SSブログ

お土産作戦! [香港]

香港に行くと必ず行くお店があります。
特に、上環の「安記」という乾物屋さんと「嶢陽茶行(香港)有限公司」はセットで寄ります。
「安記」は乾物が外に出ていないので清潔です。最近は色々なところで紹介されているようですね。私は貝柱と蝦米を買います。料理好きの友達にも頼まれるので、まとめて買って分けます。
そして、眼と鼻の先にある「嶢陽茶行(香港)有限公司」へ
ここでは毎日食事時に愛飲しているプーアール茶と鉄観音を買います。
ここのプーアールはかび臭くなく飲みやすいですよ。
ちなみに白茶・黄茶はありません。龍井茶は6月頃、「新茶出ました」みたいに張り紙が出ます。
お店に行くと、まずお茶を出してくれるので休憩できますよ、(笑)
お店の人は皆優しくて、特におばちゃんは英語も話せ、よく世間話などをします。
毎回毎回行くのですっかり顔なじみになり、最近はちょっとした日本のお菓子など持参するようになりました。すると、お返しに前々回は急須・前回は上海支店で売っているシャレたデザインの箱入りのお茶を貰っちゃいました♪
異国の地で顔なじみのお店を作るのもいいものですね!
せっせと通いまっせ~、おばちゃん♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

niko

こんばんはー!
英語で世間話しってスゴイなー、ビンゴさん。
本日(もう昨日?)、返還十周年記念日でしたね。
色んなイベントも行われてたようですね。

このお茶の箱、カワイイ!!
さすが香港。
行きつけのお店があるのは嬉しい事ですよね。
旅が一層、楽しくなります。
香港合流の際は案内お願いいたします~(笑)。
台北はまかせて下さい。
by niko (2007-07-01 00:43) 

ビンゴ

nikoさん、こんばんは♪
世間話ったって、たいした事言ってませんよぉ。
でも、つたない英語と広東語でも聞いてくれる優しいおばちゃん達です。是非、香港に行ったら寄ってあげてください。通常のお茶の缶や包装紙はとってもレトロです。
香港案内は任せてください!!!
台湾はよろしく~♪
by ビンゴ (2007-07-01 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結構気に入ってます。眠いよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。