SSブログ

静岡おでん♪ [美味しい物]

香港でも1ケタ台の気温だそうです。

当然ながら我が街も、冷え切っております。

でも、何度も言うようですが・・・・・ここは静岡県~!

静岡と言えば、静岡おでん♪

どちらかと言うと県内の中部あたりが静岡おでん中心地。

でも、私の住む東部の市も子供の頃、駄菓子屋や学生相手のカキ氷や焼きそば・ところてんなんかを食べさせてくれる店にも、真っ黒のダシの中に串刺しのはんぺんやモツ肉、卵など入っているおでんがありました。

最近、全国で知られるようになりましたが、今まで意識した事は正直ありませんでした。

 

先日のワン友新年会で、ファイブ家から参加者にプレゼントを頂きました。

ジャ~ン! 

                          静岡おでんの素

これ、初めて見ました。

こちらの方には売っていません!中部限定?

香港から帰ってすぐ作りました。

といっても、おでんの具の種類はわずか・・・家にあった物

新鮮な物は手に入ったので冷凍しておいた牛モツ、野菜室にあった丸大根、いわしの黒はんぺん、ゆで卵 以上

 なんか画像が汚いなぁ・・・

ほとんど牛モツがメインになっています。(無性に食べたかったので)

そして、完成がこちら 

すご~くしょっぱそうに見えますが、それほどではないですよ。

これがご飯に合うんだなぁ♪

お上品な透けた出汁も良いですが、たまにはコテコテ黒ダシのおでんも良いものです。

 

ファイブ家さま、有難うございました!

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

neko

明日から、静岡に行こうと思っています。
静岡おでん、是非食べたいなぁ。
by neko (2008-02-15 23:15) 

河童父ちゃん

これ、美味しかったよん!
ポイントは青海苔と削り粉だねえ!
by 河童父ちゃん (2008-02-16 02:20) 

ビンゴ

nekoさま、いらっしゃいませ♪
静岡市内におでん横丁があるらしいんですけど、そこに行かれたのかな?
如何でしたか?お味は?
by ビンゴ (2008-02-17 00:38) 

ビンゴ

河童父ちゃん 、あたしゃ青海苔苦手で・・・
たこ焼きとかお好み焼きも抜いてもらうっちゃ!
歯に着く青海苔が許せない(爆)
削り節はタップリ希望♪
by ビンゴ (2008-02-17 00:41) 

こもも

モツがおでんに入るって、初めて聞きました~! 
関西の牛筋にも観劇したけど、モツも食べてみたい~。
黒だしっていうのも、おでんだしらしからぬ響きでステキ♪
ちくわぶをグツグツ煮込んでみたいなぁ。
by こもも (2008-02-17 21:58) 

ビンゴ

こももさん、静岡市内でおでんは食べた事ないけど、母が生前作っていたおでんにはモツが入ってたわ。私が行っていたお店も串に刺さったモツがあったし。
私は逆に入ってるものだと思ってたのよ(笑)
香港も内臓系多いものね♪
煮込み系、大好きだわ~!
by ビンゴ (2008-02-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。