SSブログ

若葉マークの台北1人旅 6 [台湾]

西門には午前中に行くもんじゃないなぁ・・・

さて、次に向かう先は、MTR忠孝復興駅で下車、「奇古堂」
またまたお茶のお店です。

そういえば、けんこうさんのブログに出ていた「姜太太包子店」
新SOGOの脇にあるって書いてあったわ・・・・どれどれ?
ありました!!!
やっぱり人が並んでる~。
蒸篭が沢山積んであるぞ~!
う~ん、食べたい!でもさっきの胡椒餅がまだ消化されてない~。
泣く泣く諦めて先を急ぐ・・・(まぁ、場所は確認したので次回???)
福華大飯店のB1に「奇古堂」はありました。一瞬骨董屋さんかと思った(笑)
このお店のお茶は以前nikoさんや楓さんのお土産で頂いて、とっても美味しかったので是非寄りたいお店でした。
さて、早速試飲させて頂こう♪
ここでは良いお茶を少し買おうと思っていたので大好きな阿里山茶をお願いする。
私はいつも香港でお茶を買っている事と、普段飲んでいるお茶と特別な時にゆっくり味わうお茶の好みを伝え、2種類の阿里山茶を入れて貰った。
最初は味重視、2種類目は香り重視。
2種類目の香りがフルーティーで大陸の単叢の様なお茶だったのでこれを購入
そして、こちらのオリジナル温馨杯も購入10日分のお茶がオマケに付いてました。
そろそろランチの時間、小龍包を食べに「明月湯包 」に行くつもりだったが、ちょっと遠いので近くの「鼎泰豊」(忠孝店)へ。おっと目と鼻の先に度「小月担仔麺」
またもや悩むが初志貫徹「鼎泰豊」へGO!(後にチョット後悔・・・)
さすがに混んでいる。席を待っている人もいるが1人だと伝えると難なく席へ案内される。目の前の調理場で何十人の人が働いています。
オーダーは小籠包(180元)・小菜(60元)・酢辣湯(60元) 

さて、お味は・・・正直、可も無く不可も無く 蒸篭は1つだったからか運ばれてくる間に冷めちゃった?火傷するほどスープが熱くないの。
酢辣湯はもう少し酸味が強いほうが好みです。「鼎泰豊」ファンの皆様ご免なさい。
ただ、働いている従業員はキビキビとしていて、お客さんへの気配りも出来ていたのでその辺は感心しました。
さて、別腹のデザートを食べに行きましょう。
少し歩いて「東区粉圓」の総合粉圓氷(50元)を食べに行く。

う~ん、これこれ、これを食べたかったんです♪
お団子がモチモチして好食感♪
下に氷が入っていて、元気なおじちゃんが「もっと氷入れるか?」と合図してくれた。
「いえいえ、もう結構です。」(笑)
かなりボリュームがあるけど、完食で~す♪

満足したところで、後はタクシーでお土産のお菓子を買いに「糖村」「犁記餅店 」とハシゴしてパイナップルケーキ・ヌガーなどを購入。

取り合えず、荷物を置きにホテルへ戻る。
                                     つづく・・・
                       







nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

けんこう

本当に若葉マーク?
ヘビーリピーターじゃないんですか?
と思うほど充実&精力的な台湾旅ですねー。
ムダのないスケジューリングも見事です!

「鼎泰豊」は見切りで蒸し始めるので、あたりが悪いと、
「思ったほどじゃない?」ってこともあるようです。
さめてるといえば取り替えてくれるという話も聞いたことがあります。

「姜太太包子店」、次回ぜひ行ってくださいねー。
小ぶりの肉まんなので、多分ペロリです♪
by けんこう (2007-11-23 22:07) 

niko

こんばんはー!
UP早いですな~www
台北、大満喫ですねー!!ほんとにすごい活動範囲だー。
3日間て、あっという間ですねー。
ホテルの部屋!ステキでしたね~。
何度も泊まってますが、コーナーなんて頂いた事ないですぜ!(怒)
長谷の黄先生との写真、見せていただいちゃいましたよ~。
マッサー、いいですよね!次回もリピート決定ですねwww

あちゃー!鼎泰豊、やはり相性がよろしくなかった???
そう!ここの酸辣湯、パンチがないんですよー!!!
by niko (2007-11-23 23:14) 

ビンゴ

けんこうさん、お褒め頂き恐縮(爆)
なんせ、2泊3日の強行軍故、行きたい所を地図に○して、最短距離で行ける様に頑張りました。
でも・・・・疲れました(汗)
「姜太太包子店」の肉まん小さかったんですか?
買えばよかった~。
絶対、次回!!!って行く事になってるし(爆)
by ビンゴ (2007-11-24 01:14) 

ビンゴ

nikoさん、本当にお世話になりました。
おかげ様で充実しすぎの旅行でした♪
ホテル・・・ビックリでしたよ!日頃の行いが良いからだわ(爆)
ギョエ~、長谷の黄先生との写真、見なかったことに~!!!まさかコメントも書かされるとは(汗)でも、整体とマッサージ最高でした。
鼎泰豊はやっぱり相性悪しですかねぇ・・・
by ビンゴ (2007-11-24 01:20) 

東区粉圓のおじちゃん!元気よくて気持ちよいですよね。
私もここのモチモチが好きで〜す。
by (2007-11-26 11:45) 

ビンゴ

maicheeさん、粉圓は去年九イ分で食べて忘れられない食べ物だったの!好みにドンピシャ!!!
東区粉圓のおじちゃん、可愛かったです♪
by ビンゴ (2007-11-27 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。