SSブログ

お正月に食べた物を少しだけ♪ [美味しい物]

お正月もアッという間に終わってしまいました。

巷では、ネットで注文したお節が酷かったり配達が遅れたりと話題に上がっていましたね。

我が家も以前は地元のお店数店やデパート、ネットでお節を頼んでいましたが、昨年からは食べたい物(田作り。きんとん。黒豆、かまぼこなど)はスーパーで購入。
だって、結局他の料理も作るんだからね!

てな訳で、大晦日は年越しそばの用意(天ぷらを揚げるくらいです)や煮物、お雑煮の具を用意する程度で済ませました。

ですので結構余裕(笑)
妹より一足先に来ていた高1の甥っ子が「お腹空いた!」を連発するので、冷蔵庫にあったピザ生地と紅玉でアップルパイならぬアップルピザを作りました。
これがまたチョー簡単!
紅玉を砂糖・シナモンとレモン汁少々で煮て、ピザ生地に乗せトースターで焼くだけ!
出来上がったら、冷蔵庫にあったサワークリームを乗せました。
画像 138.jpg
リンゴは煮る時間を短くして少々歯ごたえを残しました。
ですので、とっても短時間で完成♪
甥っ子はサワークリームがアイスならBESTと言っていましたが、ある物で作ったからしかない(笑)
でも、結構美味しくできました。

さて、お節は頼まなかったけど、神楽坂のよね山さんには卵焼きと鯖の棒寿司をお願いしてありまして、大晦日に届きました。
画像 135.jpg画像 136.jpg
卵焼きはこんな桐の箱に入っています。
画像 137.jpg
先日お店で頂いた物と同じですよ♪
画像 146.jpgとっても贅沢だけど美味しかった~!

元日のお昼はお雑煮ですが夕食はお刺身で!
なんてったって、先日のゴルフコンペで弟が優勝しちゃって、商品がいくら1KGだったんだもん(笑)

結局いくらは食べきれるはずもなく、半分以上は冷凍庫にまだありまして、それでも残っているいくらは3日のランチでパスタのトッピングに(笑)
GetAttachment9.jpg
そして7日には七草粥・・・ではなく冷蔵庫にある物粥GetAttachment0.jpg
贅沢にもまたまたトッピング(爆)

2日は毎年ロースとビーフを焼くのですが、妹達が帰った次の日にやはり残ったローストチキンと合わせて、丼に!画像.jpg

今年のお正月も食べすぎです!!!
昨晩、初ジムで汗を流してきました。
でも、そんなものじゃ消費しませんよねぇ・・・・・テヘッ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

チャリオお世話係。

今年は3が日ラン皆勤賞♪新年早々からお世話になってます♪

ってか、美味しそうなものばっかり作りすぎ(笑)。
りんごのヤツは早速マネしてつくってみようっと。

今年からチャリオとロンロンでまたお世話になります。
ビンビンにもよろしくね♪

by チャリオお世話係。 (2011-01-09 17:39) 

ビンゴ

チャリオお世話係。さん、結局ビンさんは4日ラン出動だったわよ(笑)
リンゴの作ってみて!チョー簡単だからさ♪
パイ生地よりちょっとカロリーも低いだろうし(爆)

早くロンロンに会いたいよ~!
by ビンゴ (2011-01-09 23:28) 

megu

あわわ!こんな時間に目の毒ですー!
来年のお正月はbingoさんちにお邪魔しようかな(笑)

それにしても「冷蔵庫にあったサワークリーム」って…。

日本人に馴染みのないサワークリームが冷蔵庫にフツーに入ってるなんて、
bingoさんって何者ですか~!?(爆)
by megu (2011-01-10 01:31) 

kanamix3

いくら1kgに思わずヨダレが出てしまいました~!
ウニ以上にいくら好きな私。w

よね山さんの卵焼きと鯖の棒寿司も気になって気になって☆
神楽坂は学生時代に友人の実家があり、何度か行きましたが
“大人な街”という印象のままです。

いつか、よね山さんにもお邪魔してみたいです。
by kanamix3 (2011-01-10 13:03) 

ビンゴ

meguさん、深夜のコメ有難うございます(笑)

サワークリーム、好きなんですよ~、あの酸味が(笑)
たまにパンに塗りたくなりますよ。
本当はトマトシチューでも作ろうかと思って買っておいたの。
>bingoさんって何者ですか~!?
ただの食いしん坊です(爆)

by ビンゴ (2011-01-10 21:56) 

ビンゴ

kanamix3さん、いくら好きですか~?
実は優勝の他にドラコン賞で300gほどのいくらも貰ったのよ。
これはゴルフの翌日いくら丼にして食べました(笑)
「よね山」さんは神楽坂の坂を上がった所にあります。
東京ってお寿司屋さんの敷居高いですよねぇ。
私も先にお知り合いにならなければ行けなかったと思います。
とっても美味しいお寿司を握っていただけますよ!

by ビンゴ (2011-01-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。