SSブログ

開港記念日なのでチョイとハマへ♪ [お出掛け 美味しい物]

久し振りの どピーカン の昨日、6月2日は横浜開港記念日でした。

と言う事で、先日クラルスさんから「開港150周年お祝いランチの会」のお誘いを受けまして、即 「行きます!」と手を上げ、昨日出かけちゃいました~♪

朝、ササッと仕事を済ませ(そういう時は素早く動けますねぇ)、電車に揺られ横浜へ・・・東海道線の車窓から見える相模湾、水面がキラキラ光ってキレイでした。

「石川町」まで行こうと思ったのですが、待ち合わせの時間まで少しあったので、1駅前の「関内」で下車。プラプラ散歩しながら中華街へ。

すると、横浜スタジアムで「開港150周年記念バザー」を開催していました。
当然ながら寄り道・寄り道♪
横浜スタジアム (2).jpg
露店やら産地の特産品やら地元のお店やら、沢山のテントが並び、平日ながらかなりの人出でした。
その中でドッグウエアのお店発見!1枚1000円だと~?ビンさんの洋服を買ってあげようと思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きいワン用サイズは無し(涙)
チェ!!!
結局何も買わず後に。
そろそろ時間なので中華街へ移動。

今回クラルスさんが手配してくださったのは「聘珍楼 本店」
平日なので参加者5名というこじんまりとしたお食事会になりました。

が、中身は濃いでっせ~(爆)

暫しメニューで悩みましたが、この時期限定の「横浜開港150周年記念飲茶名菜セット」に決定!
聘珍楼 (2).jpg聘珍楼2 (2).jpg聘珍楼3 (2).jpg聘珍楼4 (2).jpg聘珍楼5 (2).jpg聘珍楼6 (2).jpgDSCF0173.JPG

どのお料理も美味しかったのですが、その中でとっても懐かしいお料理が!
小どんぶりの麺、実は「サンマー麺」です。
最近あまりメニューで見ることがないように思うのですが、私が子供の頃、自宅前の食堂のメニューにあって食べた記憶が~。それ以来ぶりに食べたのでした。

そうそう、サンマー麺発祥の地って横浜なんですよね。
TVで伊勢佐木町の「玉泉亭」が元祖だと観た記憶があったのですが、どうやら「ザ・鉄腕ダッシュ!」で紹介していたのを観たようです。
だから記念ランチのメニューに入っているのねぇ。なるほど・・・

美味しいお食事を頂きながらお喋り、楽しいわぁ。
光子さんの恋バナも今回はしっかり聞けたし(爆)
お腹いっぱいだったのに、笑いすぎて すぐ消化してしまいました~♪

こういう会はいつでも大歓迎!!!
また誘ってくださいね♪

しかし、先日の楼外楼といい今回の聘珍楼といい日本では豪華な中華が続いていますが、本場香港ではいつもB級グルメばかりの私
次回は本場で豪華な中華を食べたいよ~!!!(涙)



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

hama-tei

こんなに晴れなくたっていいじゃん、って心から思いましたよ(爆
行きたかったなあ~(涙

また今度、是非ご一緒させてくださいね。
恋バナも参加したいし(笑

ほんとにねぇ、いっぱいネタは仕込んでたんですよ!
話せない話がたくさんあって(笑
by hama-tei (2009-06-04 22:59) 

こもも

楽しい時間でした。ありがとうございました!
サンマー麺、記憶をたどっても食べた覚えがないので
私は初体験だったもよう。特製麺もあんかけのさっぱり味も
とてもおいしかったです。さすが!なお味でしたねー。
え?じゃ、次回の香港はホテルダイニング行っちゃう?
っていうか、私も連れて行って~!!

by こもも (2009-06-04 23:16) 

ビンゴ

twiさ~ん、お目に掛かれず残念でしたぁ。
あの炎天下の中、紫外線と格闘していたのよね。お疲れ様。
teiさんのナイショ話早く聞きたいです~!
次回までお預けだわぁ(涙)
by ビンゴ (2009-06-05 00:37) 

ビンゴ

こももさ~ん、こちらこそ有難うございました♪
あら、サンマー麺お初でした?
でもね、私の記憶にある味は街の大衆食堂の味。
あんなに上品で優しいお味ではなかったのよ。

おっと、次回香港行っちゃう???!!!B級B級B級・・・1回高級ってな具合で(爆)
by ビンゴ (2009-06-05 00:42) 

ayam47

残念でしたお休みとればよかった(^_^;)自分の体調不良がうらめしやでした。
サンマー麺って神奈川県だと普通にありますよね。
他県では見かけないのですが。
サンマー麺私も大好きです。
by ayam47 (2009-06-06 23:06) 

クラルス

ビンゴさーん!先日は楽しかったです!!
再会できて楽しかったです。
またやりましょうね。

ビンゴさんの次回の香港はいつですか?
あんなにマカオのことも教えてもらったのに・・・
台北郊外に新しいスパがオープンしちゃったの!
ああ、どこでもドアがほしいわ。
by クラルス (2009-06-07 09:51) 

ビンゴ

ayaさん、平日だからしょうがないねぇ・・・
又近いうちにお会いしましょうね♪
サンマー麺を食べられるのは静岡県東部がギリギリラインだそうです。だから地元の食堂のメニューにあったのねぇ。
by ビンゴ (2009-06-07 20:41) 

ビンゴ

クラルスさん、また是非近いうちにガールズトークしましょうね♪勿論美味しい物食べながら(爆)
次回の香港は・・・・多分7月ですね。
台北郊外に新スパですか?う~ん、それは行かれるしかありませんねぇ、いっその事台北経由香港マカオは如何でしょう?(笑)
by ビンゴ (2009-06-07 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。