SSブログ

横浜中華街「六鳳居」でランチ♪ [お出掛け 美味しい物]

平日ランチのお誘いを受けまして、横浜中華街へ♪

お店はメイン通りをちょいと入った場所に有ります「六鳳居
六鳳居10 (2).jpg

お店の前でメニューチェック!

すると、家郷菜コースって言う文字が目に入りました。

これ、何?

どうやら広東の家庭料理のコースらしい・・・

コースの内容を見ると、中華街ではあまり目にした事の無いお料理多し!
(といっても、そんなに沢山のお店に行った事が有る訳ではないので、私が知らないだけかも・・・)

このコースにしましょう♪

六鳳居 (2).jpgワクワクしながら待ちますと、

先ず最初のお皿六鳳居2 (2).jpg
特上豚モツのあえもの

このモツ全く臭みが無くて、噛むとイカのよう!歯応えがあって美味です!

六鳳居3 (2).jpg続いてアサリと中国海苔のスープ

アサリのだしが効いてる~!海苔もタップリ!!!
これは是非家でナンチャッテを作らねば~。
香港で中国海苔の乾物買ってこようかなぁ。

次がまた美味い!!!六鳳居5 (2).jpg
広東精進うま煮

周りの緑のお野菜、これ ゆりの蕾です。
勿論うま煮の中にも乾物のゆりの蕾も入っているのですが、生を調理した蕾は初めてです。
全くクセが無く、食感はアスパラのよう、ちょっと甘みも感じます。

続いて湯葉の包み揚げとイカ団子揚げ4 (2).jpg

イカ団子は包丁でミンチしたでしょ!と分かる美味しさ!
もう1個食べたかった~。

お肉はアヒルのロースト六鳳居6 (2).jpg

どうです?このテリ!
このお肉もクセが無く軟らかくジューシー、アヒルを食べた事の無い方も食べられると思いますよ。
お店の奥様曰く、鳥インフルエンザ以降なかなか中国のアヒルが手に入らなくカナダ産を使っているとの事。
香港で食べるアヒルより日本人向きなんじゃないかなぁ。

青菜の炒め物は空心菜をお願いしました。六鳳居7 (2).jpg
筍も山くらげも入っているわぁ。
お願いすれば腐乳掛けにもして頂けるそうです。

今までのお料理は絶対白飯を食べたくなるんだけれど、このお店はお粥が自慢との事。
素直にお粥をお願いしました。
付け合せにきゅうりの甘酢漬けが付きます。
六鳳居8 (2).jpg六鳳居9 (2).jpg
3時間じっくり焚いたお粥、自慢の品だけあって美味しかった♪
家では絶対作れないお粥ですよぉ。

どのお料理も手間が掛かっていて、とっても美味しかったです。

いつもエビチリやジンジャオロースーなどの中華をお食べの貴女、たまにはこんな中華も良いですよ~!

さて、このコースはデザートが付いていなかったので、場所を移動しますよ~♪

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ceimei

横浜の中華街の話はよく聞くのですが、
行った事はない。
行った人が言う台詞は「神戸の中華街はショボイ」・・・・
まぁ、確かに狭いしそうなんですよね。
個人的には「豚モツの和え物」と「お粥」を食べたいですね。
ちなみにコレって1人前ですか?
量が多そうなのでそうではないと思いますが・・・
by ceimei (2010-10-12 11:02) 

ビンゴ

ceimeiさん、私は逆に神戸の中華街に行った事がないので~(笑)
規模が小さいのかな?
豚モツ絶品でhしたよ。
お酒のアテに最高なんじゃないかなぁ、下戸の私が言うのもなんですが。
ちなみに、このお料理は4人前で~す!
by ビンゴ (2010-10-12 16:44) 

ケリー

大変ご無沙汰しています。

ここのお店には行った事がありませんが、どれも美味しそうで行きたくなりました!
大好きな上海蟹の季節になるし、中華が恋しくなる私です。

そろそろ涼しくなって来たので、足柄ランにも行かないと・・・
夏は、プールのないランは考えられませんでした。
ほぼ毎週、水戸の「プライムランドひぬま」に行っていました。
10日(日)はWOOFに行きました。

冬場は足柄ランに行きますので、また宜しくお願いします。
by ケリー (2010-10-13 22:57) 

ビンゴ

ケリーさん、お久し振りです♪
このメニューは元々予約のみで、しかも故郷の味を食べたい中華街の中国人の方が好んで食べに来ていたそうですが、最近コースの定番で提供しているそうです。いわゆる日本人の馴染みのある中華料理ではないのですが、私達にはそれが良かったです。美味しかったですよ!
オススメです。
さて、もう少しするとこちらのラン登場ですね!?
またお会いできるのを楽しみにしています。
おっと、ちなみに来週はまた香港です(笑)
by ビンゴ (2010-10-14 00:06) 

maichee

遅まきながら…(汗)
いやぁ、久々に皆さまとお会いできて嬉しかったです。(^-^)
今この写真を見ていて、
旺角の食堂で感で注文した料理を思い出しました。
デンっと盛られただけの地味な色合いのお料理(笑)。
でも美味しかったんですわ。
こういう広東料理も良いですよね☆

またおしゃべりしましょ~。
by maichee (2010-10-20 13:40) 

ビンゴ

maicheeさん、先日はお誘い有難うございました♪
とっても楽しい時間でした。
ところで、コンデジは見つかったの???
また美味しい物食べながらお喋りしましょうね!
by ビンゴ (2010-10-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。