SSブログ

2009年10月香港♪ 7 [香港 美味しい物]

2日目の朝です。

早めに目は覚めたけれど、相変わらず朝は苦手・・・・
暫くベッドでゴロゴロ・・・

やっと動く気になって身支度を整えラウンジで朝食
といっても、毎度フルーツとシリアルでお腹の調整!

部屋に戻ると携帯に電話。
今日初めてお会いする方からでした。

実はmixiでマイミクになった方(香港在住の日本人の女性)とお茶をする事になっていたんです。

電話の内容は午後から用事が出来たので朝飲茶のお誘い!

良かったぁ、朝食ガッツリ食べなくて!!!(爆)

早速お出掛けの準備をして待ち合わせ場所の銅鑼湾・時代広場へ。

その方とはすぐ会うことが出来ました。
私より少しお姉さん。
香港で事業をなさっています。

挨拶もそこそこに飲茶を食べにお店へ移動。

案内されたのは翠園

銅鑼湾の翠園は初めてです。

さて、改めてご挨拶、その後は何だか一気にお喋りしたような・・・・
お会いする前にどんな方か色々想像していたのですが、想像通りの姉御肌のステキな方でした。
翠園 (2).jpg
という事で?画像はこれしかありません(笑)
アッという間に1時間半、ずうずうしくもご馳走になってしまいました。
お忙しいのにお時間を作って頂き多謝!
次回は愛犬に会わせてもらう事になっていま~す♪

名残惜しいですがお店の前でお別れし、さて、何処へ行きましょう・・・

そういえば、甜品を食べていません!!!行かねば~!!!!

で、思いついたのが近くの發記甜品

ここも久し振り♪

今回はいつもと違う物、食べた事のない物に挑戦しようという事でコレにしました。
発記3 (2).jpg
お汁粉の上にマンゴーそしてココナッツミルク
想像つきません(爆)

発記1 (2).jpg発記2 (2).jpg
これがまた不思議なお味で、でも不味くはないぞ~!
マンゴーは大きいし、おコメのお汁粉の下にはお芋もありました!
なんだかそれぞれにインパクトがあるんだけれど、お汁粉も甘すぎず、妙に全体が纏まっているんです。
まぁ、マンゴーは乗せなくてもいいと思うんですけどね(爆)
う~ん、なんだか上手く説明できないなぁ(汗)
取り合えず、気になる方は行かれたら挑戦してみて下さい(笑)

結構楽しい気分になって外へ出ると、
おっと、エクセルシオールはすぐじゃない!
すると私の頭に横切る記憶・・・・
先日、新宿小田急のおめざフェアで食べ損ねた澳門安徳魯餅店のエッグタルト!!!

じゃぁ、食べに行っちゃいましょう♪

本当にスウィーツは別腹!
頼んだのはエッグタルトとエスプレッソシングル
エッグタルトとエスプレッソ (2).jpg
その場で食べただけあって、熱々で美味でございます~。

あぁ、満足・満足

さて、次は何しようかなぁ????

                                        つづく
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

外付け胃袋

香港で事業をされている姉御とお友達に!
bingoさん、カッコイイ!
すごいなぁ。
私、まだまだそういう出会いには臆病です。
本当に、朝がっつり食べなくて良かったですね。
香港は朝飲茶もできるんですねー。
それは朝から行きたいかも。
もしかして深夜飲茶もあります?

>お汁粉の上にマンゴーそしてココナッツミルク
私も想像できません!
実物の写真はインパクトありますね!
なんじゃこりゃ!
とりあえずマンゴーは要らないんじゃ?と思いました。
お汁粉とマンゴーって合うんですか?
不思議と纏まっているってのがびっくりで。
私、エッグタルトのみでいかせていただきたく……
by 外付け胃袋 (2009-11-14 01:51) 

