SSブログ

2009年1月香港♪ 6 [香港 美味しい物]

3日目の午前中は再びマック先生の所でマッサージ
ここ2年ほど、滞在中に2回はマッサージをお願いしている。
アッという間に至福の時間は過ぎ、終了(涙)
「次はいつ来るの?」の問いに「多分7月かなぁ}」と答える。

だけどねぇ、気持ちはすぐ来るよと言いたいわぁ。

さて、身体が軽くなったのでチョット中環でもお散歩しますか。

セントラル2 (2).jpgセントラル (2).jpgセントラル3 (2).jpg
さすが旧正月前、街のそこかしこに正月飾りやお花を売っています。
見ているだけでワクワクしますねぇ♪

そろそろランチタイム。
昨日お茶屋のおばちゃんに聞いたお店に行く為上環へ移動。

「場所が解らなければお店のおじさんが案内するよ」と言ってくれたけれど、思い当たるお店有り!
自力で行ってみると   ビンゴ!

ボウジャイ飯4 (2).jpg
永合成茶餐廳餅店

威勢の良いおばちゃんに早速ここのお店の看板メニューの窩蛋牛肉煲仔飯38HK$をオーダー
まぁ、ここで働いている人達の元気の良さったら♪
ボウジャイ飯2 (2).jpg
牛肉のミンチの上に生卵が乗っています。(3HK$プラスで目玉焼きにも出来ます)



これにお醤油のタレをかけ回し混ぜ混ぜ、その間に生卵は良い感じに固まります。
ボウジャイ飯3 (2).jpg
牛肉ミンチのボウジャイ飯は初めて食べましたが、これが結構イケます!
大きめのミンチなので歯応えもしっかりあり、オコゲと相性バッチリ♪
大満足でした。
ここでは飲み物のオーダー無し。

さっさと食べたらお茶屋さんにGO!
食後のお茶をチャッカリご馳走になり、美味しかったと報告。
暫く休憩した後(爆)、やっぱり食後のデザートでしょう。
すぐ近くのウェスタンマーケットの満記甜品に行きま~す。
メニューとにらめっこの後、
楊枝甘露杯装28HK$満記 (2).jpg
をオーダー。
グラスの方が量が多いので(笑)

オーダーしたのに、どうしても目に入ってしまって食べたい物出現!
配花生白芝麻粒粒 17HK$満記2 (2).jpg
目が欲しい!!!と追加オーダー

おいおい、ボウジャイ飯完食したのに~!!!

でもさすがに残してしまいました・・・(涙)

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

よみこ

ビンゴさん、お久しぶりです~
ボウジャイ飯とてもおいしそうですね。 食べたいです。
そのあとのおやつも!! 別腹 別腹~

話かわりますが、来月「ソウル」に行くことになりました。
2泊3日の短い時間で食べまくってきます。
by よみこ (2009-02-02 20:02) 

タダ海

ボウジャイ飯って2人前くらいありませんか?
1人で行く勇気なくて、連れて行ってもらいました。
でも・・・変な匂いしてた。豚ミンチかな?
私以外は気にしてなかったみたいだけど。お腹は大丈夫(笑)
とってもツヤツヤしてる白玉ですね。美人ちゃんだわ!
あっ、そうそう。3月に味ちゃんに行くことになりました。
もちろん安い日(爆)

by タダ海 (2009-02-02 23:03) 

ビンゴ

よみこさん、ここのボウジャイ飯美味しかったですよ♪
このお店、どうやら夏も食べる事ができるらしいです。
機会がありましたら是非!(でも、さすがに夏はつらいかなぁ)
別腹、もちろんです~♪
でも、さすがにこの時はきつかった~(笑)
by ビンゴ (2009-02-03 00:58) 

ビンゴ

タダ海さん、お店によって土鍋の大きさは違うみたい。
昨年Carenと行ったお店の土鍋は大きかったですよ。
変なニオイ?何の具だったのだろうか?
私は今まで食べたボウジャイ飯はそれぞれ美味でしたよ♪
白玉、本当は中にゴマダレが入ってるのが良いんだけれど・・・(苦笑)これはそのまんま白玉です。
味ちゃん・・・えぇ~、もう3月の予定立てているの???(笑)
by ビンゴ (2009-02-03 01:04) 

けんこう

牛肉のボウジャイ飯にくぎづけです!
石焼きビビンバみたいな感じですか?
生卵が、混ぜている間に土鍋の余熱で固まっていく様子を想像するだけで、ランチ後にもかかわらずよだれがダラリです☆
おダンゴもつやつやとしておいしそうですねー。
香港、聞けば聞くほど、見れば見るほど魅力的です~。

by けんこう (2009-02-03 15:07) 

maichee

満記甜品の楊枝甘露にグラスタイプなんてあったんですね。
でも、これってストローで飲めるんですかい??

