SSブログ

ル・クルーゼで煲仔飯もどき partⅡ [美味しい物]

先日、自己流で作ってみた煲仔飯。
案外簡単に出来てしまったので(あくまでも自己満足)、調子に乗ってまた作ってみました。
今回は「鶏肉としいたけの煲仔飯」
鶏しいたけボウジャイ2 (2).jpg

鶏肉としいたけは千切り生姜と一緒にチョット炒め、醤油と酒、砂糖少々で味付け。
炊き上がる直前のジャスミンライスに投入、もう少し火を通したら醤油ダレをかけ暫く蒸らして出来上がり♪

今回は大根のスープも付けました。
具は干し貝柱と大根と豚肉、圧力鍋でチョー簡単に出来ちゃいます。
セット (2).jpg

う~ん、鶏肉も美味だわぁ♪

頻繁に我が家の食事に登場するメニューになりそう!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

tei0930

美味しそうです~♪

ここだけの話・・・
私、ジャスミンライス,5kg購入しましてよ(爆
インターネットって便利です♪
by tei0930 (2009-02-19 08:57) 

ayam47

そうかぁ( ..)φメモメモ蒸らす時に具を投入すればよかったのですね。
お水入れすぎで、ジャスミンライスが柔らかすぎてしまったのですよ今回。
しかも土鍋で2カップ炊いたら多すぎでした(; ̄ー ̄再チャレンジします!!
椎茸でもいいんですねぇ、出しにほしい椎茸干しエビ使ってみるかなぁと思いました。
by ayam47 (2009-02-19 10:42) 

tomomi

最近、あちこちのブログでぼーじゃい飯作ってますねー。
香港迷ブログもだし、香港在住者ブログでも、、、
けど、、、大きな声じゃいえないけど(書いてるじゃん!)結構皆さん、、、お料理教室でお勉強して作ってるのね、、、、
そんなことしなくても、こんな風に上手ーに作っちゃう人いるのにねえ。
ビンゴさんさすが!!
今度タッパに入れて持ってきてーーー(笑)
ご相伴に預かりたい、、、
by tomomi (2009-02-19 14:16) 

niko

美味そうーーー。
今さっき、残業でご飯を炊くのがめんどうで
「うどんでいいか、寒いしね。」と、うどん食べましたが、
この画像でご飯食べたくなりました!!!
炊いちゃおうかな…いやいやいや食べ過ぎる。
鶏肉と椎茸!!私もこのコンビで食べたい!
やはりジャスミン米が、おいしそう…。
次回、くわしーく教えて下さいーー!

by niko (2009-02-19 23:02) 

ビンゴ

teiさん、ジャスミンライス5キロ!?
ネットねっ?チェックしてみようっと!!!
やぁ、はまってますよ。弟も口には出さないけど煲仔飯気に入った様子♪
by ビンゴ (2009-02-20 00:52) 

ビンゴ

ayaさん、お水は少なめよ!
具は最初に入れてもいいかも、でも私の場合はお肉を大きめにしたので火の通りが心配だったの。
是非再チャレンジを!
次回は美味しく出来るといいね♪
by ビンゴ (2009-02-20 00:55) 

うきうき

おいしそ~~です。
私も挑戦したくなりました。
まだ鍋でご飯を炊いたことがない私も作れるかしら・・・。
横川の釜飯の釜が取ってあるので、それで炊けるかなといったら、
塗りがあまいので、もれるのではないかと心配されています。
(ビンゴさんのところに食べに行きたい~!!!)
by うきうき (2009-02-20 00:58) 

ビンゴ

tomomiさん、やっぱり皆さん作ってる?(笑)
料理教室ねぇ、私は苦手だぁ、だって小さじ何杯とかカップ何ccとかキッチリ出来ないもん(苦笑)
料理は気合と感よぉ!!!
ところで、タッパなんて久し振りに聞いたわ(見たわ)ハッハッハ~♪
by ビンゴ (2009-02-20 00:59) 

ビンゴ

nikoさん、炊いちゃえ!炊いちゃえ!食っちゃえ!食っちゃえ!
(私は夜中食べないけどねっ、へへへ~)
では、作り方はお近いうちに~♪
by ビンゴ (2009-02-20 01:02) 

ビンゴ

うきうきさん、ル・クルーゼで充分よ!
まぁ、雰囲気は土鍋だけどね。
私も初めて作ったけど、どうにかなりました。
さぁ、香港で食べた味を思い出してトライよっ!
by ビンゴ (2009-02-20 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。