SSブログ

2009年1月香港♪ 4 [香港 美味しい物 買い物]

ビクトリアパークの花市をプラプラして出口に着くと、そこは天后。

天后ならばランチはここ♪
ずっと行きたかったけれど、なかなか行けなかったお店「徳昌魚蛋粉」
徳昌 (2).jpg
ここの魚皮餃を食べたかったのです。
早速魚皮餃河をオーダー、歩いて喉が渇いたので凍檸茶そして油菜は芥蘭もお願い。徳昌2 (2).jpg
気がつけば、こもも本「香港裏グルメ」に紹介されていたメニューと全く一緒だったわ~(爆)
横のテーブルでは従業員の方々が賄いを食べていました。
横目に、それが美味しそうで、美味しそうで!!!
もう少しで「ちょいっと分けて~」と言ってしまいそうでした。

さて、ここの魚皮餃は皮がしっかりお魚の味がします。
と言うか、薄く延ばしたかまぼこの味です。
中の餡もしっかり魚のすり身の味で歯応えシッカリです。
スープは塩分控えめで優しいお味。
う~ん、来て良かったわ♪

食後のデザートは隣りの「晶晶甜品」に寄ろうと思ったら、未だ開店していませんでした(涙)

さて、どうしましょう?
北角に行こうか、上環に行こうか・・・・・
すると、先に上環方面行きのトラムが到着、では上環に行きましょう♪

上環ならばいつものお茶屋さんです。
いつも入口に立っているお兄さんが私に気がつきニコニコ
すぐ中に入って、おばちゃんに「いつものヤップンヤンが来たよ!」と伝える。
約半年ぶりの再会。
何度も注いでくれる鉄観音を頂きながらお喋り♪
「旧正月は1週間お休みだから沖縄に行くんだ」と、おばちゃん。昨年は北海道だったから今年は暖かい所なんだって。
円高で大変だよね・・・私はラッキーだけど。
蔡瀾さんの本に載っていたねと言うと、彼は水仙茶が好きなんだよと教えてくれた。
ついでにこの付近にボウジャイ飯の美味しいお店があるか聞いたら後面にあるとの事。
明日のお昼はそこに決定!
長々とお喋りの後、お茶購入
お茶2 (2).jpg
私用のポーレイ茶と
お茶 (2).jpg弟用とお土産用の鉄観音

良いお年を~とお茶屋さんを後に。

お茶を置きにホテルへ戻ります。

おっと、そうそう!
何十回と通っているのに未だ未食だった「鶏蛋仔」(12HK$)を買って帰ろう♪
オヤツ (2).jpgオヤツ2 (2).jpgオヤツ3 (2).jpg
買って15分が命とこももさんが言っていたので、それを守って(爆)歩きながら食す。
外はカリカリ、中はしっとり、甘さも丁度いいわ~♪
丁度ホテルに着く頃に完食、ラウンジでコーヒー入れてもらおうっと!



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

タダ海

祝新規開拓~!
『徳昌』って丼が大きくて気に入りました。
私も芥蘭食べれば良かったです。遠慮した分、晶晶行ったけど(笑)
購入されたお茶は何g入りですか?もっと少量でも買えますか?
『九記』とはしごしなきゃ。試飲したい~!

by タダ海 (2009-01-29 23:25) 

ビンゴ

タダ海さん、徳昌美味しかったです♪
油菜はオイスターソースが別になっているので、自分のお好みで・・・必要以上にしょっぱくならないのでGOODです。
さてお茶がですが、この鉄観音は140gでポーレイ茶は600g×2で私の半年分です。
勿論計ってくれますよ。
とってもリーズナブルなお店だと思います♪
是非寄ってみて下さい。

by ビンゴ (2009-01-30 22:00) 

タダ海

お茶屋さんは問屋だった!検索したらナビがトップ。
ポーレイ茶1.2キロも買われるってことはさぞかし美味しいんでしょうね。
ティーライフから浮気します。だって高いんだもん(笑)
早速リストに入れます。
by タダ海 (2009-01-30 22:58) 

まおまお

ビンゴさん、楽しそうな香港だったみたいですね!
私は天后に泊まってたので徳昌も行きました。
ミルクティーはいまいちだったけど魚皮餃最高でした!帰りに魚の皮を買って帰り火鍋にして楽しみましたっ。
ポウチャイ飯屋さんどこですか?今回はいまいちなポウチャイ飯しか食べれずでした。ちなみにうちの猫(黒猫)の名前はポウチャイ、もう一匹はポウレイです~。
by まおまお (2009-01-31 18:43) 

ビンゴ

タダ海さん、ポーレイ茶は毎食時に飲んでいるので消費します。ここのは飲みやすいと思いますよ。
是非次回行ってみてね♪

by ビンゴ (2009-01-31 23:57) 

ビンゴ

まおまおさん、徳昌行かれましたか。
魚の皮美味しいですよね♪今回は食べなかったけど大好きです。
ボウジャイ飯食べたのは上環です。(3日の記事に登場します)銅鑼湾にも美味しい所何軒かありますよ♪
えぇ、猫ちゃんの名前がボウチャイとポウレイですか???(爆)
by ビンゴ (2009-02-01 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。