by maichee (2009-02-03 15:50) 

tei0930

bingoさん、多分このお店です!
うちに帰って調べました。

そして食べたのも同じメニューですね。

この後、上環の坂の途中にある雑貨屋さんで
20ドルで投げ売られていた砂鍋を買いました。
いつか壊れてしまいそうですが毎日、それでお米を炊いてます(笑

先日はありがとうございました。

また、美味しいものをご一緒させてくださいまし~♪
by tei0930 (2009-02-03 21:27) 

ビンゴ

けんこうさん、ボウジャイ飯は沢山具の種類がありますが、これ結構好みでした♪海外で生卵を食べたのはお初なんですが、これは余熱で火が通るので安心(笑)
白玉、ネッ!美味しそうでしょ?!
私が食いしん坊だからではなく、魅かれるお姿だったからなんです~(グフッ、言い訳)
by ビンゴ (2009-02-03 22:04) 

ビンゴ

maicheeさん、あるんですよ!これが!!!
ストローは太めでロングスプーンも付いているので無問題で~す♪
by ビンゴ (2009-02-03 22:06) 

ビンゴ

teiさん、やっぱりここのお店でしたか?
このボウジャイ飯、お店1押しなので、同じテーブルで8人中5人食べていました~(笑)
さて、先日は楽しいお話ご提供ありがとっ!(爆)
また、是非是非美味しい物食べに行きましょうね♪
by ビンゴ (2009-02-03 22:09) 

niko

上環のお店ですね。メモメモ…
次回のリストへ入れさせていただきます~~。
初のボウジャイ飯を日本で、横浜で、体験したワタシw
次は絶対香港で!!
あ、満記の楊枝甘露グラスタイプ、前回全く気づきませんでした。
これも次回は飲んじゃおう~~w


先日はありがとうございました!
今回お席が離れて、お話はあまり出来ませんでしたが、
いつ見ても笑顔のビンゴさんでしたー!!
次回もよろしくお願いいたしますー!!!
by niko (2009-02-03 22:09) 

tomomi

ビンゴさん
先日は、楽しかったねー。
「コイバナ」聞きそびれちゃったけど、あとでteiさんに教えてもらいました。
ステキな話しーーー。

この、ボウ仔飯のお店ね、12月のリストに入れてたのよー!
けど、ここ営業時間短いでしょー?
で、なかなか上環まで行くタイミングもなく、、、

次回のリストにも入れておこうーっと。
しかし、、、いつ行くんだろうか、、(笑)

また、ご一緒させてくださいね。
楽しみーー。

by tomomi (2009-02-04 00:15) 

ビンゴ

nikoさん、横浜ではあまりお話できず残念!でも、光子さんの話を聞いているnikoさんのお顔を見るのが楽しかったで~す♪
香港と日本のボウジャイ飯食べ比べて~!
お米が違うし、タレの味も違うので(おっと、両方美味しいけど)是非!!!
このお店は1年中食べる事が出来るらしいですよ。

by ビンゴ (2009-02-04 00:36) 

ビンゴ

tomomiさん、本当、楽しかったネェ♪
ところで「コイバナ」あちらのテーブルよね。
聞きた~い!聞きた~い!

さて、このお店夕方には閉めちゃうみたいね。
1年中食べられるそうよ、次回はいつ?いつ?(笑)
まぁ、夏はキツイけどね。

また近いうちにご一緒しましょ!
by ビンゴ (2009-02-04 00:41) 

ceimei

ビンゴさん 度々お邪魔しております。

「永合成茶餐廳餅店」にも行って参りました。
私も窩蛋牛肉煲仔飯を頼みました。
広東語が判らない私にお店の人が持ってきてくれた
英語のメニューでは、No.4がコレでした。

今回の香港旅行の中で一番のお気に入りになりました。
本当に美味しかったです(^^)。
もっと早く行けば、もう1回行けたのに・・・と思うと残念です。
早速、在港の友達にも教えました!

by ceimei (2009-02-16 16:21) 

ビンゴ

ceimeiさん、煲仔飯お気に召しましたか?良かった♪
女の私でもペロリでしたよ(笑)
このお店は1年中煲仔飯を食べられるそうなので、夏は無理でも春や秋にも楽しめますね。
by ビンゴ (2009-02-17 01:00) 

yuichiroyu

はじめまして!煲仔飯美味しいですよね。
日本のテレビ番組でも、永合成茶餐廳餅店紹介されていました。香港美味しいもの体験記、これからも楽しみにしてます!
by yuichiroyu (2009-05-13 19:26) 

ビンゴ

tuichiroyuさま、いらっしゃいませ♪
永合成茶餐廳餅店、紹介されていましたか?
雑誌にも載っていたし、最近有名ですね(笑)
このお店では1年中煲仔飯を食べる事が出来ますよ。
(む~、夏にはキツイけど)
今年の冬は我が家で煲仔飯もどきを作るのがマイブームでした。

これからも、よろしくお願いします♪
by ビンゴ (2009-05-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。