SSブログ

オレンジクィーン、それは白菜♪ [美味しい物]

最近、すっかり野菜に詳しくなってきた私です。(爆)

またまた、クロサキシードさんから「白菜」と「山芋」を頂きました。

白菜の名は「オレンジクィーン」なんとも可愛い名前♪

白菜なのに何故オレンジ?

それは火を通すと解ります。

 ほら、普通の白菜と色が違うでしょ?内側に行けば行くほど、黄色から薄オレンジ色になります。

そしてお味は・・・・・甘いのです!

葉も軟らかく、今までの白菜のイメージ払拭!

ちなみに↑は白菜と豚バラの重ね煮です。

これだと、いくらでも白菜が食べられます。

今回は白ワインとコンソメベースの洋風味。

次の日はほとんど汁がなかったので、白菜とお肉と水を足し、和風ダシと少々のお醤油で和風に変身して食べました。

さて、まだまだ白菜があるので次のメニューを検討。

生で食べても美味しいと言う事なので「サラダ」にしてみました。

 「白菜・水菜・山芋のサラダ」

一緒に頂いた山芋はシャキシャキ系なので千切りにして食べた方が良いとアドバイスを頂いたので、その通りに。

水菜と白菜の柔らかい部分を適当に刻み、ザル付きボールに入れ、塩少々と顆粒の昆布茶をふってしばらく置く。

適度に水分が落ちたら絞って、山芋と合わせ和風ドレッシングで合え出来上がり。

少し置いても、漬物感覚で美味しかったです。

ご馳走様でした♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

PP母

オホホ、この白菜は食べたことあってよ♪
オレンジ色のカリフラワーも食べたことあるよ~
どーってことないけど、彩りキレイ
紫色のカリフラワーにも挑戦しようと思ったけど、とーちゃんに止められた・・・それだけは止めてくれって(爆)
by PP母 (2007-12-20 17:22) 

ビンゴ

PP母、久し振りん!
この白菜は体験済みだった~?!
この白菜は美味しいネェ♪
霜降り白菜も美味しい!
ちょっと高くても、普通の白菜よりこっちだわ。
オレンジのカリフラワーは見た事ないじょ~!!!
by ビンゴ (2007-12-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘年会♪私事ですが・・・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。