SSブログ

1月香港旅♪4日目 [香港]

いよいよ最終回の巻!

最終日はいつもゆっくり起きます。

ホテルのチェックアウトは12時。何処へも出掛けずホテルで過ごします。

(まあ、トランク積めが大変!?だからって事もあり)

10時近くにラウンジへ。平日の朝食は10時までですが、土・日は11時までOKなのです。

いつもはフルーツたっぷり・シリアル・ヨーグルト・ラテで、昼・夜の食事の調整(爆)をしているのですが、最終日は空港に行くだけなので、大好きなパンを食べます。

 今日はスイカジュースにした。

フルーツはパパイア・マンゴー・スイカ・ブルーベリー

中国粥もあるのでが、それだけでお腹いっぱいになっちゃうので朝は食べません。

あぁ、この朝食もしばらく食べられないのか・・・

ゆっくり食べ、ラウンジのスタッフ達とお別れの挨拶。

次は夏ね~!と再会の約束。

さて、部屋に戻ってパッキングするか。

TVで広東語の「海猿」を見ながら荷造り終了。今回も無事トランク1つになったわ。

12時ピッタリにチェックアウト。

タクシーで中環の香港駅へ。ここでシティチェックイン。

といってもキャセイは48時間前にネットチェックインが出来るので、すでにホテルで済み、トランクを預けるだけ。

マルコポーロクラブに入っていると、エコノミーカウンターが混んでいても、ビジネス・ファーストと同じカウンターで手続きが出来るので便利です。(荷物が出てくるのも早い気がします。)

さて、身軽になった私。時間は12時15分。

フライトは3時15分で、空港には2時半に着けばOKだから中環をフラフラしましょうか。

すると、無性に飲茶したくなっちゃった私。

今回食べてないよ~!

という事で、 こちら

「陸羽茶室」に迷わず決定!

ここは、行く前は敷居がとっても高かったのに、1度行くとそうでもないのです。

いつもキビキビ動いている白服のおじさんに案内されたテーブルは昔の電車のBOX席のような席。

 ランプは明かりの調節ができます。

とってもレトロ

歴史を感じます。この場所にいる事だけで満足な私。

お茶はプーアール。

この用紙に食べたい物をチェックしておじさんに渡します。

思いっきりスタンダードに海老の蒸餃子・叉焼包・菜心

デザートは黒芝麻奶巻(薄いウイロウのような物を巻いた物)

もっと食べたい物があったけど、やっぱり1人だとこれ位でしょ。

さて、香港最後の食事も済み空港に行きますか。

駅まで戻り、エアポートエキスプレスで空港まで20分。

あっという間に着きます。

免税店をちょっと冷かしながら機内へ。

定時離陸。

機内映画はアーロンの「探偵」

またまた。途中で終わっちゃった。あと少しだったのに~!

成田に着くと0度でした。 さぶ!!!!!

御殿場直通のパスは10分ほど前に行ってしまったので、リムジンで横浜YCATまで行き、同じバスターミナルから御殿場行きのバスに乗り次ぎ11時半自宅到着。

 

今回の香港旅行記は取り合えず終了。

ダラダラ文を最後まで読んで頂きまして有難うございました。

 

 


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

niko

旅行記完成おめでとうございますー!おつかれさまでした。
さっそく来ちゃいました。
同じ日程でビンゴさんは香港へ、私は台湾へ。
空港でのひとときが印象深いです。
この時やはり香港へついて行くべきだった???
ビンゴさんの香港、とっても香港行きたいモードになりましたよ!
どうしてくれるんですかーww
ホテルの朝食、まぶしいですねー。
スイカジュースがほんとにおいしそうです。
いつも大好きなパン召し上がってなかったんですね。
(シリアルでしたねー。)
後の事を考えて…たしかに!美味しいものが待ってますよね。
香港最後の食事は陸羽茶室。ふさわしい場所ですね。
全部が美味しそうで、いっそう香港熱です。
また夏ですね!!待ち遠しいですー。
※機内の映画のラインナップ、チャイナも同じでした。
「探偵」楽しめましたー。帰りも観ちゃいましたw(長々すみません。)
by niko (2008-02-09 02:14) 

最後の最後まで美味しいものを堪能していらっしゃったのですね!
陸羽茶室…私は一度だけ行きました。
食べ過ぎてつらかったという苦い思い出が…(笑)。

香港は空港への時間が読みやすいというのも便利ですね。
真剣に二泊三日でも〜と思ったら、
土日が空いてる日が4月までなかった…話になりません(涙)。
あー、行きたいよォ!!食べたいよォ!!
by (2008-02-09 03:50) 

ビンゴ

nikoさん、あの時香港へ拉致すればよかった~?(爆)
ホテルの朝ご飯が私とnikoさんとmaicheeさん重なりましたねぇ。それぞれ美味しそう♪
こちらのジュースはピッチャーに入っています。4・5種類あるんだけど、どれもフレッシュで美味しいですよ♪
特にお気に入りはルビーグレープフルーツジュースとスイカジュース。
陸羽茶室は香港だー!を実感します。
探偵観ましたかぁ。こっちは途中で調子が悪くなって途中で画面が消えちゃって、再開したら終わる前に着いちゃいました(涙)トホホ。
by ビンゴ (2008-02-09 21:29) 

