SSブログ

2009年1月香港♪ 8 [香港 美味しい物 買い物]

さぁ、とうとう最終日の朝を迎えました。
毎晩エンターテイメント(笑)三昧だったので、思いっきり朝寝坊♪

ダラダラ身支度を整えて10時前にラウンジで朝食ラウンジ6 (2).jpgラウンジ朝食3 (2).jpg

今日はお客さんが少ないのか、私が遅いのか、空いています。

ブランチ時間になってしまったのでしっかり食べます。
ラウンジ朝食 (2).jpgラウンジ朝食2 (2).jpg

今回は何処で食べてもフルーツが甘くて美味しかったわぁ♪
また、1時間近くボ~ッとして、明日の朝自宅で食べるパンを買いに灣仔へ♪

まず、「金鳳茶餐廳」で菠蘿飽を購入

ふと、隣りのお店を見たら、???見た事ある記事が窓ガラスに!
ワンチャイ3 (2).jpg
こもも本「香港女子的裏グルメ」で紹介されている「潮苑」の記事でした♪
思わず、デジカメでパチリ!
もっとも、本では銅鑼灣のお店の方を紹介してるんですけどね。

ハイ、その本はこちら♪
香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!


その後、灣仔マーケットや商店街をウロウロ。旧正月イブでしかも日曜日。
沢山の方々が買出しに来ています。
ワンチャイ5 (2).jpg
このおじさんは配達かな?ワンチャイ (2).jpg
お肉が自転車に山積み、落とさないでねぇ!

すると、ウワサでは聞いていた「泰昌餅家」の灣仔支店発見!
わんちゃい4 (2).jpgなんかキレイすぎてイメージと違うわ・・・
と、デジカメで撮っただけで立ち去ります(爆)

ワンチャイ2 (2).jpg
レトロな広告のトラムが目の前を~。今回1番気に入ったトラムでした♪

ホテルに戻りつつ、「壇島珈琲餅店」で雞尾包と蛋撻と墨西哥を購入。

チェックアウトを1時にしてもらい、部屋に戻ってパッキング。

なんとかトランク1つで収まりました!
(BUT、成田で出てきたトランクにはヘビーのタグが~!24kgでした~)

香港駅から飛場快線で空港へ。
空港 (2).jpg
cx500便で帰ります。

帰りの機内ではハリウッド映画Cellular(セルラー)を元に改作した香港映画『保持通話』を観賞。 古天楽(ルイス・クーと徐煕媛(バービィー・スー)主演
でも、一番ビックリしたのは劉[火華](リウ・イエ)が悪役で出演している事。しかも金髪にカラーコンタクト!!!こんな役もやるようになったのねぇ。

ふと、外に目をやると、浜松辺り。日本上空に雲が全く無かったのか、成田までずっと海岸線がハッキリ解る夜景が続いていました♪
こんなに夜景が見えたのは初めてで感動しました。

無事成田着。
今回もアッという間の4日間でした。

nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 26

うきうき

私は皆さんに教わったパンを食べねばならぬと思い込んで、
食べて苦しくなるほどおなかに入れました。
持ち帰り!というてをすっかり忘れてました。
やっぱり次回は台湾に寄り道しないで、
おいしいものを持って、自宅に戻りたくなりました!
牛乳プリン、リベンジもしなくては!
(粉っぽかったので、今度はコーズウェイベイのお店を
見つけて食べてみます)
by うきうき (2009-02-05 02:00) 

ローラ

お帰りなさ~い!って、もうとっくに帰って来ていらっしゃるけど、旅行記を読んでいると、まるで一緒に香港をうろうろしている気がし、一緒に帰ってきた気分になりました。楽しかったです!
毎回美味しいものがいっぱいですね!
お店の名前とメニューは、今度の香港行きの為にメモらなくっちゃ~!
私はいつも灣仔に泊まるので、帰る日の最後はやっぱり灣仔の市場の散歩ですね。菠蘿飽もいつも箱に入れてもらってお土産にしています。

楽しいお話をいっぱい読ませて頂いて、ありがとうございました。

さて、ビンゴさんにご連絡したいことがあるのですが、私のブログに返信用のアドレスを入れてメッセージを頂けませんか?
こちらのブログへのメッセージは会員登録をしなくてはならず、迷惑メールがどっさり来る我がPCにこれ以上登録増やすのは少々不安なので…申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

by ローラ (2009-02-05 10:26) 