Detour

こんにちは。年末の初香港にむけ、Bingoさんのブログにて、行く場所を研究中です。銅鑼湾で、飲茶をしに行こうかしらと思ってます。Jade Gardenという名前のレストランは中国料理でとても多いですね。アメリカにて何件かJade Gardenというレストランを、あちこちで見た記憶があります。
子供の頃、日曜のブランチに家族と一緒に行っていたのが、西新橋にある翠園酒家で、香港にある有名店の東京出店と聞きました。香港にありますか?西新橋店は数年前に久しぶりに食事に行くとなくなっていました。
飲茶は大好きなので、香港で食べるが楽しみです。IFCに入っている飲茶は行かれましたか?ガイドブックに紹介されていたので行ってみようかと思っています。Grand HyattのLunch Buffetを友人に勧められました。私の日程の組み方の為、香港であまりゆっくりする時間がなく、マカオ2泊を一泊に変更しようか日帰りに変えようか思案中です。Bingoさんの旅記録の更新を楽しみにしてます。それではまた。
by Detour (2009-11-15 16:33) 

ビンゴ

外付けさま、姉御さまがやり手でかっこいいのであって、わたしがかっこいいのではありません(苦笑)
mixiで彼女の日記を拝見していたので、どんな方か何となく想像できました。
さて、飲茶は早朝から出来ますよ。だいたい午後まで。
でもお店によっては夜も飲茶のできる所があるようです。ちなみに私は夜した事はありませんが。
香港デザートは結構面白い物がありますよ。
いつも無難な物ばかり食していたので、たまにはこんな物も有りかな(笑)
by ビンゴ (2009-11-15 21:36) 

ビンゴ

Detourさん、新橋の翠園(今はもう閉店してますよね)と同じです。
翠園は香港に数店舗ありまして美心(マキシム)グループが経営母体です。
文中リンクから飛んでいただいて分店の所をクリックして頂くと香港のお店が解りますよ。私はチムサーチョイの翠園は何度か行った事があります。
IFCのレストランは「利苑」の事ですかね?ここもチェーン店ですね。
ここも有名ですよ。
by ビンゴ (2009-11-15 21:45) 

Detour

おお、さすが翠園酒家をご存じだったのですね。私にとっての元祖飲茶だったので、新橋のお店がなくなりちょっとがっかりしてました。それでは、香港のチムサーチョイ店は是非試してみます。朝昼毎日飲茶を食べてしまいそうです。台湾でマンゴかき氷を2回食べました。香港でも、マンゴ系のデザートを食べるつもりです。ご紹介のお店もリストしておきます。

しかし、急に寒くなりました。香港の12月は結構寒いと聞きました。寒いってどれくらいか、ネットで研究します。ではおやすみなさい。
by Detour (2009-11-16 22:02) 

ビンゴ

Detourさん、新橋のお店は豆腐花を食べる事ができたんですよね!
香港の翠園はちゃんとワゴンスタイルなので蒸篭を開けてもらって中身が何か目で確認できますよ。
台湾ではマンゴーは季節物ですが、香港では1年中食べる事ができます。(まぁ輸入物ですが)美味しいデザートが沢山有りますので色々お試しを♪
香港の寒さ・・・私が体験した今までで一番寒かった時が10度ぐらいでしょうか。
日本の晩秋くらい?日本人がそれほど寒さを感じていなくても、香港の人達は「寒い!寒い!」を連発します(笑)
by ビンゴ (2009-11-16 23:58) 

ceimei

ビンゴさん こんにちは

「翠園」はまだ行った事がないです。
1日10食しても、行きたいお店の数が減る事がない。
そんな場所です、香港は・・・そう思いません!?

台湾のマンゴーって季節物ですか?
初耳でした。
来年に行こうかなぁと思っていたのですが、
時期を考えちゃいますね。

by ceimei (2009-11-19 11:04) 

ビンゴ

ceimeiさん、「翠園」はハズレはないと思われ・・・
ワゴン式だし、飲茶するなら良いですよ。

台湾は基本的にマンゴーの収穫時期にデザートなどで使うみたいですよ。
なので、マンゴーカキ氷は冬はないようです。
使っているマンゴーが台湾産だからだと思います。
香港はペリカンマンゴーとかですもんね。
台湾へ行かれるんでしたら是非マンゴーの時期にどうぞ!
by ビンゴ (2009-11-20 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。