SSブログ

坦々麺だ~♪ [美味しい物]

昨夜も又雪・・・・もういい加減にしてくれ!と思っていましたら、早く止み、今朝は晴天。気温も上がりズンズン雪を溶かしてくれました。

てな訳で、最近放っておいたBINGOの為、久し振りにドッグランに行って来ました。相棒のビ・バ・ド家ご一行と思いっきり遊び、今は爆睡です。

 

さて、先日TVの画面に映った「坦々麺」の画面で、思いっきり食べたいモードに入ってしまった私。

作りましたよ!家にある物で!!!

どうでしょ?

中国野菜は無かったので青物はほうれん草で代用。

麺は冷凍讃岐うどん(とって~も便利♪)

どうも、生ラーメンの麺が苦手で・・・

スープはゴマペースト・すりゴマ・炒りゴマ・中華スープ・ラー油・味噌

なんぞで作ってみました。

結構、納得の味でした。 満足・満足♪

追記:我流で思いっきりナンチャッテですが作り方を。

トッピングのそぼろは少量の油で葱・生姜のみじん切りを炒め、豚ひき肉を入れる。炒める時、存在感を出す為にあまりかき混ぜない方が良いみたい。

味付けは醤油・味噌・酒・砂糖少々(お好みで甘くしたり辛くしたり)

豆鼓醤があれば少し入れると味に深みが出ます。

スープは鍋に練りゴマ・味噌・砂糖(好みの量)・酒を入れ弱火で混ぜながら中華スープでのばす。味を見てちょっとお醤油でアクセント。味は少し濃厚な方が美味しいです。(私は冷凍うどんを使ったので別茹でにしないで、そのまま鍋に入れちゃいました。)煮込む必要はありません。

うどんが温まったら、擂りゴマと炒りゴマをお好みで入れる。これでコクがもっと出ます。

器に盛り、そぼろと青菜をトッピング。

仕上げにラー油適量とあれば中国山椒粉を無ければ日本の山椒粉をふりかけ出来上がり♪

簡単で時間も掛かりませんよ~!

味に納得しなかったら、お店に行ってね~♪

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

まったりビバド家父ちゃん

おおおおッ!
やっと通常モードに戻ったじゃん!
四文字熟語&漢字が苦手のビバド家としては「ホッ!」っとするよん!

ランではどーもどーも!
ビンゴが現れた時のビッチの喜び様はイイねえ!
「アネキ待ってたよー!」って一目散にビンゴに駆け寄ってたニン!

・・・だから!我が家で手料理作ってよ!
by まったりビバド家父ちゃん (2008-02-11 12:09) 

ビバドmamma

おかえりん♪♪♪(ブログネタ)
父ちゃん同様『香港熱まだ冷めない~?もどってこ~い★』って思ってたどぉ~!

次回からはすべてひらがなでよろしく。
by ビバドmamma (2008-02-11 16:53) 

こもも

ビンゴちゃんの「のへぇ~っ」って、寝姿が愛おしいわぁ。
いやぁっ。坦坦麺おいしそう!赤すぎないスープが良いです。
そぼろの大きさも私好みだし。こんどレシピ教えてください!
萬盛園の坦坦麺もおいしそうだったなぁ~。
by こもも (2008-02-11 21:56) 

ビンゴ

ビバド家父ちゃん、漢字で内容を推理しなさ~い!!!
(爆)
ビッチ、最近すっかり姉御だねぇ。
久し振りに笑わして貰いました♪
手料理?じゃあ、今度ビバド家でホームパーティーじゃ~!!!
by ビンゴ (2008-02-11 22:54) 

ビンゴ

ビバド家mamma、漢字使わないとボケるよ~!
点心おもちゃ、1分の命だったんだって???
ビンビンは変な声のオモチャで遊んでいる時キツネにたいになってるよ♪
by ビンゴ (2008-02-11 22:58) 

ビンゴ

こももさん、どうもビンゴの画像UPは寝てるのが多くて・・・まあ癒し犬ということで。
坦々麺、本当に食べたかったのよ~。
結構簡単よ。↑に付け足しておきます。我流だけど。
まだ、萬盛園で麺食べた事無いです~!
今度ご一緒に~♪
by ビンゴ (2008-02-11 23:03) 

クーママ

おぉー ビンビン(笑)
会いたかったわー(会ってないじゃん 見ただけじゃん(;O;))

この3連休は何かと用事があってクーとランに行けなかったの。
来週は行きたいなー。


この前テレビ見て パパも坦々麺食いたいって言ってたよー。
あたしはタンメンでお願いします。
by クーママ (2008-02-12 12:02) 

ayam7281

びんごちゃん遊び疲れちゃったのかな。
いい寝顔ですねぇ。
この坦々麺のそぼろの味はいかに!!すっごく美味しそうです。
お料理上手ですねぇ、びんごさん。
私久々に料理したけど、見事に手抜き(鍋)でした(^_^;)いいのかこれで・・・
by ayam7281 (2008-02-12 14:53) 

楓

ビンビンの寝姿、ほんっとうに癒されます~~~。
はうっ、また撫で撫でしたーいっ!

やや、これまた美味しそうな坦々麺ですこと!
こんなに美味しそうなのをチャチャっと作られちゃうと、
お店は商売上がったりですぜぃ(笑)
by 楓 (2008-02-12 15:55) 

ビンゴ

クーママ、久し振り!!!元気?あーちゃん風邪引いてない?
最近こっちは雪ばかり。やっとビンビンをランに連れて行けたよ。
また近い内にクーと遊びたいネェ。
パパも坦々麺好き?簡単だから作ってあげて~(笑) 
by ビンゴ (2008-02-13 00:03) 

ビンゴ

ayaさん、BINGOの寝顔を見ているといつもイタズラしたくなりますよ。まぁ、それでも寝てるんだけどね。
ところで、この坦々麺すごく簡単なの。是非お試しを~!
by ビンゴ (2008-02-13 00:06) 

ビンゴ

楓さん、どうぞ又撫でに来てやって下さいまし!
坦々麺、食べたいとなったらトコトン食べたい!すると、作るしかないんだす。
でも、私の作る物って皆実は簡単な物ばかりなので誰でも作れますよ~(汗)
by ビンゴ (2008-02-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。