よみこ

ビンゴさん 素敵です!!
ホテルのラウンジとか さらっと利用しちゃってて 大人ですわ~
私はいつになったら そのような旅が出来ることやら・・・

私もよく帰国翌朝のパンを買うのですが、スーツケースの中はぎゅうぎゅうなので、パン達はふわ感がなくなっていますね(泣)
by よみこ (2009-02-05 20:49) 

ビンゴ

うきうきさん、最近パンは最終日に買って帰る事にしています。そうすれば、帰る途中も食べられますし、翌日の朝食にも出来るので♪
まぁ家に帰ると、だいたい弟が「腹減った」と食べちゃうんですけど(笑)
次回行かれたら最終日にお土産用としてどうぞ。
牛乳プリンのリベンジもねっ♪
by ビンゴ (2009-02-06 01:45) 

ビンゴ

ローラさん、お読み頂き恐縮です。
何をする訳でもないのですが、香港では思いのまま過ごすのが好きです。ローラさんも灣仔にご滞在なんですね。あの界隈はまだまだ開拓したい所が沢山あります。
さて、メッセージ送信しておきましたので、よろしくお願い致します♪
by ビンゴ (2009-02-06 01:49) 

ビンゴ

よみこさん、ホテルはゴージャス、食事はローカルフード!だいたいあのフロアで弁当買ってくる客は私くらいかと(爆)
さて、私パンはいつも手荷物です。だって、帰りにつまみ食いしたいも~ん!
蛋撻も平気ですよ♪ テヘッ
by ビンゴ (2009-02-06 01:53) 

tei0930

私が始めて発した広東語は「ぼーろーやう」です。
通じたときホントうれしかった(爆

ホテルはゴージャスってさらっと。。。
カッチョイイ!
素敵過ぎます!

楽しい旅行記が終わって
なんとなく私の旅行も終わったような気がして寂しくなりました(笑
本当は行っていないんですけどね。
by tei0930 (2009-02-06 10:04) 

tomomi

ほーんと、香港の楽しみ方って人それぞれで面白いですよねー。
それだけ深いってことかな。

けど、「語っちゃう会」メンバーって、だいたい香港島メインのメンバーじゃない?なんだかそんな気が、、、
オトナになると(って、おばちゃんになると??失礼!)、なんだかそっちに落ち着いてきちゃった。
「慣れ」もあるんでしょうねー。

ビンゴさん、今晩メールします☆
by tomomi (2009-02-06 10:30) 

タダ海

蛋撻はキャセイは大丈夫みたいですけど、他はおそらくダメです。
スーツケースはデカイので行かないとダメだと実感しました。
30分くらいロスしても、持ち帰りたいものいっぱいありますからね。
by タダ海 (2009-02-06 15:14) 

ビンゴ

teiさん、いつも「ぼーろーやう」?私はあのバターが怖い(爆)ので「ぽーろーばう」です。なんて、他でも充分カロリー取ってるけどね(大爆)
by ビンゴ (2009-02-06 15:45) 

ビンゴ

tomomiさん、香港島、居心地いいのはオトナ(爆)だからかぁ・・・
以前は「信和中心」によく行っていたけど最近は用事ないし、海を渡るのが面倒(って地下鉄じゃあ関係ないか)
メール、お待ちしていま~す♪
by ビンゴ (2009-02-06 15:50) 

ビンゴ

タダ海さん、手荷物検査で堂々と出しても通過してるんだけれど、キャセイ以外は機内に入る時またチェックあるの???
化粧品など液体はスーツケースだから必然的に重くなっちゃうんだよねぇ。
まったく、嫌な世の中になったものだわ。
by ビンゴ (2009-02-06 15:54) 

タダ海

ありますよ~。搭乗の時にもう1回チェックされてます(ノース)
ナビでも持ち帰りたいって人の質問多くて・・・。
没収されるからやめたほうがいいとか、個々にタッパー入れるとかして預け入れにしないと無理って書かれてます。
by タダ海 (2009-02-06 16:03) 

ビンゴ

タダ海さん、ヒイェー!そんな事されちゃうんだ~!
キャセイでよかった、って違うかぁ。
ナビの掲示板最近見ていません(汗)
でも、アメリカ系航空会社は特にうるさいかぁ・・・
by ビンゴ (2009-02-06 16:26) 

niko

香港旅行記、おつかれさまでっす!
今回もUP、早い!早いー!!
いつもながらステキなラウンジ…。
とまりたーい!ここで朝食したーい!
どうにかならんか~。
台湾行きの回数減らすか…むぅ。

私の香港旅行記…見せられんな。
ツッコミどころ満載ですよう~。
香港のエキスパート揃いですもんーーー。
あ!泰昌餅家の蛋達、食べてきましたー。古い(失礼!)方で。
ここの店舗は、ほんとにキレイですね~。
帰りの荷物が、24k!!買いに買いましたねー!!
by niko (2009-02-06 22:14) 

tei0930

「ぼーろーばう」なんですね!
わたし、「ぼーろーぼう」っていってました。
「はっ?」てなかんじで通じなかったのはそのせいだったんだ!

