SSブログ

若葉マークの台北1人旅 5 [台湾]

朝食はホテルでサラダ・フルーツ・シリアル少々・マンゴージュースを頂いた後、2日目の行動スタート♪

散歩がてら雙連朝市までプラプラと歩く。

去年の6月ライチとマンゴーを売っていた可愛い兄ちゃんは居なかった・・・
nikoさんブログにも登場していた下着屋のおばちゃんは朝市のパトロールをしているかのように2・3度すれ違った。
キョロキョロしていると路地を入ったところで数人並んでる。何だろう?
これでした♪

なんだか色々具が入ったぞ~。これは味見せねば!
これ、なんていう食べ物?
公園のベンチに座り食べてみる。
クレープのような皮にもやし、クラッシュピーナッツ、シャンツァイ後は???
う~ん、複雑な味だ~。甘いような・・・カレーの味の物もあるし・・・
わからん!
半分食べてギブでした。並んでいるんだから美味しい人には美味しいんだろう。

さて、雙連からMTRで「龍山時」へ向かう。
ちょっとお参りをしたかったので・・・
お守りも買ったので、大好物の胡椒餅のお店へGO!

こんな路地を入るとお店があります。
ちょっと失礼して胡椒餅の写真を撮らせてもらったら、おばちゃんは「写して!写して!」とポーズをとる。   うふふ、可愛い~♪

では、1個(45元)購入して早速頂きましょう。

残念ながら、釜から出したてではなかったようで、肉汁が火傷するほど熱くは無かったけど、やっぱり美味しいなぁ。
では、MTRで「西門」へ移動しましょう。
若者の街「西門」の午前中は・・・・・人が居ない!
紅楼劇場をパチリ、でもまだ開いてなかったので記念撮影のみ(苦笑)

スリッパになるようなチャイニーズシューズが欲しかったので「小格格鞋坊」に行く。
しばし物色、刺繍の色が綺麗だったのでこれにしました。(600元)

実物はもう少しスカイブルーです。
あまり開いている店がなかったので次の目的地へ移動
                                 つづく・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

クーママ

ねーねー 今更だけど 1元って日本円でおいくらまんえん?

クレープっぽいのは 見た目は超うまそーなんだけどね~
胡椒餅は 中身は肉まんみたいなの?
うまそーだなー たのしそーだなー
靴もすっごく可愛い!! ビンゴにカジカジするように言っとくね(笑)
by クーママ (2007-11-22 15:21) 

ビンゴ

クーママ、1元=3.55円ぐらいかなぁ。
台湾て食べ物がとっても安くて美味しいんだ♪食いしん坊の私にはピッタリみたい(笑)
胡椒餅は胡椒を効かせた豚肉やねぎを小麦粉の皮で包んであるんだけど、皮は肉まんみたいにシットリしてないの。パリパリかなぁ。
釜から出したては油を含んだ肉汁に注意が必要!
去年一緒に行った友達の旦那様は思いっきりTシャツに飛ばしちゃって大きなシミ作って、お腹は赤くなっちゃうし・・・恐るべし胡椒餅!(爆)
サンダル可愛いでしょ?
そうそう、ビンビンに要注意です!!!
by ビンゴ (2007-11-22 17:45) 

微場度家

だから・・・・・。
熟語にカナ書いてくれ!
読めない!意味分かんねー!
だけど、美味そうだな!

微場度父ちゃん
by 微場度家 (2007-11-22 19:59) 

こもも

あー。あこがれの胡椒餅!!
私、2度の台北訪問で2度とも食べはぐってますの…。食べたい~!!
素敵なスリッパですわ。裏底はフェルトでしょうか?最近、部屋履き
スリッパも適当なものでなくて、なにかこだわりたいって気分なんです。
大人になったってことかしら(爆)。
冒頭のてんこ盛り食べ物、私も名前を知りたいです~。
by こもも (2007-11-22 21:46) 

ビンゴ

微場度家,・・・・なんじゃ~、この当て字!!!!!
笑わせてくれるぜい!
いいんだって、読み方なんてさ。
日本語読み当てはめちゃえば(笑)
きっと父ちゃん気に入る食べ物ばかりだよ♪
by ビンゴ (2007-11-23 00:50) 

ビンゴ

こももさん、えぇ~?胡椒餅まだ未体験なの?
それは残念・・・
私はガイドブックを見てずっと食べたかったんだ。去年は夜市で食べて、今年はお店
何処が一番美味しいのかなぁ?
こういう物日本でも気軽に食べられるところが有れば良いのに~。
サンダル可愛いでしょ♪
実は外履きサンダルなんだけど、家で履いちゃおうと思ってさ。本当のスリッパは・・・ちょっと趣味じゃなかったわ(苦笑)底はギザギザゴムなのでフェルトか何かを貼っちゃおうかと思ってます。
そうだ!赤柱マーケットのスリッパ思い出しちゃったよ!
by ビンゴ (2007-11-23 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。