SSブログ

長~い茄子♪ [美味しい物]

とっても長~い茄子を頂きました!
なす (2).jpg
スーパーでは見た事があったのですが、食すのは初めて。
煮物にするととっても軟らかくなって美味しいと話には聞いた事がありましたので1本は煮浸しに。
画像は有りませんが、1度揚げた茄子を煮てみました。
本当にトロトロに軟らかく美味でした。

そして2本はこの夏にハマッた豚バラと茄子のミルフィーユにしました。
なす2 (2).jpg

これがとっても簡単!!!

テフロンのフライパンに塩コショウした豚バラを敷き、その上に千切りの生姜をパラパラ、
その上に少々の塩で灰汁止めした薄切りの茄子、そして千切り生姜・・・・・

これを繰り返したら蓋をしてそのまま蒸し焼きに。

バラ肉なので油をひく必要がないし、茄子の水分でしっかり蒸されます。

全体に蒸しあがったらお皿に盛るだけ。

塩味がついているのでそのままでもOK.
足りなかったらチョットお醤油をたらすと良いですよ♪

とっても簡単でヘルシーでメインのおかずになります!お試しを~♪

勿論、普通の茄子で十分です。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

外付け胃袋

ナスのミルフィーユ蒸し、ビンゴさん考案ですか?
とっても美味しそうじゃないですか!
生姜がポイントかなと思ったりして。
ナスとよくあいますよね。
今年、我が家はナスを作らなかったようなので、ナスはあまり食べていないです。
ひたすらトマト食べてます。
食卓にナスが並ぶようになったら、お袋に頼んでみますねー。
by 外付け胃袋 (2009-09-05 01:42) 

よみこ

ナス大好き よみこです。
もちろんこの長いナスも知っていますよ~
だいたい豚肉と炒めたりすることが多くて、油のとり過ぎが怖かったです(泣)
でも、ビンゴさん考案のこのメニューならヘルシーですね。 ぜひ試してみます!!
by よみこ (2009-09-05 20:13) 

ビンゴ

外付けさま、このレシピ実はTVで見たのです。
まぁ、じっと見ていた訳ではないので結構適当です。そうそう、正に生姜がポイント!
とっても簡単なので外付けさんでも作れますよ♪(笑)
by ビンゴ (2009-09-06 00:41) 

ビンゴ

よみこさん、これTVで見たんですよ(笑)
茄子と油って合うんですよね!
>油の取り過ぎ 
本当、そこは気になります(涙)
この料理、茄子好きのよみこさんならば是非お試しを~!
とっても簡単ですよ♪
by ビンゴ (2009-09-06 00:48) 

ayam47

おかず難民になっているので非常に嬉しい逸品です遣ってみます
by ayam47 (2009-09-06 23:50) 

maichee

茄子も豚バラも大好きです。
ご飯にのっけてガッツリいきたいなぁ。
by maichee (2009-09-07 15:31) 

ビンゴ

ayaさん、お料理は早いに越した事無い!
これ簡単なんで是非作ってみてね♪
by ビンゴ (2009-09-07 20:20) 

ビンゴ

maicheeさん、これ簡単だけど譲れないのは豚バラって事(笑)そして豚バラ=醤油=白飯 完璧な組合せ♪
ガッツリいっちゃって下さ~い!
by ビンゴ (2009-09-07 20:24) 

ローラ

作りました!
美味しかったです!!
家族にも好評で、我が家のお総菜に晴れて昇格なりました。
なすが美味しくなりますね~!!今度はもっとなすを多めにして作ろうと思います。
我が家は食べる時にポン酢がお気に入りです。
by ローラ (2009-09-07 20:28) 

ビンゴ

ローラさん、作られましたか!
簡単で美味しいですよね♪
コツは蒸しあがるまで蓋を開けない事だそうです。
途中で開けちゃうと茄子の色が変わっちゃうそうです。
ポン酢も合いますね♪
我が家もまた茄子があるので明日辺りまた登場です。
by ビンゴ (2009-09-07 20:36) 

けんこう

おぉっ!これは台湾(でよく見かける)ナス!
そっか。煮物にするとおいしいんですね~。
さっそく、煮びたし&ミルフィーユ、試してみます。

こんな風においしそうなお料理を拝見して、
台湾でもてにはいりやすそうな食材ばかりだった時の、
この喜びったら!!!
今ひそかにPC前で感動でしています☆

by けんこう (2009-09-07 21:30) 

こもも

香港ではコレがスタンダードだった長なす~。
ミルフィーユかー。もっと早く知っていれば!ちっ。
いや、舌打ちなんかしている場合ではない。
なすもショウガも大好きだもん、早速ためしてみやす!
by こもも (2009-09-07 21:46) 

ビンゴ

けんこうさん、長い茄子台湾ではスタンダードなんですね。では是非作って下さいな!
絶対豚バラにしてねッ!
こんな簡単なお料理で感動して頂いちゃって恐縮です~(苦笑) 
by ビンゴ (2009-09-07 22:56) 

ビンゴ

こももさん、そうだ!香港の市場にもあったわ、長い茄子♪生姜も身体に良いからタップリ使ってちょ!
あまりに簡単でビックリしちゃうわよ~。
by ビンゴ (2009-09-07 22:59) 

kanamix3

初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます!
今日ちょうど大量に茄子を頂いてしまい(^^;
そんなに茄子料理も知らないし、途方に暮れていたのですが
ビンゴさんのブログに助けられました~!!!
すっごく美味しそうですし、早速試してみますね~♪

私も仕事で頻繁に香港へ行っているので
いつもビンゴさんやお仲間さん達のブログに
大変お世話になってます。
これからも宜しくお願い致しま~す☆
by kanamix3 (2009-09-08 13:46) 

ビンゴ

kanamix3さん、初めまして♪
カキコ有難うございます。
茄子料理ってなかなか思いつきませんよね。
たまたまTVで見たので作ってみたら美味しくって、しかも2・3本使ってもペロリと食べられるので茄子が大量にある時はオススメです!
さて、お仕事で頻繁に香港・・・羨ましい!
私はあの土地に立つだけで幸せなんです(笑)
ライチーコック辺りに行かれるのですか?
ブログ拝見しました。同じ県民なんですね♪
端と端ですが・・・(爆)
コレをご縁にこれからもよろしくお願いします♪
by ビンゴ (2009-09-08 19:46) 

kanamix3

そうなんです。端と端なんですが、結構ビンゴさんの
お散歩コース?のアウトレットや伊豆・箱根には
良く行くので、勝手にずっと親近感が沸いてました。w

香港は本当にいられるだけで幸せな街ですよね!
初めて行ったのは13年ほど前でしたが、すっかり魅了されて
3回連続で行ったりして周りに呆れられました(^^;
(今は仕事ですから誰からも文句は言われず幸せです。w)

ところで茄子レシピですが今夜早速やってみました。
大きな茄子をタップリこれでもかと使いましたが、
全て家族のお腹の中に消えました☆
凄く美味しかったです~!本当に有難うございました!
by kanamix3 (2009-09-09 22:14) 

ビンゴ

kanamix3さん、こちら方面いらっしゃるんですね♪
>親近感
わぁ有難うございます♪
茄子、美味しかったですか?良かった!
友人も作ったと写メ送ってきましたよ。
ご紹介した甲斐がありました。
by ビンゴ (2009-09-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。