SSブログ

2009年4月香港♪9 [香港 美味しい物 買い物]

トラムに再び乗り込み、八ッピーバレーを後に、昼ご飯じゃ~♪

昨晩、Open Riceでチェックしてあった灣仔の「強記美食」へ。

ここのお店のウリは 糯米飯 のようで、ネットの画像に釘付け!是非食べてみなきゃと思ったのでした。

12時開店と書いてあったので、12時15分頃行くと・・・・・

なんと糯米飯はまだ調理中で出来ていないらしい。
どれくらい掛かるのか聞くと30分ぐらいは掛かるとの事(涙)

う~ん、もう私の頭の中は糯米飯でいっぱいだし、時間ももったいないし・・・

じゃあ、後で行こうと思っていた上環のお茶屋へ先に行ってこよう!

お店の人には又後で来るからと店を後に。

さて、お茶屋さんに行くと、いつものおばちゃんとオーナーのお母さん(多分)が出迎えてくれた。
1月に来たばかりなので、今日はお土産用の鉄観音のみ購入。
今回はちょっとの買い物なのに特別割引してくれました♪
いつも有難う♪♪♪

お茶を頂きながら毎度のお喋り。
料理の話になったらと「XO醤は好きか?」と聞かれ、「勿論!」と答えると、オーナーのお母さんが「次回、手作りのXO醤をあげるわよ」と!
ウヒョー、嬉しいわぁ。約束ねぇ!!!

この後「安記」に貝柱を買いに行くと言うと、おばちゃんがお得意様カードを持っていて一緒に行くと割引になるからとお店まで同伴して下さった。
安記.jpg
今回は沢山購入しなかったので割引金額はチョットだけれど、気持ちが嬉しかったわ。次回も一緒にお店に行ってくれるそうなので、その時はチャッカリ又頼んじゃおうっと♪

さて、買い物も済んだので灣仔に戻ります。

今度こそお昼ご飯です。 あぁ、やっと食べられる~!

強記 (2).jpg
当然ながら糯米飯と大根の煮物をオーダー
粽 (2).jpg

このご飯、結構味がしっかり付いています。
具も、沢山。
もち米の中には中華ソーセージや豚肉、シイタケ、ピーナッツ・・・
これだけでお腹は満足です。
大根も優しい味ながら軟らかく煮込んであります。
大根も頼んで正解!
ご飯が重いのでサッパリ口直しに良いですよ~!

地味な昼食ですが、十分満足できます。

小さいお店ですが、オススメですよ♪

                                  つづく・・・

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 12

ayam47

大根の煮物ですか、中華では初めて知りました!
おいしそう~
xoジャンほしいのですが中華街いくのにかいわすれる私です(^O^)おばちゃん優しいですね気持がいい方だわ
by ayam47 (2009-05-03 23:03) 

maichee

このご飯、粽の粘っこくないのみたいな感じでしょか??
私、こーいうの大好きです!
安記で買った貝柱は
酒のつまみにも最高でした〜。

そっかぁ、香港の方はXO醤も手作りなさるのですね。
代々の味があるのかな。
by maichee (2009-05-03 23:18) 

タダ海

『新記』で大根にはまってからというもの、他店でもトッピングは大根にしてます。色はそんなに濃くないけど、味しみてておいしいですよね。
この店では蘿白って言うんですね。
強記美食は聞いたことあります。中華ソーセージってサラミとどっちがおいしいですか?食べたことないもので(笑)
by タダ海 (2009-05-04 15:59) 

ビンゴ

ayaさん、大根オススメですよ♪
機会があったら是非是非!
オバサン曰く、スーパーのXO醤は油ばっかりでダメよ~!だって(笑)貝柱を沢山使うらしいです。
今から楽しみ♪
ここのお茶屋さん、居心地いいんですよ。
by ビンゴ (2009-05-04 22:23) 

ビンゴ

maicheeさん、粽というよりおこわですね。(あまり変わらない?笑)モチモチってして美味です。
「安記」はお茶屋のオバちゃん達もオススメのお店。
やっぱり品質はここが1番みたいね。
XO醤、今から楽しみです♪
by ビンゴ (2009-05-04 22:31) 

ビンゴ

タダ海さん、濃いめの味の糯米飯に大根はピッタリでした♪
中華ソーセージはサラミよりクセがあるかなぁ?
お店やスーパーなど、それぞれ味が違います。
好き嫌いがハッキリする物だと思います。
う~ん、きっと香り米だから合うのかも。
by ビンゴ (2009-05-04 22:40) 

けんこう

糯米飯、おいしそうですね!
台湾の、餅米で作った、米〔米+羔〕や油飯によく似ています。
そして、12時オープンなのに、12時15分+30分かかるというのも、
なにやら台湾とよく似ているような~(笑)
台湾では、パン屋も、開店直後には前日の残り以外、
なにも並んでいなくて、パンが焼きあがるにつれて、
陳列棚がいっぱいになっていくという仕組み(?)なんです。

お茶屋のおかあさん、いい方ですね~。

by けんこう (2009-05-05 18:26) 

ビンゴ

けんこうさん、うふふ何処かで同じような内容のブログ記事を読みましたネェ~(爆)私も拝読しながら「同じだ~!」と思っていました。
さてこのお茶屋さん、もう何年通っていますかねぇ。
今ではお茶を買うよりオバちゃん達に会いに行っているような・・・
by ビンゴ (2009-05-06 10:22) 

よみこ

糯米飯 食べたいで~す! もうお腹ぐるぐるいいてます(笑)
香港ではつい麺類を食べてしまうので、次回はご飯ものを攻めることにします。
って、いつ行けるんだろう・・・(泣)

by よみこ (2009-05-06 17:18) 

ビンゴ

よみこさん、灣仔まだまだ行きたいお店多しです♪
糯米飯、是非食べてみて下さいね。
やぁ、具沢山でした♪
by ビンゴ (2009-05-07 18:44) 

ceimei

ビンゴさん こんにちは

「糯米飯」はとても美味しそう♪
食感は、どんな感じですか?
ちまき系統のご飯は苦手なので・・・
 
「灣仔」って意外とガイドブックでお店の紹介は
少ないですよね?
ドンドン情報をUPして下さい!!
by ceimei (2009-05-08 12:18) 

ビンゴ

ceimeiさん、粽は苦手ですか?
これはおこわって感じですね。
もち米なのでモチモチしています。
灣仔は毎度基点になっているので、これからも開拓しようと思っています♪
by ビンゴ (2009-05-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。