ビンゴ

maicheeさん、陸羽茶室で食べすぎですか?(笑)
香港は空港と中心部が近いので便利ですね。
最終日が午後便なら結構時間を使えます。
2泊3日でも行っちゃいますか?
でも、短いと余計後引きますよ~(爆)
by ビンゴ (2008-02-09 21:33) 

ローラ

香港旅行記とても楽しく読ませていただきました。
豪華な旅行ですね~!常宿があのホテルだなんて羨ましい~!
私の貧乏旅行とは雲泥の差(笑)!!でもそれぞれの香港、どんな風にも楽しめる街ですよね。
色々なお店が出てきましたが、どれも美味しそうなお店ばかりで、今度行く時のために控えさせてもらいました。
特に陸羽茶室は一度行ってみたいと思いながら果たせないでいるので、是非次回こそ行ってきます。
いっぱいお話ありがとうございました!!
by ローラ (2008-02-09 21:35) 

ビンゴ

ローラさん、お読み下さって有難うございます。
ホテル・・・初めて泊まったのはマイレージでフライト代が浮いた時にちょっと背伸びして。でも、その時のスタッフの方がとっても感じがよく、それ以来定宿になってしまいました。本当にお高いのですが(汗)年に2回ガンバッテ働いて散財するって感じです(苦笑)
その代わり?ではないんですけど、1人旅なので食事は豪華にレストランと言うわけにはいきません。
今回1番豪華なのは陸羽茶室ですね(爆)
陸羽茶室、次回是非雰囲気をお楽しみ下さい♪
ローラさんの香港旅行記も楽しみにしています。
ちなみに次回は4月1日まなのでしょうか?
by ビンゴ (2008-02-09 21:51) 

こもも

わー。最後に陸羽茶室とは、洒落た締めくくりですわ~。
私のお気に入りの茶師の111番さんはいらしたかしら?
ボックス席ってことはグランドフロアよね。2階席の店員さん
より、GFの店員さんの方が態度がスマートなんですよ~。
もう夏の訪港が決まっているのね。うらやましい。
私は、毎日ANAからの連絡を待ちわびています~。
by こもも (2008-02-10 21:57) 

ビンゴ

こももさん、オヤジの園も考えてんだけど、時間が読めるのはこっちかなと思いまして(笑)
111番さんってどんなオジサンでしょう?
私が覚えているのは3人かなぁ。
今回はあのメンバーの中でも若め?の人。
調子良さそうな感じ、でも目が合えばすぐ来てくれるし、先を読んでくれるのでGOODでした。
ちなみに、まだ2階は未経験!
あ~、こももさんと又香港の街を歩きたいわ~!!!
by ビンゴ (2008-02-10 23:40) 

楓

旅行記、楽しく拝読致しました~♪
香港熱が沸点に到達しちゃったじゃないですかーっ!!
夏まで待てるかしら…(汗)
適度な密度で楽しんでいらっしゃる感じが本当素敵~。
やはりホテルの良さも大きいですねー。

銀座に陸羽茶荘があり、以前は2Fでお茶が飲めたのですが、
いつのまにかお茶の販売だけになっていて、
早いトコ行っとけばよかったと後悔…。
by 楓 (2008-02-11 00:16) 

ビンゴ

楓さん、台湾はまだ2回なのでキーっっと必死で動きますが、香港は狭いし、20回近く行っていると動きもインターバルになりますね(笑)
どうぞ、香港へ~♪
銀座に陸羽茶荘・・・へぇー、知らなかった!
販売だけになっちゃったんですね。残念・・・
by ビンゴ (2008-02-11 09:37) 

ayam47

陸羽茶室大好きです。
私も敷居が高かったのですが、入ってみると、おばちゃんがお弁当箱の中に飲茶を入れてはこんできてくれました。
チャーシューマン美味しかった(^^♪
内装のレトロさもすごく素敵ですよね。
二年半前は玄関改装中でしたけれど、出来上がっていますよねさすがに(^_^;)
by ayam47 (2008-02-12 14:56) 

ビンゴ

ayaさん、陸羽茶室は雰囲気だけでもGOODですよね。
今回座った席がまた良かったの!
ayaさんのnext hongkong はいつですか~?
by ビンゴ (2008-02-12 23:59) 

サフラン

スイカジュース、香港へ遊びにきた時に娘がはまりました。(笑)
陸羽茶室は、前は何度も通ったのですが、とうとう行くことはなかったですね。
by サフラン (2008-06-17 18:47) 

ビンゴ

サフランさん、お嬢さんもスイカジュース好きですか?
暑い香港ではピッタリの飲み物ですね♪
陸羽茶室は未体験ですか?
私もずっと敷居が高くて入れなかったのでが、1度踏み込むと良い雰囲気で良いですいよ。ちょっとお値段は高いですが(汗)

by ビンゴ (2008-06-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月香港旅♪3日目 3坦々麺だ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。