SSブログ

XO醤食べ比べ♪ [香港 美味しい物]

香港でXO醤を買うつもりでいたら、お茶屋さんで思いがけず手作りのXO醤を頂き、食べ比べと言う事でグランドハイアットのX醤の小瓶を買ってみました。
ちなみにグランドハイアットのXO醤は大と小があります。大220HK$ 小140HK$
XO醤 (2).jpg
青いキャップの瓶が手作りの物、オシャレな瓶がグランドハイアットの物です。

両方共具沢山でオイルは少ない!
では早速そのまま食べてみましょう♪
まず、手作りXO醤は・・・
   ホタテの貝柱ギッシリでギュッと貝柱の旨味が凝縮されています♪
続いて、グランドハイアットのXO醤・・・
   こちらは貝柱はもとより蝦のお味もしますぞ♪ 美味い!

う~ん、どちらも甲乙つけ難い。

どちらも白いご飯のお供に最適ですよ~。

さて、チョット料理に使ってみますか。
 冷蔵庫にあったいんげんで「いんげんのXO醤炒め」
インゲン炒め (2).jpg

坦々麺を作ったのでその箸休めです。
いんげんの歯応えとジュワッとしみ出る貝柱の甘みがたまらん♪

セロリとイカの炒めも作ってみました。
セロリとイカ (2).jpg
残念ながら冷凍イカを使っちゃったのでお味はいま一つ(涙)
これは絶対生のイカが良いでしょう!

ある日は餃子に添えて
餃子XO(2).jpg

これも良いんじゃないですか~?!

でも、結局ちょこちょこ白いご飯の上に乗せて頂いていま~す♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

けんこう

贅沢な食べ比べですねー。
グランドハイアットホテルのプロの味、
採算度外視の家庭の味、どちらもおいしそう!

炊きたてのホカホカご飯の上にのせたり、
ゆでただけの麺にからめたり。うほっ。
想像するだけでよだれが~~。
by けんこう (2009-08-19 19:49) 

ビンゴ

けんこうさん、豪華でしょ?!
特に手作りのは貝柱ギッシリで最高です~(感涙)
これ食べちゃったら、もうスーパーのXO醤は食べられないかも~(笑)
結局、一番美味しいのは白飯と一緒でした♪
by ビンゴ (2009-08-20 19:19) 

maichee

餃子にXO醤ですか!
気になります。

しかし、どのお料理も美味しそう。。。
by maichee (2009-08-20 23:28) 

niko

やはり!!白飯の上でしょう!!!
うううーーーむ、美味しそうううう。
お手製の食べちゃったら、スーパーのは
いただけないでしょうね~~!
私も美味いXO醤が食べたい~~。

担々麺、美味しそうですなぁ!!
by niko (2009-08-21 00:21) 

ビンゴ

maicheeさん、餃子はラー油の替わりに~♪ちょっと贅沢ですけど(笑)
結局、ご飯の上がベストです!(獏)
by ビンゴ (2009-08-21 19:44) 

ビンゴ

nikoさん、その通り!
白飯の上がベストです~!!
これ食べちゃったらもうスーパーのは食べられませんよ。

さて、坦々麺。本当はもっと濃厚にしたかったんですがゴマペーストの残りがわずかでスープタップリになっちゃいました。基本的に汁なしが好きなんですけどね。
まぁ、ナンチャッテ坦々麺なんですけどね(苦笑)
by ビンゴ (2009-08-21 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南Y島のわんず♪マンゴーカキ氷♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。