SSブログ

「赤福」・・・ではござんせん。 [スウィーツ]

ジャ~ン、     これ今話題の(?)「赤福」ではありません。

銀座中条本店の「大あくび」っていうお餅です。

法事で帰省した妹のお土産♪(完全なウケ狙いです!)

なんでも、豆乳で小豆を炊いてあるとか。

う~ん・・・確かにほのかに豆乳の味?

なめらかなこし餡と軟らかいお餅でした。

好みで言うと           「赤福」の勝ち!

本家本元の「赤福」はどうなっちゃうのですかネェ。

 

さて、お土産がもう一つ。

これは「仏様に上げて」ということで、しばしお仏壇へ・・・

法事も終わり家に戻りお茶でも、早速お仏壇から下げてっと。

ねんりん家のバームクーヘンです。

マウントバームしっかり芽 生    マウントバームやわらか芽 生

2種類のバームクーヘン、外がカリカリのしっかり芽と柔らかくしっとりしたやわらか芽・・・どちらも甘さが控えめで美味しゅうございました♪


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

PP母

ちゃんとデザート付の法事ですな・・・
赤福もどきって結構あるよね(笑)
お福だっけ???なんか包装紙もそっくりのやつ(爆)
それにしても・・・このバームクーヘン、食べたいよぅ~(T◇T)
by PP母 (2007-10-23 10:46) 

クーママ

グルメなのは遺伝なの?
妹さんのおみやげって いっつも美味しそう(^^♪
赤福もどきっていっぱいあるよねー。
ここ数年三島大社に初詣に行ってたんだけど
やっぱり同じようなのがいっぱい売ってた。
名前忘れたけど・・・。

で、あたしバームクーヘン大好物なんだけどー。
好みは固めだから しっかり芽を送ってください(笑)
by クーママ (2007-10-23 15:24) 

tomomi

赤福はちょっと悪質でしたね、、、

昔、十朱幸代主演、花登筺作で、その名も「赤福」ってドラマあったの知りません?
花登筺得意の一代記。
そんな題材にまでなる企業だったのにね、、、、

昨日は、そちら方面遊びに行ってました。
お天気良かったですねーー。
by tomomi (2007-10-23 16:04) 

PP母

・・・上新粉無し・・・片栗粉ぢゃダメ~?????(爆)
でも絶対挑戦してみるよん!(^^)!
by PP母 (2007-10-23 17:15) 

ビンゴ

PP母、昨日TVでも赤福もどきを紹介してて、↑のも映ってたわ(爆)
このバームクーヘンは初めて食べたけど美味しかったわ♪
by ビンゴ (2007-10-23 22:07) 

ビンゴ

クーママ、お土産は宿泊代という事で(笑)
↑のバームクーヘン「生」と書いてある通り、当日販売の賞味期限当日との事・・・・残念(爆)
by ビンゴ (2007-10-23 22:09) 

ビンゴ

tomomiさん、いらしてたの~?!
本当にここ2・3日は良い天気♪でも、朝晩はすっかりヒエヒエです~。
「赤福」どうしようもないですねぇ。
何百年培ってきた歴史がアッという間にオジャン!
花登筺得意の一代記物・・・TBSのお昼物?
随分前ですよね(笑)ってしっかり覚えてるし!私(爆)
by ビンゴ (2007-10-23 22:14) 

ビンゴ

PP母、上新粉は必須です!!!
ちゃんと、作れ~~~
by ビンゴ (2007-10-23 22:15) 

こもも

今までに私が食べた赤福、軽く100個は超えていると思われます。
なんたること!キャイキャイ言いながら食べた自分がむなしいです。
でも、赤福似のお菓子の名前が「大あくび」って、なんで??
by こもも (2007-10-24 14:50) 

ビンゴ

こももさん、復活おめでと♪(笑)
私も結構な数の赤福食べてます。
もともと賞味期限を気にしないタチなんだけど、企業がやっちゃダメでしょ!あまりの悪質さに開いた口がふさがらないよ。
さて、「大あくび」の名前は・・・
入っていたしおりによると、丸くくぼんだ餡の形を評して「餅が大あくびをした」と可笑しがったことから名づけられたそうです。って、そうかなぁ???
by ビンゴ (2007-10-24 16:13) 

外付け胃袋

やあ、赤福だ。
良い妹さんですね。
ネタばっちり。

このバウムクーヘンに猛烈に魅かれます。
当日販売当日賞味なんですね。
うーむ。
でも食べたいです。
羽田空港と浦和は遠いですが、東武池袋店にもあるようなので、クーラーボックス持って行ってきます。
by 外付け胃袋 (2007-10-25 01:15) 

ビンゴ

外付け胃袋さん、こんにちは♪
バウムクーヘン当日販売当日賞味・・・そんなの関係無い!って感じですよ(笑)焼き菓子ですしねぇ。
風味が落ちるって事???私には無問題でした♪
クーラーボックスも必要ありませんよ(爆)
紅茶好きの外付けさんにはピッタリのお菓子と!!!
池袋に行かれたら是非~
by ビンゴ (2007-10-25 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の三回忌クレソン たっぷり♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。