SSブログ

妹の手土産、今年の夏編♪ [おやつ]

毎度帰省する度に何かしら「おやつ」を持ってきてくれる我が妹。

さて、今年の夏は2度帰って来たのですが・・・

まず1回目

「懐かしい物がタカシマヤで売っていたから買ってきたよ♪」と持って来たのがこれです。
大福 (2).jpg
岡埜栄泉の豆大福

何故、懐かしいのか・・・
実は昔叔父が勤務していた会社が虎ノ門にあった時、よくお土産で持って来てくれたんです。
いつもド~ンと持ってきてくれたのですが、1つが大きく1度に沢山食べれない(汗)
かといって添加物など入っていないので次の日には硬くなってしまう。したがって我が家の冷凍庫にはいつもこの大福が入っていました。

大福2 (2).jpg
久し振りに食べる大福は、やっぱり美味しいわぁ
中はコシ餡で甘さも絶妙、えんどう豆のバランスも丁度良く、あっという間にペロリ!
(昔はもうチョット大きかった気がするのですが気のせい?)

2j回目はこれです。
ラスク (2).jpgハラダのラスク♪

以前こももさんのブログでも紹介されていましたね。

噂には聞いていたこのラスク、食べたのは今回が初めて。

感想は、まずラスクのキメが細かいから上顎に刺さらない(笑)
バター風味とチョット多目のシュガーもいい感じ♪
これは食べ出したら止まらないわ!


今回のチョイスもOKだったわよ~、妹よ!

次回も頼むわねぇ~♪
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

外付け胃袋

美味しそうです!
オカノエイセンの大福を買ってくる妹、私も欲しいです。
やっぱり食べきれなかった大福は冷凍ですか。
あの冷凍大福はどうやったら美味しく食べられますかね?
いつも上手に解凍できなくて。
焼き大福にして食べるのが良いかなって気はするんですが。
by 外付け胃袋 (2009-08-31 00:33) 

ビンゴ

外付けさま、冷凍大福・・・・やはり焼きかと!
BUT,やっぱり出来たてが一番ですよね。
今回は1人2個なので軟らかいうちに食しました(笑)
昔叔父が持ってきてくれていた時は大量だったのでいつも冷凍庫にゴロゴロしていました。時々忘れていたように出てくる時が~(苦笑)かなりもったいなかったですね。
by ビンゴ (2009-08-31 23:36) 

けんこう

どちらもおいしそうですね~。
外付けさんじゃないけど'こんなお土産を買って来てくれる'妹がほしいものです。
弟じゃこうはいかない!

ハラダのラスク、あんなに流行っていたのに、いまだ食べずじまい・・・。
上顎に刺さらないってところがまたポイント高し!笑
by けんこう (2009-09-01 10:49) 

タダ海

岡埜栄泉の豆大福、テレビ東京のアナウンサーが売り切れで買えなかったと悔しがっていました。
いつ食べたか分からないくらい昔に食べました(笑)
豆大福の有名な店の中では一番近いのに!
by タダ海 (2009-09-01 13:18) 

ビンゴ

けんこうさん、う~ん、やっぱり弟より妹ですね(笑)
私の弟も絶対こういう物を買うセンスは無いわぁ。

ハラダのラスク、私も妹が買って来なかったら食べられませんでしたぁ。

お~い、誰か高雄のけんこうさんに届けて~!(笑)
by ビンゴ (2009-09-01 23:23) 

ビンゴ

タダ海さん、虎ノ門のお店は午前中で終わっちゃうようですね。叔父も自分で買いに行くんじゃなくて、いつも秘書の方に頼んでいたようです。まぁ、その当時はそんなに貴重な物とは知らず・・・(笑)
最近はタカシマヤでも売っているのねぇ。
叔父に話したらビックリしていました。

by ビンゴ (2009-09-01 23:27) 

こもも

岡埜栄泉ののれん分け店(名前も同じ岡埜栄泉)が
地元にあるんですよー。いつでも豆大福買えます♪
でも、本店のものを食べたことがないので、地元店の
ものがリアル岡埜栄泉の味なのかどうかが判別できず~。
ハラダのラスク、後引いちゃうよね~。ついつい2袋目に
手がでちゃって困るぅ。(なぜ、ぶりっこ?) 
「上顎に刺さらない」という評はさすがです!確かに!(笑)
by こもも (2009-09-02 20:42) 

ビンゴ

こももさん、私は逆に虎ノ門のしか食べた事がないのでそちらのも食べてみたいです(笑)
ハラダのラスク、やっと食せましたぁ♪
山形の某ラスクもおいしいけれど、こちらの方がキメが細かかったわ。だから上顎に刺さらない(爆)
by ビンゴ (2009-09-02 22:37) 

tomomi

懐かしいー。
私も、昔はたまにいただきましたよ。
ずっとあの辺勤務なんで。
午前中に売り切れだけど、早い時間に通りかかったから、、、とかって。

とは言っても私は食べられないので、ハハへのお土産なんだけど(笑)

by tomomi (2009-09-04 16:33) 

タダ海

二度目ですいません。
上野にもあるみたいですね。食べたことありません。
高島屋はたまに行くので、今度覗いてみます。
今は250円くらいするんですね。大きいから仕方ない?
by タダ海 (2009-09-04 17:34) 

ビンゴ

tomomiさん、あの辺にお勤めだったのねぇ。
お母様には良いお土産で!
やっぱり午前中に売り切れなんですね、あの当時もっと有難みを感じて食べるんだった(汗)
by ビンゴ (2009-09-05 00:35) 

ビンゴ

タダ海さん、もともと値段知りません(汗)
妹にも聞かなかったわぁ。
昔の方がもうちょっと大きかったような・・・気のせいですかねぇ?
by ビンゴ (2009-09-05 00:38) 

yuichiroyu

こんにちは。ビンゴさんのこの記事を読んで、岡埜栄泉の豆大福が無性に食べたくなってました。

近くを通る用があったので、途中下車して行ってきました。でも、残念ながら、残りは予約分のみで売り切れでした。。。人気本当に凄いんですね。取り置きできるとのことだったので、またリベンジします!


by yuichiroyu (2009-09-06 23:36) 

ビンゴ

yuichiroyuさん、こんばんは♪
大福売り切れでしたかぁ?
やっぱり未だに人気なんですね!
食べたいと思ったら無性に食べたくなるもの、頑張ってリベンジして下さ~い(笑)
by ビンゴ (2009-09-07 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。