SSブログ

今日は1人ランチ♪ [美味しい物]

ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で最高賞の金獅子賞にアン・リー監督の『ラスト、コーション/色・戒』が選ばれましたね!
映像的に賛否両論のようですが、観たいです!
トニーさん、いい仕事してますね♪
ついでに男優賞はブラピだったようです♪

さて、今日は弟が外出していたのでお昼ご飯は私だけ♪ウヒョー、楽・楽!
と言うことで、手抜きご飯だ~。
そこで登場するは、でっかいパックのコチュジャンとお気に入りのキムチ。

そう!コチュジャンとキムチを白ご飯にまぜまぜの「コチュジャンご飯」だ~!!!
それだけでも良いんだけど、ちょっと味気ないので簡単な「もやしナムル」を作る。
洗って、ちょっと塩を振ったもやしを蒸し茹でにしている間に、ボールにごま油・塩・にんにくペーストを混ぜておき、茹でてざるにあけたもやしを暑いうちにボールへ投入、和えればOK!のチョウ簡単料理。
昨日の残りのひじき煮とゴーヤチャンプルー少々を添えて完成♪

何故、「コチュジャンご飯」にハマッたのか・・・
それは、韓国ドラマ「私の名前はキム・サムスン」でサムスンが夜中に食べてたのがとっ~も美味しそうだったから!!!
もう、かれこれ1年以上になります。(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

楓

祝!金獅子賞!!
これ絶対観たいですよね~♪
日本での公開は年明けかぁ。ん~、待ちきれないっ!!
いやぁ、それはそれはトニーさんは良い仕事をしてるはず~。

コチュジャンご飯、美味しいに決まってるぅ♪♪
お手軽もやしナムルも鉄板な美味さですよね~。
へぇ、キム・サムスンが夜な夜な食べていたお夜食なんですねー。
今はどうかわかりませんが、大韓航空の機内食は
ミニチューブのコチュジャンがもれなく付いてくると聞いた事があります。
全国民に圧倒的支持を得ている調味料なのですなぁ。
by 楓 (2007-09-10 01:43) 

クーママ

おぉ!このパックのコチュジャン見たことあるかも!
むかーし 韓国に行った時に このシリーズのいろんな味噌を買ってきたと思うだよね~。
そして あたしもナムル大好き!豆もやしでナムルすると パパが
『豆がじゃま』って言って食べないの(;O;)
豆もやし 大好きなのになぁ・・・
そして アタシは一人だったら間違いなくお茶漬けです(笑)

昨日はねー 午後からアウトレットに行って来たよ。
ドッグデプトで店員さんに愛想を振りまきオヤツをもらっていたクーです・・・
by クーママ (2007-09-10 10:29) 

コチュジャンご飯…美味しそう。
この色が食欲を刺激しますねぇ!
キム・サムスンってばお夜食にこれを食べちゃったらヤバいです。
スッカラが止まらず、アッというまに完食?!

韓国ドラマ&映画を観ているといろんなものが食べたくなりますね。
『パリの恋人』を見てトッポキが…。
by (2007-09-10 14:24) 

ビンゴ

楓さん、祝!だよねぇ、祝!
アン・リー監督は随分昔「ウェデイング・バンケット」をレンタルビデオ屋で発見、多分私の記憶で初めて台湾人の監督の映画をみた作品だったような。「恋人たちの食卓」も好き!もう、13・4年前の映画ですね。今ではすっかり有名な監督になってしまいました。
コチュジャン、日本のスーパーで売ってる物は量が少なすぎて・・・(笑)
by ビンゴ (2007-09-10 19:08) 

ビンゴ

クーママ、久し振り♪
アウトレット来てたんだ~。クーしっかり顔売ってたんだね(笑)
豆もやし、「豆がじゃま!」わかる気が~。たしかに普通のもやしを食べなれてる人はそう感じるかも!
by ビンゴ (2007-09-10 19:11) 

ビンゴ

maicheeさん、『パリの恋人』のトッポキ、ありましたねぇ。私もこのコチュジャンを使って作りますよ!
キム・サムスンは日本より先に香港で観ました。
題名が解らなかったし、広東語吹き替えだったけど、すご~く面白くて、日本でドラマに出会った時は感激でした。ちなみにこの間からテレ東で始まった「マイガール」も香港で観たなぁ。『パリの恋人』も広東語で観ました♪
by ビンゴ (2007-09-10 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。