SSブログ

父の三回忌

今日は一日中富士山が顔を出している、とても良い天気だった。

そんな気持ちの良い天気の中、父の三回忌法要を地元のお寺で行った。

早いもので、急に逝ってしまってから2年・・・

なんの引き継ぎも無いまま、父の仕事をやる羽目になってしまい、アタフタするばかりの2年だった。

昨年、父の一周忌と母の十七回忌の法要を行ったので、今日は私達兄弟と甥、父の弟夫婦の6名の身内だけの法要にした。

お経を上げていただいた後、寺内にあるお墓へ・・・

お参りをし、会食の場所「名鉄菜館」へ移動。

今日は6名だけなので、席だけ予約を入れてあった。

2時近くだったが何組かのお客さんが待っている。

予約していて正解!

ここは、昔四川料理だったが、現在は広東料理。

今回は料理の予約はしていなかったので、メニューから・・・

お昼なのでいつものコースだとヘビー、点心コースだとちょっとカジュアル?

すると、ランチ特選コースの文字、これにしよう♪

食べだすとデジカメで撮るのを忘れちゃって一部だけ・・・

内容は、前菜、揚げ海老餃子、小龍包、鳥のカシューナッツ炒め、

大根餅、イカのチリソース、卵とレタスのスープ、チャーシュー入り炒飯、あんかけ焼きそば、デザート(マンゴープリンか杏仁豆腐)

だったかな???

ここの杏仁豆腐はあっさり味の杏仁豆腐にレモンを上から絞る物でものすごくサッパリしている!でも、画像が・・・無い。

 

 三回忌だけあって、メソメソした雰囲気は無く、世間話など楽しい会話の中、会食。

昔は、法事というと親戚、知り合いなど大人数で行うものだと思っていたが、世代もかわり身内だけの法要にしてしまったが、それはそれで良いと思う。

まあ、父もそれでいいと言ってくれるはず。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

PP母

お疲れさまでした
うんうん、法事って見たこともない親戚とかでいうイメージあったよね
でも最近はホントの身内だけってのが多いみたい
そのほうがアタシも良いと思う

えぇーっと・・・アタシの大根餅は???
by PP母 (2007-10-22 16:54) 

ビンゴ

PP母、無事法事も終わりホッとしたよ。
大根餅、家でも簡単に作れるぞ!今度レシピ教えてあげるから自分で作れ~♪
by ビンゴ (2007-10-22 21:30) 

PP母

ホントーっ!?!?!?!?
実は・・・食べたことないのだ♪
ぜったい、教えてね~(^_-)
by PP母 (2007-10-23 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。