SSブログ

NHK「世界ふれあい街歩き」 [旅行]

毎週月曜の夜中に楽しみにしている番組が
                 NHKの「世界ふれあい街歩き」
映像は人間の目線のカメラで大通りや裏通り、路地などを映していて、まるで世界の町を散歩しているような気分になれます。

そして今晩の放送は「香港・九龍」
以前放送した物の再放送。これ見逃していました。
番組のHPで発見していて、いつか再放送しないかな?と願っていました。
ネイザン通り、チョンキンマンション、テンプルストリート、男人街、女人街などなど
何処も通ったことのある道。
合間に竹の足場組みを教えてる先生が出てきたり、オクトパスカードの紹介があったり・・・う~ん、いいぞ♪
路地では昔ながらの床屋さん、夜店の準備をしているおじちゃん、自転車でプロパンガスを運ぶおじちゃんなど、普通の香港の人が出てくるのが楽しいな♪
思わす、数人の方にメールで「NHK見て」とメールをしてしまいました。
夜中に御免なさい!!!m( _ _ )m

約3ヶ月ぶりに聞いた広東語の響きにワクワク胸踊りました♪


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ビバド家

出た!
「香港行きたい症候群」・・・。
文章内容が活き活きしてるぜ!
by ビバド家 (2007-09-25 02:57) 

途中からですけど見ましたよ〜。
前に香港島やマカオと続けて放送されたやつだったんですね。
こういう番組は目の毒だわ!
飛んで行きたくなっちゃいます。
by (2007-09-25 12:02) 

こもも

ビンゴさん、昨夜はメールありがとう!!
おかげで懐かしくてしかたない香港の街並みを堪能できました。
香港生活最後の日曜日に、チムから女人街までふらふらと
歩いたその道そのままだったので(王道の観光ルートだもんね)、
危うく涙がでそうになりましたよ~。
チョンキンマンションのカレー屋のおじさん、知ってるよ~。
懐かしいよ~。
by こもも (2007-09-25 13:19) 

楓

昨夜はお知らせ多謝ですっ!
なのに…見られなくてひどく残念です!!!
ラストチャンスの再放送を逃すなんて、私のバカバカ!
あーん、見たかったよ~~~。
また香港に行きたいよ~~~。
by 楓 (2007-09-25 14:34) 

ビンゴ

ビバド家 、行きたい病ピークだよ。
ストレス溜まるしね(笑)お互い!
by ビンゴ (2007-09-25 17:30) 

ビンゴ

maicheeさん、ご覧になりましたかぁ。
この番組大好きですよ。特にアジアが面白い!
昨夜は、夜中なのに興奮しちゃいましたよ。
by ビンゴ (2007-09-25 17:32) 

ビンゴ

こももさん、夜中のメール失礼!
でも、こももさんの興奮する姿が目に浮かんじゃって、思わず・・・
番組冒頭いきなりチョンキンマンションだったしね(笑)思いっきり香港・香港のルート、そうかぁ、最後に歩いたんだ~。
この番組、オススメよ♪
by ビンゴ (2007-09-25 17:37) 

ビンゴ

楓さんも、夜中のメール失礼!!!
送信してから時間を改めて確認して、反省・・・
や~、夜中なのにテンション上がっちゃいました(笑)
楓さんにもご覧頂きたかったわん。


という訳で、メールが来なかったぞ!と言う方、遅い時間だったので止めました。
by ビンゴ (2007-09-25 17:42) 

山下悟

女性のナレターが素人みたいでダメです。前の中島さんのような上手な(実際散歩しているような)方の登場をお願いします。
本を読んでいるような語りでは画面も劣化したようの見える。
by 山下悟 (2010-09-25 07:41) 

ビンゴ

山下さま、初めまして!
コメント有難うございます。
わぁ、もうこの記事UPしたの3年前なんだ~・・・
最近はほとんど観る機会が無いのですが、まだ放送していますか?
この時は大好きな香港で大興奮!多分ナレーターの声なんか耳に入っていなかったかも。(笑)

by ビンゴ (2010-09-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。