SSブログ

2009年10月香港♪ 4 [香港 美味しい物 買い物]

2・3日前の寒さが嘘のように、今日は1日ポカポカ天気
午後2時間ほどBINGOとドッグランに行っておりましたが、緑の中でとっても気持ち良かったです~♪



さて、香港行動編です。

ホテルでチョット休憩後、先ずは近くの重慶大厦で両替。
7月に両替した香港ドルがまだ結構残っているので、今回は少しだけ。

両替後は、重慶大厦に出来たという飲食街へ。
といっても1度ビルを出まして、莎莎のエスカレーターの前を通り過ぎ、その隣りのリノベーションされたビルの入口から地下へ。
エスカレーターで降りると、一番手前には熊本の老舗珈琲専門店の岡田珈琲があります。
でも、目的はそこじゃな~い!

ズズっと一番奥まで進みますと、ありました!
蘭芳園5 (2).jpg
中環でお馴染み「蘭芳園」
10月初旬に香港へ行かれた方から支店が出来ていたとの情報を入手!
それは行ってみなくてはいけません(笑)
おっと、さすが店内はほぼ満席。
「1位!」と店員さんに伝えると 当然ながら相席です。
店内を見回すとこんな感じ
蘭芳園2 (2).jpg蘭芳園 (2).jpg
なんだか、それらーしく作ってあります。
テーブルの上のメニューには日本語の書いた物もあります。
蘭芳園4 (2).jpg
場所柄、知れ渡れば日本人の観光客も ググッと増える事でしょう。

私のオーダーは毎度お馴染み凍奶茶 と豬扒飽
蘭芳園3 (2).jpg

ではバーガーを一口♪

??????????????  

なんか違う・・・
不味くはないんだけれど、熱々じゃないし、物足りない味・・・妙に小さく纏まっているという感じでしょうか。

以前からの味を知っている方は中環の本店の方で食べた方が良いかもしれません(汗)

ともかく、小腹を満たし次の目的地ペニンシュラへ。

実は香港へ来る直前電池切れの為時計が止まりまして、前回電池替えをした時に「次はオーバーホールをした方が良い」と言われていたのですが、日本でお願いすると途轍もない金額になるので、香港のお店でお願いする事に。
案の定、日本でするより半額以上安くなるようです。
ただ、滞在中には出来ないという事で、次回香港に来るまで預かってもらう事にしました。

書類などを書いてもらっている間に店内をキョロキョロ


BUT,それが間違いでした(汗)

時計をオーバーホールに出すと滞在中に不便。
でも、ここの時計は高価!持っている時計も一生物と購入した物。

だけど、ある時計に目が留まっちゃった!!!
どうやら125周年記念限定で日本では売り切れとか。
物も本体がカーボンで軽く使いやすそう。
よせばいいのにお値段を聞いちゃったら、何だか買えそうじゃない!

で~、買っちゃいました!(苦笑)

あぁ、暫くお小遣い無しだわぁ。
慎ましく暮らします(汗)

時計の箱が異常に大きかったので1度ホテルへ戻り、ついでに帰りのフライトのネットチェックインをする事に。
希望の席もゲットでき、これで空港へもギリギリでOK!
本当にネットチェックインって便利ですよね♪

その後、香港到着時に予約を入れた毎度お馴染みマック先生の所へマッサージを受けにGOです。

                
                                                     つづく 


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 20

外付け胃袋

あら。
新店?支店?は本店の味ではないのですね?
それは残念。
馴染んだら本店の味に追いついてくれると良いですね!
でないと、本店にも影響が……

香港に時計を預けてくるっていう発想がそもそもすごいです。
私が台湾に預けちゃうと2年は生き別れですぅ。
で、違うのが目にとまってしまうと。
そっちはよーくわかります。
全然別の用事で寄ったのに気がついたら……この袋は何?って事よくあります。
私のばやい、ガンダムですが。
by 外付け胃袋 (2009-11-08 01:30) 

niko

と、時計買ってる!
目に留まったら最後ですよねw
ほしい!と思えるのに出会えることは
そうそう無いですもんね。運命だw
私も衝動的に買いましたが
一生物の予定です(笑)

で、重慶大厦の「蘭芳園」。
沙沙のエスカレーターの隣の地下が入り口ですか。メモメモ。
お味の方…なんか少し残念でしたね。
まして熱々でないというのはダメですよね。
中環のも食べてない私なので
重慶大厦でお初、になるかも…と思ってたんですが。
by niko (2009-11-08 14:43) 

よみこ

あ~ビンゴさん、値段聞いちゃったらだめですよ~
それはもう80%くらいは買う気持ちになっちゃってます。
私の場合がそうなので・・・
でも、旅先で買うと思い出にもなりますし!!

数年前に「蘭芳園」で食べていると、閉店作業が始まって消毒薬の臭いにつつまれながら食べたのを思い出しました。
あれから行っていません。 リベンジしなくちゃ♪
by よみこ (2009-11-08 21:25) 

ケリー

初コメです。

♀なのに♀らしからぬ?行動を取るフラットコーテッドのケリーです。
約1年振りにランでお会いしましたね。
ランで香港のお話を聞き、こちらに訪問させていただきました。
“空芯菜”は“通菜”?でしたっけ?
今度香港に行く時がありましたら、ビンゴさんにお話を伺ってから行きたいと思いました。
返還される前は何回か行きましたが、返還後は2回しか行っていないです。
ブログを拝見させていただき、私も久し振りに香港に行きたくなりました。
旅行中に時計が止まると不便ですよね~。わかります!
私もNY滞在中、時計が止まってしまいカ○ティエ2階のカスタマーサービスに行った事があります。
でも私の場合、修理に出している間、お店の時計はお高いので買わず(買えず)、アウトレットで39ドルで買ったモノを使っていました(笑)
オーバーホール中、ブル○リ?の時計ご購入とは素晴らしいです!
良い記念になったことでしょう・・・