だからいつも「ぼーろーやう」でした~。

ビンゴさん、何を弱気になっていらっしゃるんですか?
「やう」があってこその「ぼーろー」ですよ。

ワカチコワカチコ~♪
by tei0930 (2009-02-06 23:15) 

ビンゴ

nikoさ~ん、香港編すっとお待ちしていますが~(爆)
ツッコミ入れるから早くUPして~!
さて、灣仔の泰昌・・・・店構えにビックリ!
なんか違うよ~(涙)

私もnikoさんの台湾ほど通えれば、こんな所なんぞ夢の又夢。年2回だからなんとかなるんだよ。
でもさ、1度一緒に泊まろうよん♪
by ビンゴ (2009-02-07 00:12) 

ビンゴ

teiさん、う~ん、キョーレツー!

じゃあ今度「やう」頼んでフォークで潰して食べるわよ!(爆)
by ビンゴ (2009-02-07 00:15) 

ayam47

ボーロボウてぱいなっぷるぱん???でしょうか。
だいすきなんですけど。
キーファーのも美味しかったです。
メロンパンよりすき。
香港へ行くと食べ物ばかりかってかえってくるきがしていおります。
それがいいんですよね。
香港島へ今度こそ移動したいんです。
今度はそちら方面探索に専念したい。
ホテルも香港島にしたいです。
by ayam47 (2009-02-11 00:54) 

ビンゴ

ayaさん、夜景はやっぱり九龍側からがキレイですが、私は香港島の方が居心地が良いです。

ボーロボウ・・・そのようです(笑)
まぁ突っ込まないであげてね~(爆)
ネッ!teiさん♪
by ビンゴ (2009-02-11 01:20) 

ceimei

ビンゴさん こんにちは

「泰昌餅家」の灣仔支店、行ってきましたよ!
写真から場所が想像出来なかったのですが、
トラムに乗ってるとすぐに判りました。
ちなみにエッグタルトは5HK$でした。

by ceimei (2009-02-16 16:14) 

ビンゴ

ceimeiさん、タルトのお味はどうでした?中環と同じですか?ちょっと味が下がったと聞いたもので・・・
やっぱりこのお店は昔の雰囲気のままがいいなぁ。
by ビンゴ (2009-02-17 00:57) 

ceimei

ビンゴさん こんにちは

>ちょっと味が下がったと聞いたもので・・・

食べた直後に、「これ何?」って感じたので
確かに味は下がってると思いました。
お土産に買おうか迷って諦めたのですが、良かったです。
「マンゴープリン」の機内持ち込みアウトは知っていましたが、
「エッグタルト」は知りませんでした。
買わなくて良かった・・・安心しました。
もし駄目と言われたら、その場で何個食べられるのかなぁ?
と考えちゃいました。





by ceimei (2009-02-19 15:57) 

ビンゴ

ceimeiさん、やっぱり↓でしたか・・・
ワンチャイなら壇島の方がオススメですよ♪
私は2個持って帰りました。
パンと一緒に袋に入れたままで堂々と手荷物通過。
いつもキャセイなのでその後はチェックありませんし。
アメリカ系は機内に入る時チェックあるらしいですが、私は体験した事が無いのでなんとも言えません。
by ビンゴ (2009-02-20 00:45) 

ceimei

>ワンチャイなら壇島の方がオススメですよ♪

 そうなんですね。
 実はまだ「壇島」はデビューしておりません。
 次回の宿題にさせて頂きます(^^)。
 私はいつもANA派なのですが、
 去年はサーチャージ込みの値段が一番安かったのでCXに乗りました。
 CXには今まで2回乗ってるのですが、
 機内食で「ハーゲンダッツ」にあたったことはないです(TT)。
 いつもネスレの棒チョコアイスです。何故!?
 
by ceimei (2009-02-20 16:00) 

ビンゴ

ceimeiさん、壇島は未だ未経験でしたか。
では、次回の課題と言う事で(笑)
CXここ数年エコノミーはネスレのチョコバーです。
しかもメガだったのが小さサイズになっちゃいました。
ドリンクサービスもワゴンじゃなくなったし・・・
経費削減ですねぇ。
by ビンゴ (2009-02-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。