SSブログ

マッチで~す♪  ヨッちゃんも! [香港]

1980年代、香港では歌手が結構日本の歌をカバーしていました。

レスリーは山口百恵、西城秀樹、ジュリー、吉川晃司 などなど

コンサートで日本のカバー曲が流れると妙にテンションが上がって、つい日本語の歌詞を口ずさんじゃいました。

そんな曲の中でレスリーが歌うとジーンとしちゃう曲があったんですねぇ。

曲名は 「千千闕歌」

この曲は歌詞違いでアニタ・ムイ主演の「アゲイン 明日への誓い」のテーマ曲「夕陽之歌」でアニタが歌っています。

そして、日本でこの曲を歌っていたのがマッチこと近藤真彦、タイトルは『夕焼けの歌』

そんなマッチが今年の12月香港で25年振りにコンサートを開催だそう!

画像 307.jpg

12月と言えばアニタが亡くなったのも12月・・・
アニタは亡くなる少し前にマッチに会いに東京まで行っていたんだよねぇ・・・

MTR通路の広告を前に、色々思い出す私・・・

コンサートにはアニタとマッチ共通の友人も応援に駆けつけるとか。

どんなコンサートになるんでしょうね。

そうそう、ギタリストとしてヨッちゃんも参加よ~♪
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

りんりん

いつも楽しく読ませて頂いています。
【夕焼けの歌】は名曲!香港人の友達は日本語で、私達は広東語でよく歌ったものです。
アニタとレスりーのデュエット縁イ分(変換が出来ない)も大好き!!
ところで、【柔情蜜意】の作曲が網倉一也となっているので日本の曲だと思うのですが、なんという曲か分かりますか?
20年間の疑問なんです…
by りんりん (2011-10-29 10:41) 

ビンゴ

りんりんさん、お久し振りです♪
縁イ分、いいですねぇ!
アニタの最後のコンサでレスリーが現れ二人で歌った縁イ分、DVDで観たのですが忘れられません!!!(涙)
さて、柔情蜜意の元歌は郷ひろみのヒストリーって歌ですよ。
でも・・・・・レスリーのほうがしっとりと歌っていてステキです(笑)
by ビンゴ (2011-10-29 15:47) 

ビンゴ

コメントを下さった2名の方へ

記事の内容にそぐわないコメントでしたので、申し訳ありませんが削除させて頂きました。
by ビンゴ (2011-10-29 23:39) 

megu

マッチさん(ジャニーズ事務所的には「さん」付けで正解なんですよね(笑))って、香港でも人気があるんですねー。知らなかった~。
ヨッちゃんは、ウチの近所で時々お見かけします。
若い頃に比べてちょっと(いや、かなり…?)ふっくらされていますが、目がキラキラしてて「さすが元アイドル!」って感じの素敵な方です。

それにしてもマッチさん、大御所にも関らず1日2回公演するんや。
体力あるな(笑)
by megu (2011-10-30 22:15) 

ビンゴ

meguさん、おぉ、ヨッちゃんはご近所なの~?
マッチさん(笑)がアイドル全盛期の頃、香港では日本の曲のカバーが流行していたし、本人も香港でコンサートを行った事があるんですよ。「夕焼けの歌」のカバーは香港でも大ヒットしたの~!カバー曲とっても良いわよ~!YouTubeで聞いてみて~♪

by ビンゴ (2011-10-30 22:30) 

りんりん

20年来の疑問が解けてすっきりしました!!
ありがとうございます。
YOUTUBE でヒストリー聞きましたが断然レスりーの方が良いですね。
あの英語の部分言われたら何時間でも話しちゃいますよね!
網倉一也はマイレディの作曲も手掛けていたのですね。
香港の報告も楽しみにしています。
by りんりん (2011-11-01 07:36) 

ビンゴ

りんりんさん、どう致しまして♪
お役に立ててなにより~!
>あの英語の部分言われたら何時間でも話しちゃいますよね!
おぉ、激しく同意!!!
by ビンゴ (2011-11-01 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。