SSブログ

○十年ぶりの代官山♪ [香港 美味しい物 ガイドブック]

昨日の残暑なんてもんじゃない暑さの中、久し振りに代官山へ出掛けました。

何故なら・・・
c0135971_0283227.jpg
香港路地的裏グルメの出版を記念に企画された原画展にお邪魔したのです。
画像 497.jpg
女子的・路地的ともにイラストを担当したのはイラストレターの小野寺光子さん

著者のこももさんこと池上千恵さんと小野寺光子さんとは香港(勿論レスリー・チャン含)繋がりのお友達♪
これは是非行かねばなりませぬ!!!(笑)

画像 495.jpg画像 494.jpg
画像 493.jpg光子さんお手製のシノワさんもしっかり参加♪
会場の左に女子的イラスト、右に路地的イラストが展示されていました。
中には残念ながら本には使われなかったイラストも・・・
どのイラストも光子さんの香港への重いがギュッと詰まっています!
香港リピーターの方なら、「そうそう、そうなのよ~!」って同意しちゃうようなイラストの数々・・・
行った事の無い方はきっと香港へ出掛けたくなっちゃうかも~♪

折りしもこの日はお二人のトークイベント開催日。

個人的にお二人とはお喋りしていましたが、トークイベントとなると話は別。

一瞬、私が行っても良いの?と思いましたが、わが子の成長を見守る母の様な気持ちでコッソリ参加してきました(爆)

実は光子さんがレスリー話で暴走してしまうんじゃないかと、内心心配していましたが、ここはホレ!進行役の写真家永田幸子さんが上手にコントロール(笑)

路地的本の香港取材秘話など、お二人の掛け合い漫才かと突っ込みたくなる話でアッという間に時間が過ぎました。

さて、トークイベント参加者にはお茶・お茶菓子が出ました。
お菓子は路地的でも紹介されている「陳意齋」も物というこだわり♪
これが素朴で懐かしいお味で美味しかった~。
おっと、参加者にはお土産まで頂いちゃいましたよ。
画像 498.jpg
その中でも香港好きの心を掴むこんな物が!!!
画像 499.jpg
MTRの券売機    のメモ用紙(付箋)ホルダー♪
もったいないのでお宝にします(笑)

トークイベントは昨日・今日で終了しましたが、原画展が9月22日(木)まで開催されています。
お時間がありましたら是非足をお運び下さいね♪

会期 2011年9月18日~22日
    10:30~18:00(22日は15:00終了)
会場 代官山 「SPACE K 代官山」
           HP http://www.space-k.info/


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

こもも

はるばるおいでいただいた上、夜までおつきあいありがとうございました。
もっとばりばりに緊張するかと思ったけれど、見守ってくれている方が
いるというだけでだいぶ心持ちがちがいました。本当にありがとう。おかげ
でしゃべり過ぎちゃったわー。普段無口な私が、おかしいなぁ~。
小さな会場でしたけれど、全体が「香港」でつながっている心地よさ、クセに
なりそうです。「また」が早く来るよう頑張りますので、ぜひぜひ引き続き
保護者さまでいてください!
by こもも (2011-09-20 23:09) 

marumi

ビンゴさ~んっ!!2日にわたるイベントの同じ日に偶然にも会場でお会いできて、
さらにはビンゴさんがおぼえていて下さって先に挨拶してくださったこと!
すっごくうれいくって、テンション上がっちゃいました。
どうもありがとうございました♪
今回会場に一緒に行ってくれたお友達とかつて香港に行ったので、あのあと
2人してお茶しながら「香港また行きたいよね~いきたいね~」と(汗)
そればかり。。。うふふ。
次回イベントが中華街であったらまた行こうね~と話しは盛り上がりました。
ビンゴさん、二度あることは三度ある~またお会いできる日を楽しみにしています☆
by marumi (2011-09-21 00:13) 

ビンゴ

こももさん、トークイベントお疲れ様♪
お二人のトークは日頃と変わらないかと(笑)
あっ、チョット抑え気味か・・・・(爆)
本当に盛況で良かったですね。
香港好きの方々がお集まりなので各々「そうそう」なんて頷いていたわ。
私も思わずトークに参加しちゃいそうでした。
原画展、台風来てるけど二人で吹き飛ばしちゃって~!
最後まで加油!!!
保護者より(爆)
by ビンゴ (2011-09-21 00:29) 

ビンゴ

marumiさん、先日に続き又お会いできて嬉しかったです♪
香港をキーワードに、沢山の方とお知り合いになれてとっても楽しいです。
原画展もトークイベントも盛況でなにより!
是非、又お会いできますよう♪
いや、絶対すぐお目にかかれる気がします(笑)
by ビンゴ (2011-09-21 00:34) 

クラルス

ビンゴさん、大変遅くなりましたが、先日はお会いできてとっても楽しかったです!
ホント、もっと時間があればずっとしゃべっていたかった位。
こももさんと光子さんの本の出版と原画展、久しぶりの私の香港旅が重なり、またテンションあがっちゃった~
もう一度香港へ旅立つ時からやり直したいな。

次回もどうぞ楽しい旅になりますように♪
by クラルス (2011-09-27 15:23) 

ビンゴ

クラルスさん、本当に楽しいお喋りでした♪
クラルスさんの違った一面を見る事が出来たし(笑)
こうなったら、すぐにでも又香港へGO!ですわよん!
でも、取り合えず横浜中華街辺りで会いましょうよ♪

by ビンゴ (2011-09-27 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。