃いめの漬け汁にしないとダメですね。

弟は生姜が多すぎると文句を言っていましたが・・・・・・・私は生姜が食べたかったのよ~!(笑)
かなり代謝が良くなりましたよ♪

今、きゅうりなど野菜が高いですけど、安くなったら又せっせと作りま~す♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

うきうき

知りませんでした。
冷蔵庫にちょうどヨーグルトがあるので、やってみます!!!
by うきうき (2011-10-02 01:16) 

ビンゴ

うきうきさん、ご存知なかったですかぁ?
ふふふ、私と一緒♪
でも簡単なので、ヨーグルトが余っていたら試してみて下さいね。

by ビンゴ (2011-10-02 22:24) 

けんこう

知りませんでした!
↑の知る人ぞ知るクリームパンももちろん(笑)

無糖のヨーグルトも、高雄にはなかなかないのですが、
ぬかよりは手に入りやすいので、ぜひやってみまーす。
ヨーグルト、何回ぐらい使えますか?
by けんこう (2011-10-13 11:57) 

ビンゴ

けんこうさん、こんにちは♪
クリームパン、私は全く知りませんでしたので、台湾在中のけんこうさんもご存知無いのは当然(笑)てか、私が知らなさすぎ?(爆)
さて、ヨーグルト漬けですが、生ものなので1度使ったら終わりらしいです。
でも、私はきゅうりを翌日足しました。まぁ漬かりますよ。
ただ、水が出るので使いまわしはしない方がよいですね。
ヨーグルト100gあたり塩大匙1くらいらしいですが、量も塩の加減も自分で調整すればOK!
海外で生活していると漬物が恋しくなりますか?
是非試してみて下さいね♪

by ビンゴ (2011-10-13 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。