SSブログ

ウドの味噌和え♪ [美味しい物]

久々に料理ネタです。

数日前、ご近所のワン友の方から「山菜お好きですか?」と言われ、「大好きですよ♪」と答えると
目の前にレジ袋を出され

「散歩の時に知り合いから頂いたんだけど、あまり食べた事がないのでどうぞ」との事

中にはわらびと山ウドが入っていました。

彼女は関西の方で、あちらではあまりウドを食べないんだそうです。

では、遠慮なく頂きましょう♪


わらびはすでに下処理が出来ていたので、すぐに煮浸しで頂きました。
出汁のきいたお醤油味、食す時にかつお節をタップリ掛けます。

私はこの食べ方が一番好きです。

ちなみに、画像は撮り忘れました(汗)

翌日はウドを・・・・・


ところが、このウドは山ウド。
売っている栽培された物ではないのでエグミがキツイし、なんと言っても食べる部分が少ない(笑)
栽培した物は皮もきんぴらに出来るけど、野性の物は・・・

ということで、冷蔵庫にあったきゅうりと茗荷を足して味噌和えにしました。
味噌和え (2).jpg

今回は酢味噌ではなく味噌だけにしようと思ったのですが、味見をしてみるとしっくりこない。

急遽、お酢とお砂糖を少し加えました。

初夏(まだチョット肌寒かったけど)にピッタリの爽やかなお味でした。

ちなみに、合わせて作ったのはゴーヤチャンプルー
チャンプルー (2).jpg
こちらは冷蔵庫に少しあった豚バラをしっかり焼いて歯応えを出しました。

おっと、チョット焦げたのはご愛嬌で(汗)


どちらも美味しかった~♪  と自画自賛(爆)

ごちそう様でした。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

tomomi

ビンゴさん、こんにちはー。
ツイッターの使い方が全くわかってないtomomiです((+_+))
いつもながら、美味しそうですねー。
私も今年はわらびとウドを「これでもか!」ってほど食べました(笑)
東北の道の駅で買ってきたんだけど、さすが違うねー。
わらびってホントに五本の指に入るくらい(大袈裟)好きで、お浸しにサラダにお味噌汁に炒め物に、って楽しみました。
そういえば、去年は野生?のウドをいただいたの。
確かに処理(調理)が大変だったけど(ハハがやったのでけど、、、)、その分美味しかったー。
山菜ダイスキ。けど、関西じゃウド食べないんだね?
美味しいのにねー。
by tomomi (2010-06-03 10:29) 

shinon

ウドもミョウガも大好きです。

今度ご馳走してね?w
by shinon (2010-06-04 00:25) 

ビンゴ

tomomiさん、Twitterよろしく~♪
 今年は筍は貰わなかったんだけど、わらびは3回ほど貰いました。
田舎に住んでいると、山菜は貰う物です(笑)
ウド美味しいのに、何故関西では食べないんでしょうね?

by ビンゴ (2010-06-04 08:42) 

ビンゴ

shinonさん、こればかりは貰わないと作れませ~ん(笑)
持ってきてくれる~?
by ビンゴ (2010-06-04 08:43) 

外付け胃袋

久しぶりのスーパーカリスマシェフ登場ですね!

この時期我が家でもウド食べます!
キンピラにできるんですか?
我が家はもっぱら酢味噌和えです。
その辺に生えているやつですからね。
たぶんですが、茨城に引っ越してきてからウドなんか買ったことないんだと思います。

で、私はそれほど好きではないんですが……
クセも強いし酢味噌の味もそれほど得意ではないんですよねぇ。
by 外付け胃袋 (2010-06-04 23:36) 

うきうき

我が家の畑でも採れるんです、うど・・・。
採り立ては灰汁がなくて、バリバリサラダで食べられちゃうんですよ。

ビンゴさんちのご飯が食べたい私・・・。
いつもおいしそうで、いいな~、いいな~と思っています。


by うきうき (2010-06-05 09:37) 

ビンゴ

外付けさま、ウドのきんぴらは外の皮を使います。クセは強いけど美味しいですよ。
クセのある野菜って男性の方が苦手ですよね。
by ビンゴ (2010-06-05 23:53) 

ビンゴ

うきうきさん、お庭があるって羨ましいです!
山菜やウドが好きになってきたって事は、歳とってきた証拠?(爆)
>ビンゴさんちのご飯が食べたい私
有難うございます♪でも、実際に食べたらガッカリしちゃうかもよ~。
by ビンゴ (2010-06-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。