またランでお目にかかるのを楽しみにしています。



by ケリー (2009-11-09 00:09) 

ビンゴ

外付けさま、蘭芳園、予想していたんですけどね、やっぱり本店の味じゃなかったです(涙)
やっぱりお店を広げるって難しいですよね。
時計のオーバーホール、日本じゃ高くって(汗)
って、身の丈の時計を買わないからだと言われそうですが・・・あはっ!
そして、キョロキョロしたばかりに荷物が増えるっと。
外付けさんはガンダムですか~?
by ビンゴ (2009-11-09 00:39) 

ビンゴ

nikoさ~ん、買っちゃいましたよ。そんなつもり無かったのに・・・がはっ
今、慎ましく生活しています(汗)
さて、蘭芳園、是非最初に中環のお店へ行って下さいね!
2回目はチムでも・・・味を比べてみてチョ!

by ビンゴ (2009-11-09 00:44) 

ビンゴ

よみこさん、やぁ買っちゃいましたよ(汗)
あの買えちゃう?なんていう微妙なお値段にやられました(爆)
さて、蘭芳園、消毒臭かったですかぁ、それは残念。
ではお昼かおやつの時間にリベンジして下さいね♪

by ビンゴ (2009-11-09 00:47) 

ビンゴ

ケリーさん、いらっしゃいませ♪
本当にお久し振りです!
さて、通菜、今回も食べましたよ~!後日の記事に出てきます(笑)
香港は暫く行けないと禁断症状が出ちゃうくらい好きですねぇ。
またランでお会いしたら香港話しましょう♪
さて、時計のブランド、バレバレでしたね?
でもあの中では手に届くお値段でして・・・・なんて弁解がましいですね(苦笑)
これからもお暇な時に覗いて下さいね~♪
by ビンゴ (2009-11-09 00:55) 

うきうき

このお店、私も次回香港にいったらよってみたいと思っていましたが、
初なのだけれども、本店に行きます。

誘惑が多く、香港危うしなんだけれども、
ビンゴさんのブログを読んでいると、香港が私を読んでいたりする(笑)
by うきうき (2009-11-09 01:49) 

tomomi

125周年って、、、あのブランドねー。
リングみたいなヤツだよね?
ステキー。
けど、あーゆー細身なのって私には絶対似合わないなー(涙)

by tomomi (2009-11-09 10:23) 

ビンゴ

うきうきさん、やっぱり支店で全く同じ味っていうのは難しいのかなぁと・・・
初めて行かれるならまず本店からどうぞ♪
年末年始までカウントダウンですね。
いいなぁ、悩む選択肢が沢山あって(笑)

by ビンゴ (2009-11-09 13:04) 

ビンゴ

tomomiさん、ブランドは想像通りだけど、細身のじゃないわよ~(笑)
あはは~、なんてったって私だからね。
男女兼用のごっついブラックのクロノざんす(爆)
by ビンゴ (2009-11-09 13:07) 

タダ海

重慶マンションは必ず行くので、興味津々で読んでいたら
味は・・・なんですね。オープンライスで検索したところ、おいしい8人、まずい6人という結果でした。
中環は日本語メニュー見当たらなくて、香港人に通訳して注文してもらったので、尖沙咀の味が本店に追いつくといいんですけど。
by タダ海 (2009-11-09 15:59) 

こもも

うっはー。
オーバーホールしている間、不便なので新品を買いましてよ、って
すごいですぅ。うらやましいですぅ。
ペニンシュラブティックでお買いあげだったら、わざわざ自分で持ち帰らず
部屋に届けてくださる?って言えば良かったのにー。
私の時計も日本でメンテするととんでもないことになるので(スイスに送る
から3カ月預かるとかいうんだもん)、香港で見てもらってます。
香港香港って便利よねぇ。
by こもも (2009-11-09 20:51) 

ビンゴ

タダ海さん、中環に行った事があるのでしたら、こちらのお店と味比べはいかがでしょ?
私が行った時はほぼ満席、見た感じではほとんど香港人だったような・・・
タダ海さんが行かれる頃は味の改善がなされていると良いですね。
by ビンゴ (2009-11-09 23:35) 

ビンゴ

こももさん、ふふふ、新しい時計買いましてよ!
で、すぐの場で付けて、箱はいらねぇって言いたいところが、あまりにも立派な箱で持って帰りました(爆)
やっぱり、香港でメンテよねぇ!
お店のスタッフも親切で、「香港の方が安いけど、しっかり仕事しまっせ~」って言っていました。
by ビンゴ (2009-11-09 23:39) 

タダ海

オープンライスの評価アップしたら考えます(笑)
おいしくないのにわざわざ行きませんよ。
by タダ海 (2009-11-10 00:11) 

ビンゴ

タダ海さん、あはは~、評価UPされるかなぁ?(爆)
by ビンゴ (2009-11-10 22:39) 

ceimei

ビンゴさん こんにちは

時計はやっぱり有名どころじゃないと駄目ですよね。
昔にイタリアの某「G」の時計を買ったら、数年で大下落。
その時はかなりショックでした(笑)
やっぱり買うブランドは選ばないといけませんね。

by ceimei (2009-11-12 15:18) 

ビンゴ

ceimeiさん、こんばんは♪
時計、本当はオーバーホ-ルだけのつもりだったんですけどね・・・(汗)
まぁ、気に入ったので良しとします(爆)
by ビンゴ (2009-11-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。