SSブログ

なんちゃって豆腐花♪ [スウィーツ]

今日はとっても蒸し暑い!
突然、冷え冷えの「小豆入り豆腐花」が食べたくなった。
だけど、ここは香港でも東京でもない。
食べられるお店などあるはずも無く・・・でも食べたい!

しばし、考える・・・そして家捜し
冷蔵庫に、お昼に食べるつもりの寄せ豆腐。
棚には夏のカキ氷に使おうと買ってある白蜜シロップと缶詰の小豆。

これよ~~~!!!

早速、器の中に寄せ豆腐、その上に小豆、そしてシロップを掛け、しばし冷蔵庫へ。
3時のおやつに食してみる。

ちょっとお豆腐味が強いけど・・・いいんじゃな~い?
いけます♪

食べたい女の執念でした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

PP母

・・・・餡子好きとしてはとーーーーーっても食べてみたいんだけど・・・
アタシの貧相な想像力ぢゃ『冷奴に小豆』の味なんだけどなぁ・・・全然別物?!
by PP母 (2007-07-22 23:39) 

ビンゴ

食べたことの無い日本人はきっと不思議なスウィーツざましょ。でも、あるのよ。まさにお豆腐のスウィーツが!ちなみに香港では「豆腐花」台湾では「豆花」
イメージは・・・すご~くやわらかいお豆腐に杏仁汁やシロップなんかがかかってて、トッピングする場合はマンゴーやスイカ、メロンなどの果物だったり、小豆だったり、温かいのも、冷たいのもあるのよ。
今日は、ナンチャッテだから寄せ豆腐だったけどさ。
まあ、百聞は一見にしかず、香港へGOよ!
by ビンゴ (2007-07-23 00:14) 

niko

冷奴に小豆ッ!!ってすみません~。
なんかすんごいうまい事おっしゃるなぁと(笑)。

でもビンゴさん、ほんっとに食べたかったんですよね、
冷え冷え豆腐花~!!
分ります~。アジアもの、突如食べたくなった時が
食べ時!!なんといってもヘルシーだし~。
次回はこんな非常時の為に豆花粉、買ってきますか!!
by niko (2007-07-23 00:21) 

ビンゴ

nikoさん!!!!!台湾には豆花粉ってあるの????
香港にもあるの????
私が気が付いてないだけ????教えて~~~
by ビンゴ (2007-07-23 00:26) 

niko

有!!
ありますよ!台湾に豆花粉ー。香港ではわ、わかりません。
(こももさーん、あるのー???他力本願でした。)
普通にスーパーで買えますです!
その名も「豆花粉」で。
その粉と豆乳でまぜまぜすると出来るはずでーす。
ご入り用の節は
次回の訪台で買ってきますよー。
by niko (2007-07-23 21:40) 

ビンゴ

えぇえぇ~!!!
台北のスーパー行ったけど気が付かなかった~。
詰めが甘かったか~・・・
私の友が訪台するかもなので、頼んでみますが、行かない場合はnikoさんを頼っちゃおうかな?テヘッ
その節はよろしく♪    なんちゃって・・・
by ビンゴ (2007-07-23 22:11) 

niko

了解~!!
訪台の時はお知らせしますねー♪
by niko (2007-07-24 00:30) 

ビンゴ

お願げ~しますだ!nikoさま~♪
by ビンゴ (2007-07-24 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BBQ 初泳ぎの巻♪疲れてるの! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。